人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ソヨゴ」の実・・・

3m程の木に」赤い実が生っていました・・・
「ソヨゴ」の実・・・_e0025300_1354356.jpg
見慣れない「実」の様な気がして「木」「木肌」「葉」「実の生り方」を撮って調べる事に。。。

どうやら ソヨゴ(冬青)・・・モチノキ科の常緑低木で雌雄異株 初夏に花を咲かせる木のようだ
「ソヨゴ」の実・・・_e0025300_13123875.jpg
過去の写真を調べてもこの花を撮った記録は無かった・・・来年の目標になりました 006.gif

Commented by なずな at 2013-12-17 19:35 x
こんばんは。ソヨゴという木の実は、初めて見せて貰いました。可愛い実ですね。
モチノキ科だそうで、葉っぱも厚くて、きれいです。
こんなにたくさん実が出来ているのに、なかなか発芽しないそうですね。
Commented by shizenkaze at 2013-12-17 23:57
ソヨゴの実も可愛いですね
雌雄別株なので花も雌雄違いますがどちらの花も小さくて可愛いです
こちらでは関市の百年公園で良く見かけました・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2013-12-19 21:01
なずな さん  こんばんは~
この実は生りたての頃は空に向かって生りますが長い花柄の為垂れ下がります
Commented by yaso-bana at 2013-12-19 21:03
shizenkaze さん  こんばんは・・・
残念ながら花は撮った事が無く写真でしか知りません
有る事さえわかれば時期に行けるかな~と思っています。。。
by yaso-bana | 2013-12-17 13:17 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31