人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走の植物園へ

末孫娘の「耐寒マラソン」の応援兼カメラマンの朝・・・寒かった。。。

これからは寒くなる一方なのだろう・・・天気が良かったので植物園に行ってみる事にした

9月までは毎月訪れていた「緑化植物園」・・・久しぶりの訪園となった。。。

花後の紫陽花が目立つ園内を散策すると・・・

師走の植物園へ_e0025300_16282845.jpg

最近植えられたらしい 葉牡丹 が綺麗に並んでいました

師走の植物園へ_e0025300_16325153.jpg

黄葉して綺麗な目立つ木は ダンコウバイ です

師走の植物園へ_e0025300_16372884.jpg

白い花をたくさん付けた ウツギ の木にも実が付いています

師走の植物園へ_e0025300_16392660.jpg

赤い実は センリョウ ガマズミ タラヨウ ヒヨドリジョウゴ でした

師走の植物園へ_e0025300_17274323.jpg
師走の植物園へ_e0025300_16444560.jpg
師走の植物園へ_e0025300_1645941.jpg
師走の植物園へ_e0025300_16455035.jpg
師走の植物園へ_e0025300_16471777.jpg

花では・早くも開花していた 水仙 が見られました・・・早いですね~

師走の植物園へ_e0025300_16511565.jpg

そして今日一番の収穫は キチジョウソウ に出逢えたことでした 043.gif

師走の植物園へ_e0025300_16541581.jpg
師走の植物園へ_e0025300_16564323.jpg

まだ咲き始めたばかりだった姿に 運の良さを感じました

師走の植物園へ_e0025300_16584279.jpg
師走の植物園へ_e0025300_16592168.jpg

帰り際に葉陰で越冬でもしようとしているのか キチョウ の姿が見られました

師走の植物園へ_e0025300_1725176.jpg

Commented by ミルフィーユ at 2014-12-05 13:27 x
こんにちは~
緑化植物園は私も良く行きますよ。
ここのところ足が遠のいていますが、
12月中に、一度行ってみようと、このブログを読んで
思いました。
赤い実が綺麗な季節ですね。
Commented by yaso-bana at 2014-12-08 10:59
ミルフィーユ さん こんにちは
もう12月になるとさすがに園内は閑散としています・・・
「花」には出逢える事も少なく「実」が主役といったところですね
by yaso-bana | 2014-12-02 17:32 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31