人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナマンサクの開花状態は?

この日「都市緑化公園」にやって来て 春咲く木花を撮る事にしたが・・・
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1701265.jpg
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1703246.jpg
ロウバイ達のちょっぴり寂しい開花を撮った後 シナマンサク ならばと見に行ってみる事にした

向かう途中に有った メタセコイア の木を見上げたら「実」がまだ生っていた・・・
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_172174.jpg
高い所に有ったので 望遠で撮ってみたがやはり上手くは撮れなかった 008.gif
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1733648.jpg
池の縁では 餌を漁る鳥さんがが・・・みみずをゲットしたようだ
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1751131.jpg
木陰にも 枯草を蹴散らして餌を探す鳥さんが・・・
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1763520.jpg

シナマンサク の木の下に着いた 例年よりやはり遅れている様だ
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1781553.jpg
支那満作  <マンサク科>の落葉小高木  花弁は4弁で萼片も4枚で赤紫色をしています
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_1714613.jpg
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_17142365.jpg
マンサク と区別しづらいが枯葉が残っているのが特徴だ 045.gif

しかし まだよじれた花弁が 長く垂れ下がっていないものが多いようだ・・・
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_17201717.jpg
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_17204467.jpg
先日の雪で 縮こまってしまったのだろうか? とさえ思えてしまった花姿が目立つ。。。
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_17263417.jpg
咲いていた花も撮れた時 脇の木に鳥さんが飛んできて止まった・・・
シナマンサクの開花状態は?_e0025300_17265721.jpg
今回の公園散策は やや早かった様だが それでも春の花が咲き出して来た事だけは確認できた

又・様子を見て再来園する事にして 2時間ほどの散策を終え帰路に・・・

Commented by shizenkaze at 2013-02-01 23:20
マンサクの花は子供が縁日などで買っていた『ピロピロ笛』のような姿なのでいつも微笑んで見てしまいます・・・・・
こちらではまだ見られないです・・・><

ハクセキレイにシロハラにヤマガラが近くに来ていたようですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-02-02 09:52
shizenkaze さん  こんにちは・・・
マンサクの花は そちらでは未だでしたか?  こちらでは開花始まりの状態
やっと花が撮れる時期が来たようです これからが楽しみです
さりげなく鳥の名前教えていただき ありがとうございました ^^
by yaso-bana | 2013-02-01 17:47 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31