人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春待つ芽・・・バラ

早いもので 初雪から もう1週間が経ちました・・・

まだ庭の隅には 凍りついた残雪があちこちに見られます

バラ に 春を待ちわびる「芽」が ぷっくりと膨らんでいます
春待つ芽・・・バラ_e0025300_1312512.jpg
春に花を咲かせるための<剪定>は この時期に行うのがいいんですね 001.gif

沢山の花を咲かせたかったら この「芽」の上で・・・

大きな花を咲かせたかったら 本枝の下の方から思いっきり大胆に切るのだそうです

我が家では 毎年・無難な「芽」の上を<剪定>しています

なので 木全体の背丈が高くなりがちになってます・・・ 042.gif
春待つ芽・・・バラ_e0025300_13231784.jpg
もう若い葉も見られるので これから今日は<剪定>作業でもする事にします・・・

Commented by shizenkaze at 2013-01-20 23:26
家に庭があって好きな植物を植えられるのっていいですね~
でも我が家に庭があったらきっと大変な事になっているかも知れないですから無くて幸いなのかも・・・・・^^

このバラがまた綺麗な花を見せてくれますね^^
Commented by yaso-bana at 2013-01-21 22:48
shizenkaze さん  いつも訪問・コメントをありがとうございます
そうですね~ 今年も又 好きなバラが見られそうです ^^
手入れをすればしたなりに 応えてくれるのってうれしいですね~
by yaso-bana | 2013-01-20 13:26 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31