人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色い花は? コナスビでした。

庭の隅の方に ポツンと 黄色い・小さな花が目に入りました
黄色い花は? コナスビでした。_e0025300_14441235.jpg
時期外れ?の 小茄子 でした  <サクラソウ科>の多年草  

本来は初夏の花の筈ではなかったかなぁ? 039.gif
黄色い花は? コナスビでした。_e0025300_1448720.jpg
調べたら 秋にも咲く花だそうです・・・ 006.gif

果実が小さな「茄子」に似ているので名付けられたらし が まだ撮った事が無い

花は形の良い5弁花で 黄色い花・・・茎は地を這って広がって行きます
黄色い花は? コナスビでした。_e0025300_14504395.jpg
広がる割に花が小さく目立たないので 開花前に かみさんは摘み取っているようです
042.gif
Commented by shizenkaze at 2012-11-23 23:37
コナスビは私も写していますが随分前の事でした・・・・・
こんな季節にも咲くのですね?
知りませんでした・・・・・

サクラソウ科には花姿の全く違う植物も多いので楽しいですね・・・・・
私はコナスビ達よりオカトラノオ達の方がちょっぴり好きですね^^

コナスビの花はキジムシロやカワラサイコやヘビイチゴの花に何となく似ているような気がしますが全部バラ科なのでサクラソウ科のコナスビとは無縁ですね・・・・・
Commented by yuyu-prin at 2012-11-24 14:25
茎が地に這って行くのは増えて~増えて
庭にあったら即抜いてしまうかも・・
Commented by yaso-bana at 2012-11-24 15:59
shizenkaze さん  こんにちは・・・
私も調べるまでは「秋にも咲く」事を知りませんでした
恥ずかしながら この花「バラ科」だと思っていたんですよね~ ><;
思い込みで危なく間違えるところでした・・・
Commented by yaso-bana at 2012-11-24 16:04
yuyu-prin さん  こんにちは~
やはり 抜いてしまいますか・・・とにかく増えますよね~
今回・何株かをプランターに移しましたがあっという間にはみ出しています ><;
もう少し大きな花だったら 可愛がってもらえるのになぁなんて思って見ています ^^
by yaso-bana | 2012-11-23 15:04 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31