人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アップルミント

庭で アップルミント の花が咲きだしました

かみさんが少しだけと 数年前に初めて植えたハーブでした。。。

しかし 地下茎でどんどんと増えてしまい今では抜き去るほどになりました ><;
アップルミント_e0025300_16293573.jpg
<シソ科>の多年草  和名で「丸葉薄荷」・・・

花は茎の先に穂状の花序をだして 白い花を咲かせます
アップルミント_e0025300_1632151.jpg
この花がまとまって有る場所は 青リンゴの様な香りが漂っています

ピンク色のシベが 綺麗です
アップルミント_e0025300_16405624.jpg

Commented by shizenkaze at 2012-08-19 23:33
シソ科のハーブの中でミントは種類の多いハーブですね~
春先に『四国山香りの森』で色々なミントを見て匂いを嗅ぎながら写真を撮りましたが時間が経つと写した写真の花の名前が判らなくなってしまいました・・・・・

ラストの写真ではシベが好く見られて可愛いですね~^^
これからはハーブ園などでハーブをよく見て色々な写真も写してみたいですね・・・・・^^

ミントの花は良く見んと区別出来ないので勉強しますね~^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-19 23:40
shizenkaze さん
ハーブ園では 確かに名前もややこしくメモでもしないと分からなくなりますネ ^^

いつもながらの 〇洒落 今日も冴えてますね~ v^^)/
Commented by なずな at 2012-08-20 15:28 x
シベも花びらも、ぎっしりついていて、可愛い花ですね!この前わたしのアップしたミントと、感じが似てますね。
いい香りがするとか・・奥様は、お料理やハーブティーに利用されるのですか?ラストのアップの画像、綺麗です。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-20 18:42
なずな さん
花は同じシソ科なので似ていますね
花の付き方がアップルミントは茎の上部に花序を付け
薄荷(ミント)は茎の中ほどに輪生していますよね 
かみさんは香りだけで満足なのか利用しているのを見た事が有りません
最後の写真・気に入っていただけ嬉しいです
by yaso-bana | 2012-08-19 16:42 | < 庭の四季 > | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31