人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草むらで咲く花々たち・・・

整理され・管理されている場所から離れ 緑色が目立ってきた草むらに足を踏み入れてみました

春になったので 見慣れている野草の小花たちに出逢いを求めてみたのです・・・045.gif

やはり手入れされていない 草むらには 私が期待した花たちが咲いていました。。。。
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22233375.jpg
地に散らばって輝いていたのは 青い花をたくさん咲かせた オオイヌノフグリ ・・・

カラスノエンドウ(烏野豌豆) も「ここにいるよ」と微笑んでいました ^^
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_222639.jpg
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_222832.jpg
まだ咲き始めなので 絡み付く草もなく 地に近い処で咲いています
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22293512.jpg
草むらの中から一生懸命に顔を出そうとしていたのは ホトケノザ(仏の座)君たち・・・
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22323551.jpg
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22325369.jpg
私は この花を見ると 四方に向かって何か大声で叫んでいる様に見えてしまいす・・・
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22361443.jpg
上から見ると 花は目立たないが ひっそり咲いていたのは ヒメオドリコソウ(姫踊子草)ですね
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_2239625.jpg
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22392945.jpg
花は似ていますが ホトケノザを小さくしたような花が 傘の下で咲いています
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22431746.jpg
この草むらでは見なかった タンポポ(蒲公英)・・・離れた場所で草に邪魔されることなく咲いていました
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22452170.jpg
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22454279.jpg
周りに自分より背の高いものがないときは 地表で咲いていますが・・・
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_22455267.jpg
周りに草などがあると 背を伸ばすんだとか・・・だから冬~初春に見るタンポポは背が低いのかナ?
草むらで咲く花々たち・・・_e0025300_2246996.jpg
このタンポポは 花裏の総苞外片が反り返ってるので セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)ですね

草むらで四つん這いになって 花を撮っている姿はたぶん異様だったのでしょうね・・・

「何か珍しいものでも有るんですか?」 と 3人の人に尋ねられました042.gif

Commented by shizenkaze at 2013-03-17 23:43
野山に咲く普通に見られる植物が一番見ていても安心出来ますね~
『今年も咲いたね~』と挨拶したくなります・・・・・^^

堤防のカラスノエンドウは昨日までは花は見られませんでしたが暖かくなっているので明日はどうなっているのか楽しみです・・・・・
スズメノエンドウとカスマグサは少し遅いですね~

タンポポは合理的な植物ですね
冬から早春にはロゼットを広げて太陽光線を沢山浴びるようにしています~
最初は低い位置で花を咲かせていて近くに植物が現れると茎も伸ばしますが伸ばせば雨の汚れた跳ね返りで綿毛を汚す事も無く綿毛の季節には綺麗な綿毛で遠くまで種を飛ばせるようにしているようです・・・
Commented by なずな at 2013-03-18 09:37 x
おはようございます。春先の代表的な草花をまとめてアップして下さいましたね。
ホトケノザ、言われてみれば、なるほど、叫んでいる口のようにもみえます。^^)
今の時期、タンポポは背が低いですから、ラストのように真横から撮ろうとすれば、四つん這いになりますよね・・。フフ
Commented by yaso-bana at 2013-03-18 10:04
shizenkaze さん  こんにちは~
私も こういった花々を見ると 確かに何とも言えない安心感を覚えます ^^
タンポポの茎の高低・・・初めの頃は「なぜだろう? 発育の具合?」と思っていました
本当に合理的なんですね~ <自然>の素晴らしさを実感します v^^
Commented by yaso-bana at 2013-03-18 10:08
なずな さん  こんにちは・・・
春先に小花が一斉に咲きだし賑やかになったので 散策も楽しくなりました
木花を撮る人が多い中 離れた草むらで四つん這いはやはり異様だったようです ^^
摘んで写真を撮るわけにもいかず 人目を気にしていられませんからね~
Commented by miyabiflower at 2013-03-20 01:21
こんばんは。
我が家の近くの花を撮ったのかしら?と思うほど同じものが咲いていますね。
ただタンポポだけはみつけることができませんでした。
ツクシやナズナ、ハコベは咲いていましたが・・・。
ふきのとうも長くのびていましたよ。
あちこち歩くのが楽しみです♪
by yaso-bana | 2013-03-17 11:16 | Trackback | Comments(5)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31