人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出逢いたかった花後の姿

今迄・実物に どうしても出逢えなかったものが有りました・・・

花の名前が花後の姿から付いたとも言われているもの・・・

花が終わったと思われる頃に 見に行っても出逢う事が出来なかったもの・・・ 008.gif
出逢いたかった花後の姿_e0025300_21455964.jpg
これが その姿です! とうとう出逢う事が出来ました! 005.gif
出逢いたかった花後の姿_e0025300_2148547.jpg
センニンソウ(仙人草) の花後です・・・

花後が「仙人の髭」に見えると言うものですよネ・・・

実際に逢ってみた感じは 思っていたよりも「短い」・・・が第一印象でした
出逢いたかった花後の姿_e0025300_21521385.jpg
果実の先から伸びた白い毛・・・もっと長いと思っていたのです 042.gif
出逢いたかった花後の姿_e0025300_21561377.jpg
想像していたのとは違いましたが 初めて出逢えた事には満足しました
 ^^
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 23:49
センニンソウのヒゲはタイミングがいいと1本の茎に風車のような姿で見られるようですが今までに1度しか見た事がありませんでした
少し見られたとか終わりかけって言うのは時々ありましたがなかなか気に入った絵にはなりませんね・・・・・><

センニンソウと同じようなボタンヅルでもヒゲが見られます・・・・・^^
この頃近くでは見られなくなりました~><
Commented by yaso-bana at 2012-12-11 13:09
shizenkaze さん  こんにちは・・・
風車状になっているんですか・・・ぜひ 実物を見てみたいですね~
ボタンヅルの髭も 隣に有ったのですが もう写真に撮る程ではありませんでした ><
Commented by なずな at 2012-12-11 14:58 x
yaso-banaさま センニンソウの仙人のお髭を見られてよかったですね。
わたしもその後、何度か見ましたが、なかなか綺麗な姿にはお目にかかれませんでした。3・4の画像、繊細な羽毛を鮮明に捉えておられますね。
Commented by yaso-bana at 2012-12-13 10:26
なずな さん  こんにちは~
やっと・やっと出逢う事が出来ました 
ただ もう少し早ければいい写真が撮れたと残念でした
sizenkaze が仰るような「風車」の様な時に出逢いたいものです
by yaso-bana | 2012-12-10 10:42 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31