人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジバカマ

先日行った「植物園」での花の中で 藤 袴 をもう少しアップしてみます
フジバカマ_e0025300_219370.jpg
<キク科>の多年草  自生の花をこの辺りで見つけるのは難しい花
フジバカマ_e0025300_21131538.jpg
よく茎の色で サワフジバカマ と区別されますが・・・

藤 袴 でも時にほんのりと赤みがかっているものも有るとの事
フジバカマ_e0025300_21184781.jpg
葉柄の有無でも判別できると言う・・・藤袴は葉柄が有るとの事です

もうこの花は「植物園」でなければ見られない花になってしまうのでしょうかね~
008.gif
Commented by なずな at 2012-10-17 19:00 x
これが本来のフジバカマなのですね!気のせいか、上品に見えます。
花の赤紫色がやや淡くて、優しい感じです。
自生では見られないというのは、淋しい限りですね。
Commented by yaso-bana at 2012-10-17 23:08
なずな さん
あくまでも「植物園」で花名札が付いていた「フジバカマ」で本主かどうかは分かりません
管理人も「専門家ではないので分からない」とも聞きました
ただ 色合いから言えば「藤袴」と言ってもよさそうですね
自生の物に出逢えれば もう少し分かるんでしょうがね~・・・
by yaso-bana | 2012-10-17 11:08 | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31