人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カキネガラシ

川沿い散歩の折 土手で咲いていた花です

伸びた茎が 四方八方へと広がって もじゃもじゃっとした中に黄色い花が…
カキネガラシ_e0025300_14221080.jpg
垣根芥子(カキネガラシ) <アブラナ科>の一年草 帰化植物のひとつ

花は4弁で十字に咲き かなり小さい・・・「イヌガラシ」にも似ている・・・
カキネガラシ_e0025300_14283749.jpg
名前は縦横無尽に伸びた茎が垣根の様に見える芥子菜から・・・
カキネガラシ_e0025300_14342318.jpg
直立した茎が 横に広がりだし自分勝手に伸びるんでしょうね~

茎の先で咲く花は 数個 固まって咲いています
カキネガラシ_e0025300_14351861.jpg
仲間に「犬垣根芥子」が有る様で花が10mm程との記述が有りますので

もしかするとこれかも知れません…「垣根芥子」は4mm程度とか・・・

このことを知っていたら花を測る事も出来たのですが・・・><;

by yaso-bana | 2012-06-05 14:37 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31