人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての出逢いの「実」

この日は とても素敵な出逢いが有りました 043.gif

目的だった「2つの実」(昨日記事)を撮り終えて 帰路に向かった途中の事でした・・・

撮り具合を確認しながら歩いていたら 紫色をした綺麗な「実」が目に入ったのです 005.gif
初めての出逢いの「実」_e0025300_11343517.jpg
うわさには聞いていた ノササゲ(野大角豆) の様です・・・初めての出逢いです
初めての出逢いの「実」_e0025300_11372282.jpg
まだ「花」にも出逢った事が無かったのに 先に「実」に出逢えた事になる 006.gif
初めての出逢いの「実」_e0025300_11401117.jpg
いつもなら どんな花だったかなぁ と考えるのだが実の美しさですっかり忘れていました

別名で「キツネササゲ」と言われています
初めての出逢いの「実」_e0025300_11451025.jpg
見廻すと結構多くの実が見られますが 莢が弾けているものも有りました
初めての出逢いの「実」_e0025300_11464656.jpg
紫色の莢が捻じれ 青い実が零れ落ちそうになっています

来年はぜひとも「花」に初めての出逢いをしたいものだと思いました
016.gif
Commented by shizenkaze at 2012-10-25 23:08
ノササゲの実は綺麗な色をしていますね・・・・・
近くには見られないですが山裾の小道では見た事がありますがまだ写真には撮っていません・・・・・

豆鞘が弾けている姿は昨日のトキリマメ達に少し雰囲気が似ているような気がします・・・・・^^
マメ科の蝶形花が好きなので来年は花狙いしたいですね^^

種を植えたら芽が出ますね^^
家に植えておいて花が咲いたら自然に咲いているものを見に出かけることも便利かな?^^
Commented by yaso-bana at 2012-10-26 12:19
shizenkaze さん
ノササゲの実って 綺麗な実なんですね~ そして案外大きいんですね
思いがけない出逢いに 興奮・・・種の採取をすっかり忘れました ><;
Commented by henryworld at 2012-10-26 18:36
初めて知りました。見たこともありませんが、紫色のお豆でしょうか?
実際にお目にかかってみたいと思います。
いつもいつも勉強になります。
by yaso-bana | 2012-10-25 13:00 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(3)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31