人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草花エリアの花々・・・

楽しみにしていた「草花コーナー」にたどり着くと先ず目に入ったのは・・・
黄色い花を咲かせた「踊子草」・・・  蔓踊子草
草花エリアの花々・・・_e0025300_16134269.jpg
草花エリアの花々・・・_e0025300_16145521.jpg
群生して花を咲かせていて綺麗です  花の咲き方は全く踊子草と同じです
草花エリアの花々・・・_e0025300_16164164.jpg
草花エリアの花々・・・_e0025300_1617404.jpg
<シソ科>の常緑多年草  近年は園芸種もあり グランドカバーにも使われているとか・・・
草花エリアの花々・・・_e0025300_161901.jpg
草花エリアの花々・・・_e0025300_16201143.jpg
草花エリアの花々・・・_e0025300_16193692.jpg
この花が有るなら きっと 踊子草 も近くに有るはず・・・あたりを見回してみました
草花エリアの花々・・・_e0025300_162255.jpg
やはり有りました。。。少し奥の方でひっそりと咲いていました
草花エリアの花々・・・_e0025300_1623179.jpg
茎周りで輪生状に花が付いていますネ
草花エリアの花々・・・_e0025300_1625131.jpg

以前アップしたここでしか見られない 白花姫踊子草 の花もたくさん咲いていました
草花エリアの花々・・・_e0025300_16274757.jpg
通路から少し離れたところで咲いていたのは ニリンソウ ・・・
草花エリアの花々・・・_e0025300_16291929.jpg
柵に阻まれて すぐそばまでは行く事が出来ません・・・仕方なく遠方より撮るしかありませんでした 008.gif
草花エリアの花々・・・_e0025300_16303497.jpg

やはり奥まったところに 白い花が見られます・・・ ホウチャクソウ の様です
草花エリアの花々・・・_e0025300_16344538.jpg
先端に白い釣り鐘状の花を咲かせます   花弁の先端は緑色を帯びています
草花エリアの花々・・・_e0025300_163668.jpg
感じがよく似ている 鳴子百合 の様にたくさんの花はつけませんネ
草花エリアの花々・・・_e0025300_1641346.jpg
この時期 こういった場所には必ず咲いてる花が有るはず・・・やはり有りました 005.gif ウラシマソウ
草花エリアの花々・・・_e0025300_16445444.jpg

ここからさらに 「野草エリア」に向かってみます・・・さて・どんな花が咲いてるかなぁ?

Commented by なずな at 2013-04-19 20:23 x
いろんな草花が咲いていて、楽しいところですね。トップに出てくる黄色い蔓踊子草ですか、とっても可愛いです。
傘をかぶって、輪になって踊っているみたいですね。写真もとてもよく撮れていると思います。
Commented by shizenkaze at 2013-04-19 23:33
蔓踊子草は元々は園芸種でヨーロッパ原産の花ですね
こちらでは野生化しているものはまだ少ないのでいいですがこのようなものが増えると生態系が崩れてしまいますね・・・・・

こちらではヒサウチソウが大繁殖して堤防を覆ってしまいます・・・><
そろそろ在来種のタンポポにも綿毛が出来ているので早めに集めて保存しなきゃ・・・・・と思い始めています~^^

ホウチャクソウとチゴユリの交配種『ホウチャクチゴユリ』も時々見られますね・・・・・^^

ウラシマソウは私も撮りましたが綺麗に撮れませんでした~><
Commented by yaso-bana at 2013-04-20 21:17
なずな さん
この蔓踊子草は 年々増え続けていて 踊子草を追いやっているのが気になります ><;
見栄えのする花で 見始めの頃は写真を撮りまくったものでした
Commented by yaso-bana at 2013-04-20 21:20
shizenkaze さん
そうなんですね もともとは園芸種・・・強いはずでした
綺麗なのでこの園内では 駆除をしていませんが 踊子草に影響が出始めているようです
早めに手を打った方が良いと思うのですが。。。
様々な野草の花が咲いている このエリア・・・自然を残してほしいです
by yaso-bana | 2013-04-19 17:20 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31