人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナニラと菜の花・・・

この公園での散策の様子も 今日で最後になりました・・・

もう少し後のような気がした 自宅近辺でも見られる ハナニラ(花韮) が咲いていました 001.gif
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_22241211.jpg
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_22243576.jpg
余程 この公園が好きなのか何か所かで見られました
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_222656.jpg
「韮」に似た葉を傷つけると名前通り<ニラの香り>がしますね  別名「西洋甘菜」
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_22311647.jpg
6枚の花弁に見えますが 3枚の外花披片と3枚の内花披片とからなっています
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_2234887.jpg
鑑賞用花として入ってきた様ですが 今では野生化して様々な処で見られるようになっていますネ

園内の片隅にある 菜の花畑菜の花 が 満開になっていて綺麗でした
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_22362152.jpg
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_22364334.jpg
ハナニラと菜の花・・・_e0025300_2237932.jpg

期待した「春蘭」には早かったので 週末に別の植物園へ行ったので その時の様子は明日から・・・006.gif

Commented by shizenkaze at 2013-03-18 23:24
ハナニラも可愛い花ですね~
こちらでは水道山の遊歩道脇で見られますので私も写したくなりました・・・・・

菜の花を見ていると『春の花だな~』って思えますね・・・・・
菜の花の辛し和えが食べたくなりました~^^

色々な花が咲いてこれから忙しくなりますね・・・・・♪^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-19 10:57
shizenkaze さん  こんにちは~
ハナニラは形の良い花ですね 私は真っ白よりうす紫色が好きですネ
今回2か所での散策で これほどまでに「花」が咲いていたのか・・・でした
花の開花が遅れていたのは 短い間だった様ですね 出逢いに遅れない様がんばらないと・・・
by yaso-bana | 2013-03-18 11:17 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31