人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久し振りの散策・・・(2)

秋は「実」の季節。。。

紫色の綺麗な実は コムラサキ (小紫) ・・・鮮やかでとても綺麗。
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_114283.jpg
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_1145237.jpg
時期には、見事な花を咲かせるハクモクレン(白木蓮) の木に「実」を発見。
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_1172559.jpg
見た限りでは、コブシ の実に似ていました。

ぶら下がっていた実は ムベ の実・・・
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_1185759.jpg

沢山の白い花が咲いている木が有りました・・・ あれ?・この花は?
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_1111619.jpg
トキワマンサク?・・・間違いありません。
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_11162740.jpg
この時期に?   木の下に 「説明札」 がありました。。。
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_11185657.jpg
脇の アカバナトキワマンサク は、ひとつだけの花。。。
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_1122557.jpg

この日は、当・植物園の 「バラ祭り」 の最終日…残り少ない中から、選んで撮影
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_11251255.jpg
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_11253235.jpg
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_11254950.jpg
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_1126176.jpg
原っぱで、盛んに餌をつついていたのは 野 鳩 君。。。
久し振りの散策・・・(2)_e0025300_11285581.jpg
野草の花もいくつか見られましたが、続きは明日にでも・・・

Commented by nonbirimay at 2010-10-18 19:50
コムラサキ 鮮やかで本当に綺麗ですね。
トキワマンサクは狂い咲きとは思えない程 沢山咲いていますね!
↓のギンモクセイとされてる花は、葉に刺が見えるのでヒイラギモクセイではないでしょうか?
我が家のホトトギスは 咲き始めたばかりですよ。
Commented by yaso-bana at 2010-10-19 17:53
may さん・こんにちは。
コムラサキの色は、本当に綺麗でした。
トキワマンサクは、こういった事で狂い咲きをするんですね~。
あまりに見事な咲きっぷりで、他の花かと思ったほどでした。
ご指摘の木花・・・確かに「ヒイラギモクセイ」のようですね。
実の確認をしたら、事務所に問いただしてみまることにします。
by yaso-bana | 2010-10-18 11:42 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(2)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31