人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裸祭り~1

今日は毎年恒例の町内にある「皇産霊神社(みむすびじんじゃ)」の 裸祭り の日

近郊でも知られているので 見物客も平日だったが多く集まって居た
裸祭り~1_e0025300_1757067.jpg
何校かの小学校の生徒たちも先生に引率されて課外授業?に来ていた
裸祭り~1_e0025300_17592110.jpg
天気は良いが 風が有る   そして今朝はだいぶ冷え込んだのだが・・・
裸祭り~1_e0025300_1803310.jpg
案の定・実施される「神田」には 厚さ3cm程の氷が張っていた
裸祭り~1_e0025300_18102.jpg
裸祭り~1_e0025300_1811620.jpg
氷でけがをしない様に 取り除いていたが いかにも寒そうで気の毒にさえ思えた
裸祭り~1_e0025300_1822067.jpg
先ずは去年生まれた子たちの無事健康を祈っての儀式から…

赤ちゃんの顔に「神田」の泥を氏子連にお願いして付けます
裸祭り~1_e0025300_1853575.jpg
付けてもらった子は無病息災で元気に育つと言われ 多くの赤ちゃんが塗られていた
裸祭り~1_e0025300_1865384.jpg
この儀式の後は 目玉行事の「騎馬戦」が 田んぼの中で行われます。。。

Commented by shizenkaze at 2013-02-25 23:33
田圃の中での裸祭りですか?
こちらでは長良川の中に入って禊をする禊祭りがありました
裸祭りでは愛知県の国府宮のものが全国的にも有名です~

見るのはいいですが裸になっての参加はしたくないですね・・・・・><
Commented by marukkoegao at 2013-02-26 06:38
おはようございますー(^_^)ゞ

恒例なのをyaso-banaさんのブログで拝見してますよ~!!

いつも実況さながらの迫力で書かれているのが、印象にあります

しかし、冷たそうー
寒そうー

水槽の水に触るだけでも億劫なワタシ…

外となると、、、(>.<)
Commented by なずな at 2013-02-26 09:45 x
わあ~!寒いのに泥んこになって、凄いお祭りなんですね!!
それにしても、ここの氏子のオジサンやオニイサンたち、元気がいいですね。感心というより、呆れます。
見ている人たちも、泥をつけられて、喜んでおられるようですから・・何となくおおらかな気がします。
迫力のある記録画像となりましたね。☆☆☆
Commented by yaso-bana at 2013-02-26 13:36
shizenkaze さん  こんにちは~
今年もまたこの日が来たんだなぁと 見物に行ってきました
この辺りではこの日を境に暖かくなると言われています
大声で気合を入れながらの氏子連の方々本当に大変だと思いました
Commented by yaso-bana at 2013-02-26 13:42
マルル さん  こんにちは・・・
毎年この日の様子ご覧いただきありがとうございます
今年は氷が張っているほどの 冷たい田んぼだったようで例年に比べて早目に勝負を決していました
古くからの伝統行事という事で続けなければいけないとは言え気の毒に思ってしまいました
Commented by yaso-bana at 2013-02-26 13:47
なずな さん  こんにちは・・・
変わったお祭りでここに越して来た時はびっくりしました
一時は氏子連の方々も減り存続が危ぶまれましたが 近年は若い人も増えて一安心・・・
わが町のみならず「市」としてもPRに努め年々賑やかになってきました
「泥んこ祭り」と言われる所以もこれでおわかりいただけたでしょうか? ^^
by yaso-bana | 2013-02-25 19:30 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31