人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オニユリ」の花・・・

我が家の庭に有る百合の花は 以前は高砂百合・新鉄砲百合の2種類だった

5年前に近所で咲いていた 鬼百合 が気に入って「むかご」を何個かもらって植えた。。。

2年後から花を咲かせ始め その「むかご」をまた植えながら増やした花・・・

今年も独特な斑点の入ったオレンジ色の花を咲かせています

「オニユリ」の花・・・_e0025300_17153566.jpg
「オニユリ」の花・・・_e0025300_17154883.jpg

気が付けば足の踏み場もない雑然とした雑草の中にも何日か前に咲いていた形跡が有った。。。

反り返った花弁とその中から伸びた長いシベの花姿が気に入っています

「オニユリ」の花・・・_e0025300_17194154.jpg
「オニユリ」の花・・・_e0025300_1720089.jpg

この花を見ると 「暑い夏」という感じを強く受ける。。。むかごを初めて植えた年も「暑い夏」だった・・・


Commented by なずな at 2014-08-04 19:27 x
オニユリには、独特の魅力がありますね。
ムカゴから育てるなんて・・さすがですね。
うちにもこのユリが植えた覚えのない所に生えて、何年か咲き続けていました。
ムカゴがこぼれて、生えたのかもしれませんね。
Commented by yaso-bana at 2014-08-04 21:54
なずな さん
一度花が咲くと数年は咲き続けますね ^^
案外我が家の庭では ムカゴからの発芽率はいい様ですが 花が咲くまで育つのは2割くらいです
Commented by shizenkaze at 2014-08-05 00:07
オニユリやこオニユリは栽培しやすいのか咲いているのをよく見かけます
ヤマユリも綺麗ですがこちらでは少し高外に出るとタカサゴユリが一番多いです・・・・・
伊吹山へ行けばクルマユリも見られるのですがなかなか行けそうにないです・・・・・
Commented by yaso-bana at 2014-08-11 14:16
shizenkaze さん
毎日があついですね~ ><; と思っていたら台風が来たり・・・
この時期は「百合」の花が咲きだしますよね~
確かにオニユリ・コオニユリは案外放っておいても花を咲かせてくれます
そして一番強くて元気なのが高砂百合で 頼みもしないのにあちこちで咲きだします
私にとってはクルマユリの花はまだ出逢って無い百合かも知れません
by yaso-bana | 2014-08-04 17:25 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31