人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い花・トキリマメ・・・

1時間前は激しい雨が窓を叩いていた。。。
左の窓は入道雲と夏の日差し・・・右の窓は黒い雲が押し寄せてきている・・・
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_1757954.jpg
台風がこちらに向かっていると言う  いよいよ台風シーズンになって来た様だ 008.gif

さて 先日の散策の続きをアップしてゆきましょう
「サクラタデ」の後は トキリマメ を探してみました
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13205683.jpg
緑色の壁の様な茂みの中に 黄色い小さな花が咲くのですが 案外目立っているはず
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_1322140.jpg
やはり咲いていました! 001.gif 木に絡み付いた蔓に小さなマメ科特有の花が咲いています
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13243371.jpg
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13244779.jpg
この花とそっくりなものに「タンキりマメ」が有りますが 当地には存在していません
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13274745.jpg
葉が3出複葉で 葉の先が急にとがっているのが特徴ですネ (先端が丸みのある方が「タンキりマメ」)
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13331588.jpg
ツルの伸び具合で お行儀よく咲いてるもの・ゴチャゴチャっと固まって咲いてるもの等様々です
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13345996.jpg
美花を選んで 顔アップのモデルになってもらいました・・・006.gif
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_1337687.jpg
トキリマメの散策中に 出逢えた花 ホトトギス にも出逢う事が出来ました
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13414722.jpg
この花にも種類が有りますが 花披片が大きく反り返っていたので この花は ヤマホトトギス でした
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_134236.jpg
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13513724.jpg
我が家の庭でも咲いているものと同じ種類です 
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13444628.jpg
黄色い花・トキリマメ・・・_e0025300_13451193.jpg
自然散策はまだまだ続きます・・・
Commented by なずな at 2013-09-15 15:56 x
トキリマメ・・可愛い蝶型のお花ですね。わたしもいつかあえるかなあ・・。
ヤマホトトギスも、こうして自然の中にひっそりと咲いているのが、可憐でいいですね。
この続きも楽しみにしています。^^)
Commented by shizenkaze at 2013-09-15 23:32
トキリマメの花も可愛いですね
これから見られる実が面白い姿なので気に入っています~

ホトトギスの仲間達もそろそろ撮りに出掛けないと・・・・そう思うのですがタイミング悪く台風が来ます・・・><
Commented by yaso-bana at 2013-09-16 23:34
なずな さん  こんばんは~
トキリマメやホトトギスの花は 里山散策を始めた時からのお馴染みの花です
毎年見て・撮っていますが 出逢うたび新鮮な気持ちで撮っています ^^
Commented by yaso-bana at 2013-09-16 23:37
shizenkaze さん  こんばんは・・・
そうなんですよね~ トキリマメの花は見てたのしくなる「実」ですね~
ホトトギス達も 今が良い時だと思います・・・期待していますネ v^^
by yaso-bana | 2013-09-15 13:52 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31