人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セイヨウニンジンボク

いよいよ7月も今日で終了・明日からは8月・・・

近所で咲いていたこの花 「ブッドレア」(房藤空木)だと思い込んでいた花でした
セイヨウニンジンボク_e0025300_1872640.jpg
先日・shizenkaze さんのブログ西洋人参木 を見て ハッとしました @@!

     もしかしたら?

「西洋人参木」を知らなかった事もあり 両方の葉の違いをメモして確認に行ってきました
セイヨウニンジンボク_e0025300_1817556.jpg
結果・私の間違った思い込みだった事を知りました・・・><;

他の方々のブログへの訪問は 私にとって本当に勉強になっています・・・^^

Commented by shizenkaze at 2012-07-31 23:02
セイヨウニンジンボクの花穂姿を遠目に見るとブッドレアに見えますね・・・・・
普通は花が咲いていると花ばかりに気を取られるので葉を見ない事がありますので勘違いする事は私も多いです~><

近くで花が見られれば筒状っぽいブッドレアの花とは違う事が判りますが色もよく似ていて蝶や他の虫達も好んで来るのも同じなので本当に厄介な花です~^^
花だけ見たらクガイソウもこんな感じですね・・・・・

少しずつ覚えるのが楽しくなっているのでこれからも色々なものとの出会いを大切にしたいです~
勿論人との出会いも・・・・・^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-01 12:26
shizenkaze さん
初めて逢った花は 覚えるとそこで満足してしまい 似た花を思い込みで判断しがちです
花だけでなく「葉」の形・付き方など 知るべき事は多く 勉強が大事ですね
Commented by なずな at 2012-08-01 16:08 x
セイヨウニンジンボク・・・綺麗な花ですね。紫の色合いやシソ科の花が好きです。
かなり大きな木になるみたいですね。この間、園芸店で、この木の苗木を売っているのを見ました。
観賞用として、庭木にされているのも多いようですね。^^
Commented by yaso-bana at 2012-08-01 23:13
なずな さん
この木は3m程にもなるそうです  挿し木でも育つとの事でした
紫色の花が多いととても綺麗な庭木になるでしょうね
by yaso-bana | 2012-07-31 18:37 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31