人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっそり咲く花々・・・

台風が通り過ぎました・・・被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます 025.gif
こちらは 風が強いと言う感じばかりで 大した雨は降らずに済みました。。。

散策の続きになります。。。茂った雑草の中でひそかに花を咲かせていたエノキグサ ・・・
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_1721529.jpg
葉の中を覗き込むと チラチラとした花が見られます 気にしていなければ素通りしてしまいます
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_17233344.jpg
<トウダイグサ科>の一年草  別名で アミガサソウ
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_17253282.jpg
同じ様に 葉の陰で白い小さな花が見られました アメリカイヌホオズキ でした。。。
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_17273688.jpg
<ナス科>の一年草  帰化植物の一つ  イヌホオズキ に似るが 花が散状に付きますネ 045.gif
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_17331692.jpg
在来種の イヌホオズキはこの辺りでは激減していて ほとんどがこの アメリカイヌホオズキ です
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_1735823.jpg
あちこちで見られる エノコログサ  通称・猫じゃらし。。。
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_1738252.jpg
同じ様でいて 暗紫色の剛毛のある小穂が付いているのは チカラシバ ですネ
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_1740446.jpg
強い根が張っているので 力を入れてもなかなか抜けない処から名前が付けられたようです
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_17422576.jpg
今回も歩いているあちこちで目にしたのは ヌスビトハギ この里山の林縁ではとても多いように思えます
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_1746537.jpg
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_17465461.jpg
果実は節果で ふつう小節果は2個になります。。。
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_1752859.jpg
小節果に鈎状の毛があり いわゆる「引っ付き虫」などと言われて 動物や服などに付着して散布されます

今・この時間(午後5時半)窓から見える空の様子です・・・明日は秋晴れになるのだとか・・・
ひっそり咲く花々・・・_e0025300_182243.jpg

Commented by shizenkaze at 2013-09-17 00:12
エノキグサは堤防に良く見られます・・・
近くで眺めていると楽しいですね~^^

長良川の堤防にはイヌホオズキが多くてアメリカイヌホオズキは見られません~

場所によって色々なものが見られるので楽しいですね^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-17 20:50
shizenkaze さん こばんは・・・
エノキグサは庭でも顔を出すほどどこにでも現れますネ ^^
イヌホオズキが多いって羨ましいですね~ とんと見られなくなって寂しいです ><;
by yaso-bana | 2013-09-16 18:03 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31