人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端には 花がいっぱい!

5月の風が心地よい・・・そこでデジカメ片手にひと歩き・・・

歩く道脇で咲いてる花々を撮りながらの のんびりウォーキング だ・・・

敷き詰められた様に 黄色い小さな花が咲いていた  米粒詰草 だ
道端には 花がいっぱい!_e0025300_21481198.jpg
マメ科の一年草 4~9月頃まで目にする事が出来る花だ

真っ直ぐ立った茎に可愛いピンク色の花が咲いていた  赤花夕化粧 だ
道端には 花がいっぱい!_e0025300_21515067.jpg
アカバナ科の多年草 以前・可愛いと庭に植え 繁殖力の強さに往生した花だ

下から順に花が付いてゆく変わった花  箆大葉子(ヘラオオバコ) だ
道端には 花がいっぱい!_e0025300_21551041.jpg
オオバコ科の一年草 帽子の様に見える花が有ったりで楽しい花だ

大きめのピンク色掛かった花が咲いていた  昼咲き月見草 だ
道端には 花がいっぱい!_e0025300_2158296.jpg
白い花がだんだんピンク色化してゆく花のひとつでもある

小さいがくっきりとした花が咲いていた  庭石菖 だ
道端には 花がいっぱい!_e0025300_2203463.jpg
我が家の庭では この花の白っぽい花を咲かせるものがある

咲き乱れていた「春紫苑」に代わって咲き出したのは 姫女苑 キク科の多年草
道端には 花がいっぱい!_e0025300_226489.jpg
「春紫苑」との違いは ・「蕾」が垂れない・茎の断面が空でない・葉は茎を抱かない

黄色い頭花が目立って美しくなってきた花  母子草 だ
道端には 花がいっぱい!_e0025300_228394.jpg
春の七草のひとつ「御形(ゴギョウ)」と呼ばれるのは この花だ

ヒョロヒョロッと長く伸びた茎の先 「たんぽぽ」にそっくりな花を付けた  豚 菜
道端には 花がいっぱい!_e0025300_2210585.jpg
いつもに比べて 早めに見た・・・「タンポポもどき」とも言う

道端で見る花にしてはもったいない花  マンテマ が咲いていた
道端には 花がいっぱい!_e0025300_22132929.jpg
小さい花だが 紅紫色のがくっきりとした美しい花だ

ほんの短時間・短い距離だったが 野に咲く花々は大いに楽しませてくれた。。。
by yaso-bana | 2011-05-14 22:27 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(0)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31