人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川沿いを歩いてみました

里山を挟んだ 田んぼの真ん中を流れている小川沿いを歩いてみました・・・
川沿いを歩いてみました_e0025300_15171887.jpg
この場所では時折運が良いと カワセミ に出逢う事が有ります。。。そしてこの日はその運が良い日でした 006.gif
川沿いを歩いてみました_e0025300_15191949.jpg
「鳥專」だったら追いかけるのでしょうが そっとしておき それよりも傍の キツネノボタン を・・・
川沿いを歩いてみました_e0025300_1522125.jpg
川沿いを歩いてみました_e0025300_15231229.jpg
<キンポウゲ科>の多年草 田周りなどでよく見かける黄色い花・・・
川沿いを歩いてみました_e0025300_15334160.jpg
川沿いを歩いてみました_e0025300_15341454.jpg
田の中・畔際に黄色い花が咲いています・・・近づけませんが チョウジタデ の様です
川沿いを歩いてみました_e0025300_1536187.jpg
別名で タゴボウ とも呼ばれます 水田雑草と言われるものの一つ
川沿いを歩いてみました_e0025300_15385154.jpg
前に見た場所と違う処で出逢いました・・・ ジュズダマ
川沿いを歩いてみました_e0025300_15404459.jpg
川沿いを歩いてみました_e0025300_15415100.jpg
川沿いを歩いてみました_e0025300_15412681.jpg
これからは多く見られるはずの ススキ ・・・一本だけ目に入りました  本格的な秋の訪れも近そうです
川沿いを歩いてみました_e0025300_15443343.jpg
青い空の下 色づき始めたモミジにも その気配を感じました。。。
川沿いを歩いてみました_e0025300_15465916.jpg

Commented by shizenkaze at 2013-09-22 00:00
里山の風景の中に小川があると素敵に感じられますね~
見られる植物達も余所行きのものじゃなく普通のものだから親近感が湧いて余計に楽しくなりますね・・・・・^^

カワセミにも出逢えてキツネノボタンやチョウジタデそれにジュズダマにもあえて楽しそうでしたね・・・・
ジュズダマもそろそろ色が茶色に変わりますね・・・・・
Commented by tenpousen6 at 2013-09-22 17:21
子供の頃ウサギの餌に草刈りをやりましたが、『ウマゼリ』刈るなよと言われていたのが、『キツネノボタン』という名前だとわかりありがとうございました。
Commented by yaso-bana at 2013-09-25 21:34
shizenkaze さん  こんばんは~
此処の里山で 唯一流れている小川です・・・自然の中だけにカワセミも見られます
Commented by yaso-bana at 2013-09-25 21:37
tenpousen6 さん  こんばんは~
私も子供のころは名前などはもちろん草花に興味もなかったのに・・・
あの頃だったらもっともっと多くの種類の草花と親しめたのにと思います
by yaso-bana | 2013-09-21 15:51 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31