人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄菖蒲・花菖蒲・・・

川沿い散策に切り替えて しばらくして支流の小川へと歩を進めた

川岸近くに黄色い花・・・ キショウブ です。。。
黄菖蒲・花菖蒲・・・_e0025300_16364649.jpg
<アヤメ科>の多年草 で水辺や湿地で花を咲かせます
黄菖蒲・花菖蒲・・・_e0025300_16393854.jpg
周りの緑色の多い中で この黄色の花は とてもよく目立ちます

鮮やかできれいな黄色いこの花は<一日花>だという事ですが 惜しいですね~
黄菖蒲・花菖蒲・・・_e0025300_1646121.jpg
アヤメの中では唯一黄色い花を咲かせます。。。ただ「要注意外来生物」でも有るようだ

繁殖力が強く 在来の植物に悪影響を与えるため 指定されている

さらに進むと ここにも キショウブ が有りました
黄菖蒲・花菖蒲・・・_e0025300_16515572.jpg
確かに多いなぁと 尚も進むと 花菖蒲の原種・・・ 野花菖蒲 が咲いていました
黄菖蒲・花菖蒲・・・_e0025300_16535749.jpg
キショウブばかりを見てきたので 目に新鮮に映ります
黄菖蒲・花菖蒲・・・_e0025300_16552015.jpg
外の花びらの基部に、黄色い蜜標が入るのが特徴との事なので判断しました

改良された「花菖蒲」は品種が2千種余りも有る様です

支流の小川に沿っていくと 又・田んぼが広がる場所に出ました・・・
by yaso-bana | 2012-05-30 17:07 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31