人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツタバウンラン

庭で春からずーっと咲き続けている花が有ります 蔦葉海蘭
ツタバウンラン_e0025300_18302816.jpg
<ゴマノハグサ科>のつる性多年草  地を這うように広がります  別名・蔦唐草

庭に出初めの頃は「トキワハゼ」がまた出てるな・・・そう思ったものだった
ツタバウンラン_e0025300_18325290.jpg
そのうちに 群生してる事に気付き調べてみたら別物と判明・・・

「葉」がツタの形をしている特徴が有ったので案外早く分かりました
ツタバウンラン_e0025300_1836448.jpg
花は紫色をしていて ゴマノハグサ科特有の唇形をした花です
ツタバウンラン_e0025300_1841344.jpg
この花を見ると それぞれ表情が有る様に見えて仕方が有りません
ツタバウンラン_e0025300_18415749.jpg
暖かければ 初冬までこの花を見る事が出来ます

Commented by なずな at 2012-09-03 10:59 x
おはようございます。トキワハゼは家にも、よく見かけますが、こちらのウンランのほうが、可愛いですね!
うさぎの耳みたいにピンと立った上唇、ふっくらした顔みたいな下唇・・小さな花なのに、全部の写真がとてもよく撮れていて、
いろんな表情がわかるようです。(^^)
長く咲く花なのですね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-03 21:31
ツタバウンランは葉を見れば他の植物と間違える事はないですね・・・
ムラサキサギゴケにトキワハゼ、ウリクサやアゼナにアメリカアゼナと地面にへばりついているものからマツバウンランのように立ち上がるものまでゴマノハグサ科の花は可愛いですね~^^

古代遺跡に描かれている宇宙船のようなものの絵って『ゴマノハグサ科の花』じゃ無いのかなって若い頃に思って事がありました~
見れば見るほど未来の飛行機っぽい姿をした花に見えます・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-03 23:25
なずな さん
この花は長い間 次々と花を咲かせています
どうしても<ゴマノハグサ科>の花は「顔」に見立ててしまいます ^^
Commented by yaso-bana at 2012-09-03 23:28
shizenkaze さん
ゴマノハグサ科の花は 皆・笑顔いっぱいの表情が有る様で好きな花です
by yaso-bana | 2012-09-02 18:48 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31