人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モントブレチア」

  夏色の花 モントブレチア が咲いています。。。
「モントブレチア」_e0025300_11195870.jpg
  <アヤメ科>の多年草  別名・「姫檜扇水仙
「モントブレチア」_e0025300_11214915.jpg
  この花も、里山周辺で見たり撮ったりしていて 気に入っていた花でした。。。

  庭にも欲しいなあと思っていたら、何時からだったか急に現れた花でした。

  若芽の頃や葉の状態の頃は、「遅い水仙だなぁ…025.gif」と思っていたものでした。

  蕾がついてから、「あれっ?花が違うぞ・・・005.gif」  最初に花が咲いた時の思い出です。

  以来、毎年・増えながらこの時期に花を楽しませてもらっています。001.gif

Commented by zeiphoto at 2009-07-11 10:26
ヒメヒオウギスイセンは鮮やかなオレンジ色がとっても魅力的な花ですね^^
子供の頃から見知った花なんですが花の名前はブログを始めてから初めて知りました(笑)
お庭で咲いているのを見えるっていいですね^^
Commented by 蛙太郎 at 2009-07-11 18:48 x
難しい名前ですね。
私の祖母はキンギョソウといってました。
いい色ですよね。
Commented by henryworld at 2009-07-12 18:29
ヒオウギスイセン、今が盛りで沢山咲いていますね。あまりに緋色
の赤が鮮やか過ぎて、画像に思うように撮れません。
Commented by mypaseri at 2009-07-13 16:59
そういう名前だったのですね。
夏に見かけるお花ですよね。
突然に現れるなんてすごいラッキィ~♪ですね。
Commented by yaso-bana at 2009-07-13 20:53
<zeiphoto>さん、こんばんわ~。
私もそうでした・・・ブログを始めてから知った花名は数知れません。
みんな、子供の頃には見ていた花だったのに・・・
その当時は、名前なんて気にしていなかったんですよね~。^^
Commented by yaso-bana at 2009-07-13 20:55
<蛙太郎>さん、こんばんわ。
本当に鮮やかな朱色ですよね。お婆様「キンギョソウ」とおっしゃっていたんですか・・・。
Commented by yaso-bana at 2009-07-13 20:58
<henry>さん、こんばんわ。
今・本当に多く咲いていますね。
朝日などが当たると、いっそう鮮やかできれいですよね~。
Commented by yaso-bana at 2009-07-13 21:00
<mypaseri>さん、こんばんわ。
この色は、いかにも夏の花と言った色ですよね。。。
放りっぱなしの庭では、突然現れる花もあって、案外楽しいものです。
Commented by hsrolay at 2009-07-13 22:10
こんばんわ
此花は横文字の名前もあるんですね。モントブレチアのほうが素敵です。
Commented by yaso-bana at 2009-07-16 21:35
<理恵>さん、こんばんわ。
そうなんですね。 別名は横文字なんですね。。。^^
by yaso-bana | 2009-07-10 11:31 | Trackback | Comments(10)

のんびり庭いじりをしながら・・思いのままを綴ってみました


by yaso-bana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31