人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フジカンゾウ

この林の中なら 藤甘草 も有るはず・・・いや・確かあったはず 045.gif
フジカンゾウ_e0025300_16354048.jpg
やはり 咲いていてくれました・・・001.gif
フジカンゾウ_e0025300_1636098.jpg
<マメ科>の多年草  ピンク色の蝶形の小さな花を咲かせます
フジカンゾウ_e0025300_16375250.jpg
実は「節果」と言われ2個の小節果です・・・

近くに もう カラスウリの実 がぶら下がっていました・・・
フジカンゾウ_e0025300_16411945.jpg


近辺に止まったもの・・・ホタルガ と。。。
フジカンゾウ_e0025300_175326.jpg
フジカンゾウ_e0025300_1753141.jpg

Commented at 2012-09-16 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaso-bana at 2012-09-17 11:00
shizenkaze さん
マメ科の花々は似ているのが多いですよね~
じっくり見なくても即答する先輩には「数見る事」と言われますが・・・
つい可愛い・綺麗・・・で花を見てしまうため 花草のポイントがいまいちつかめません ><;
もう少しすればカラスウリの実も色づいて目にすることも多くなりますね
蝶は以前聞いたはずでしたが 名前が出ませんでした 
花ほど覚えようとしてない証拠かな? それとも忘れっぽくなったのかなぁ ><;
Commented by tenpousen6 at 2012-09-17 14:50
↓の雉参こんなに近くで見られたのですね、何時見ても綺麗な鳥です。
Commented by yaso-bana at 2012-09-17 15:00
tenpousen6 さん
びっくりはしましたが 何とか飛び立たせずに撮る事が出来ました ^^
Commented by なずな at 2012-09-18 09:38 x
ピンクの花・・フジカンゾウ、綺麗ですね。初めて見せてもらいます。
3まいめの画像で、蝶型の花の様子がよくわかります。
お陰さまで、法事は無事に終わりました。疲れが残って、スムーズに再始動出来ないでいます。><
Commented by yaso-bana at 2012-09-18 13:21
なずな さん
法事無事終了 何よりでした・・・何かと気忙しかったのでは?
3枚目の写真・花があちこち向いているので花の様子が見えますね ^^
by yaso-bana | 2012-09-16 17:06 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31