人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコヤナギ・・・

公園の池の脇で ネコヤナギ に出逢ってきました 006.gif
ネコヤナギ・・・_e0025300_2293580.jpg
可愛い「雌花序」が フワフワした暖かそうな<絹毛>に覆われています
ネコヤナギ・・・_e0025300_22113691.jpg
春の来たことを知らせてくれるネコの尻尾というところでしょうか・・・^^
ネコヤナギ・・・_e0025300_2212195.jpg
光に輝いてとても綺麗に見えました

Commented by shizenkaze at 2013-02-23 23:03
『満月のようになると枝に付いているネコヤナギの芽がニャーニャー鳴くよ・・・・・♪』と私の子供の頃に誰かに聞かされて本当に鳴き声が聞きたくなって親に内緒で夜中にネコヤナギの近くで鳴くのを待っていた事がありました・・・・・♪
何度も出掛けていましたが本当に『ニャ~』と聞こえて飛び上がって喜んだのですがその声は近くに居た野良ちゃんの声でした~(笑)

子供の頃から何にでも興味津々でしたがこんな誰にでも分かりそうな冗談も分からずにネコヤナギの所まで通っていたあの頃は今よりずっと純粋でしたね~~♪^^

ネコヤナギは好きです
他の柳もこのような毛皮のコートを着ているものが多いので見つけると嬉しくなりますね・・・・・^^
Commented by マルル at 2013-02-24 12:21 x
こんにちは!
私の周りではあんまりネコヤナギ見かけないです。。

今日もこちらは雪がチラついていますが、春はそこまで来ていますね

(*^^)v

Commented by なずな at 2013-02-24 13:54 x
ネコヤナギの銀白色の花芽がふくらんで、もうすぐ春ですね。
赤っぽい葯が開いて、花粉が出るのですね。この絹毛・・光を透かして見ると、輝いて、とてもきれいです。
Commented by yaso-bana at 2013-02-24 20:19
shizenkaze さん  こんばんは~
いい思い出話を聞かせていただき ありがとうございました ^^
毎日通う事でネコヤナギの観察ができていたという事でもあったんですから…
ふっくらした毛皮の手触りが良く 私も好きです・・・
Commented by yaso-bana at 2013-02-24 20:22
マルル さん  こんばんは・・・
ネコヤナギは公園の池脇や渓流の水辺脇等で見られますね
体感は寒いのですが 間違いなく春はもうそこまで来ていますね ^^
Commented by yaso-bana at 2013-02-24 20:25
なずな さん  こんばんは・・・
そう 赤みの有る葯が出るころもいい写真が撮れるんですよね~ ^^
わたしが 今迄光を透かして美しいと感じたのは これと「ミズタマソウ」でした
by yaso-bana | 2013-02-23 22:13 | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31