人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナイソギク

   昨今、朝晩の冷え込みが足腰の神経を刺激してきます。。。

   そんなこんなで、歩き回るることも出来ない毎日・・・

   ブログ記事も何となく書く気にならず、すっかり「オサボリ状態」


   庭では秋の花「菊」が咲き出しました。

   家の庭ではこの「菊」・・・ハナイソギク が多く咲きます。
ハナイソギク_e0025300_146074.jpg
   「磯菊」と栽培用「家菊」との交雑したものです。 (「磯菊」は、花びらの無い筒状花)
ハナイソギク_e0025300_14124296.jpg
   <キク科>の多年草   花びらは白色  (黄色いものは「サトイソギク」と呼びます。)
ハナイソギク_e0025300_14153084.jpg

   「磯菊」も「里磯菊」も間もなく咲き始め、我が家の庭にも菊の季節が来た様です。


   
Commented by nonbirimay at 2010-11-04 19:14
菊の綺麗な季節ですね、我が家の小菊も蕾が膨らんできましたよ。
イソギクは、こちらでも見かけますが ハナイソギク は初めて見ます。
白と黄色のコントラストが綺麗ですね。
朝晩の冷え込みで 足腰の神経を刺激して痛いのですか、お大事に。
Commented by あやなん at 2010-11-09 10:56 x
こんにちは。
最近の菊は洋花と区別がつかないような
種類も沢山出ていますが、和を感じるかわいい菊ですね。

こちらも山が白くなってきて
朝、布団から出るのも歩き回るのも億劫になっています。

ご自宅で花を見ながら季節を感じるのもステキです。
自分も出歩かないので、そう言い訳しています^^

これからの季節、窓からの景色を大いに楽しみましょう!
Commented by yaso-bana at 2010-11-09 10:57
may さん・こんにちは。
朝晩の冷え込みが、神経を刺激します。(持病になってしまったのかも・・・)
菊の花・・・大輪の菊から小菊まで種類も多く、又色も様々で鑑賞するだけでもいいものですね。
Commented by yaso-bana at 2010-11-09 11:04
あやなんさん・こんにちは。
もう山の方は雪が降ってるんですネ~。 冬の様相を呈してきましたか・・・
狭い庭でも四季折々を感じられる日本・・・捨てがたいものですよネ。^^)
by yaso-bana | 2010-11-04 14:26 | Trackback | Comments(4)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31