人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花

黄色い花が咲いていました。

     菜の花 と呼ばれている 油菜(アブラナ) ですネ。

<アブラナ科>の一年草  菜種(ナタネ) とも言います。
菜の花_e0025300_9585436.jpg
花弁が4枚の「十字架植物」・・・   此処・千葉県の「県の花」でもあります。。。

子供の頃は 直ぐ近くに黄色一面の「菜の花畑」があり 蝶がたくさん舞っていたものでした

次第に住宅等の開発で、今ではもうあの光景は見られなくなってしまいました。。。

Commented by 五郎 at 2010-02-13 17:39 x
そうなんですよ~ こちら多摩地区でも菜の花が見られなくなりました
元々東京のベッドタウンですから、農地が宅地に変わっていきます
時代の流れと言われれば、変えす言葉もありませんが
Commented by sora07jp2000 at 2010-02-14 07:29
ご無沙汰いたしておりました。
カメラ変えられたのでしょうか、色調が豊かでさらにいいですね。
(^^)
Commented by nonbirimay at 2010-02-14 12:54
子供の頃は、こちらでも菜の花畑があちこちにありましたが 今は住宅が立ち並び畑も少なくなり 見られなくなってしまいました。
時代の流れですね。
Commented by yaso-bana at 2010-02-14 15:38
五郎さん・こんにちわ。
やっぱり同じで、宅地への変貌で減りましたか。。。仕方ないんでしょうね~。
Commented by yaso-bana at 2010-02-14 15:41
soraさん・こんにちわ。
写真に詳しい方はさすがですね~。 はい、変えました。
以前のコンデジ、6年間頑張ってくれました。
今度は、一眼・・・少しは良い写真が撮れるんではとカメラのせいにしています。--);
Commented by yaso-bana at 2010-02-14 15:44
mayさん・こんにちわ。
やっぱり、菜の花畑 見られなくなりましたか・・・
「昔は良かった」と言うつもりはありませんが、何となく寂しくは思います。
時代・・・ですか~・・・。 そうなんでしょうね~。
by yaso-bana | 2010-02-13 10:10 | ( 自然散策 ) | Trackback | Comments(6)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31