人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シロバナタンポポ」が・・・

空は秋晴れ 雲一つなく暖かな日になっています

午前中・散歩方々近くを歩いてみました。。。

少し吹いている風に穂を揺らしていたのは アキノエノコログサ
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_11332116.jpg
ネコジャラシとも呼ぶあの エノコログサ の一種ですね

1mもある草丈の少し大型で花穂も20cm位と大きくやや垂れ気味なのが特徴・・・
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_11364068.jpg
ネコジャラシと言うかトラジャラシ?・・・なんてネ。。。023.gif

傍に有ったのは ヌカキビ でしたっけ?・・・小穂が揺れています
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_11514228.jpg
いつもなら気にもしない草ですが 今日は好気分…カメラを向けました 006.gif
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_11543576.jpg

歩いていたら 時期でもないのに咲いていたのは シロバナタンポポ です 005.gif
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_11565615.jpg
黄色いタンポポは この時期でもチラチラ咲いているのを見ますが・・・
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_1158062.jpg
ここ数日の暖かさが この子達を咲かせたのかも知れません

なんだかとっても 得をしたような気分でした 045.gif
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_1202161.jpg

今が一番綺麗かもしれない ノブドウの実 も有りました
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_1232916.jpg
色変わりしながら熟して行くので 見ようによっては花よりも綺麗と言えるかも・・・
「シロバナタンポポ」が・・・_e0025300_1244455.jpg

明日は天気も良くないとか・・・それなら午後から「里山」周辺に出掛けてきま~す
029.gif
Commented by なずな at 2012-11-10 19:22 x
こんばんは。アキノエノコログサにもヌカキビにも種が出来ているようですね。
どんな植物にも稔りの秋なんですね。タンポポが咲いているのは最近よく見ます。シロバナ・・は見ていません。
ノブドウわたしなんかよりずっと綺麗に撮られていますね。^^)
熟すにつれ、色が変わっていくのが面白いです。
Commented by yaso-bana at 2012-11-10 21:14
なずな さん  こんばんは・・・
みのりの秋・・・こんなものにまで種がしっかりできているんですよね~
黄色は良く見るタンポポ 今回のシロバナはラッキーでした
ノブドウの実 なずなさんの写真も良かったですよ
色が綺麗なものを 幾つも探した結果 これが一番綺麗でした ^^)/
Commented by shizenkaze at 2012-11-10 23:44
エノコログサに実が生っていますので何かで受けて擦ればパラパラと下に落ちますね・・・・・
集めてフライパンなどで炒るとミニミニポップコーンかポンハゼのようなものが出来ます・・・・・^^

ヌカキビはじっくり見ていませんがこんなにノギが出るものなんですね?
風が吹くと写し難い植物ですね・・・・・><

白花蒲公英はそちらのものも岐阜に咲くものも同じDNAらしいですね・・・・・
Commented by miyabiflower at 2012-11-11 10:10
こんにちは。
ノブドウのグラデーション素敵ですね。
近所にあったのですが、いつの間にかなくなってしまいました。
とっても残念です。
Commented by yaso-bana at 2012-11-11 12:39
shizenkaze さん  こんにちは・・・
そうですね~ ミニポップコーンは気が付かなかったです
茎の細いものは 写真を撮る時の風って大敵ですよね~
Commented by yaso-bana at 2012-11-11 12:42
miyabiflower さん  こんにちは・・・コメントありがとうございます
ノブドウの実 鳥さん達が食べて行ってしまったんでしょうか惜しかったですね~ 
by yaso-bana | 2012-11-10 12:26 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31