人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣・成田山新勝寺

天気も良かったので 毎年行く「成田山・新勝寺」へ初詣に行ってきました

成人式に友人たちと初めて訪れて以来 毎年欠かさず訪れ今年で丁度50年になった

3が日に詣でていた事も有ったが その後は混雑を避ける様になっている 042.gif

1月最初の日曜日とあって まだ人出の多い参道をかき分けながら向かった
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17164966.jpg
5年前に建てられた「総門」から境内にと進む・・・
初詣・成田山新勝寺_e0025300_1718116.jpg
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17182420.jpg
門を通り過ぎると 出店がありここも多くの人で賑わっていた
初詣・成田山新勝寺_e0025300_1722359.jpg
急な石段を上ると「仁王門」・・・大きな提灯がぶら下がっています
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17235055.jpg
仁王門」を抜けたところで 痛み解消を煙にまみれになりながら祈願・・・
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17304015.jpg
大本堂」へ向かい<家内安全>祈願の参拝です
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17323794.jpg
御護摩祈祷をする僧侶の列に運よく出逢う事が出来ました
初詣・成田山新勝寺_e0025300_1737043.jpg
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17372278.jpg
申し込んだ護摩札を戴くのに約1時間・・・公園散策でもしながら待つことにしました・・・
初詣・成田山新勝寺_e0025300_17382490.jpg

Commented by shizenkaze at 2013-01-07 00:12
いつも思うのですが東京のお寺等にある大きな提灯には『魚河岸』と書かれているものが多いのですが魚河岸の人達はそれだけ信心深くて『粋』なんですね~^^
Commented by yaso-bana at 2013-01-09 22:00
shizenkaze さん そう言えば「魚河岸」と書かれていますよね~
by yaso-bana | 2013-01-06 17:42 | 【 そ の 他 】 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31