最近単独でやって来ては餌を探す ムクドリ 君がいる。。。

e0025300_22495639.jpg
e0025300_22501714.jpg

餌を探し終わって ほとんどの鳥が使用する<水飲み場>へ。。。

e0025300_2256026.jpg

そこには先客の ヒヨドリ さんがいたが<嫌なのが来た>とばかりに飛び去った。。。

e0025300_22564866.jpg

<あれ?行っちゃうの?仲良くしたかったのに・・・>

e0025300_22581819.jpg

<近くにいないかな~>ときょろきょろ。。。

e0025300_22594836.jpg
e0025300_2301043.jpg

天気も良く・風もなく穏やかな一日でした。。。

今日・今年の4月以来8か月ぶりに アカハラ がやって来た。。。

e0025300_20133485.jpg

しばらくこの場所にいて庭に降りてくる事無く飛び去って行った。。。

団体でやって来たのは メジロ達 すぐカメラを用意したのだが撮る時に残っていたのは1羽のみ  残念!

e0025300_20172072.jpg

赤さを増している センリョウの実 が冬の陽を受けて輝いています

e0025300_20203916.jpg

寒かったり暖かかったりの繰り返しも終わったようだ

本格的な「冬」の到来も近いのだろう。。。外の空気もひんやりとした冷たさが増してきました

ブロック塀の上に仲良く すずめ が日向ぼっこ・・・

e0025300_22415944.jpg


花柄を伸ばしていた ツメレンゲ が開花を始めました。。。

e0025300_22343866.jpg

小さな花がいっぱいついています

e0025300_22364197.jpg

ピンク色のシベが無かったら花が咲いたかどうかわからないような花です

e0025300_2238452.jpg

今日は久しぶりに暖かい日になった。。。

庭では「」がだいぶ咲いてきました・・・ありふれた「小菊」ばかりですが。。。

e0025300_15364617.jpg

今日も柿の実に小鳥がやってきています・・・「すずめ」です。。。

すずめも柿の実が好きなんでしょうか 盛んについばんでいました。。。

e0025300_15393966.jpg
e0025300_15395865.jpg
e0025300_15411262.jpg

お腹がいっぱいになったのかしばらくして飛びたってゆきました。。。

すると・・・

待っていたかのようにやって来たのはなんと「こげら」・・・。。。

e0025300_15435898.jpg
e0025300_15442770.jpg

この木にやってきて幹をコツコツと突く姿はよく見ていたが・・・実も好きだったんですね~ 006.gif

e0025300_15463890.jpg

ここ数日気温も下がり寒ささえ感じる日が続いている

なのに・なのに庭の 芝桜 が花を咲かせていた。。。 005.gif

e0025300_21402221.jpg

いつもの様に窓の外 柿を目当ての メジロ を眺めていた。。。

e0025300_2144138.jpg

その上の処に シジュウカラ が枝を飛び回って遊んでいた

e0025300_21495110.jpg

屋根に移った処にやって来たのは ジョウビタキ

e0025300_21522996.jpg

「よう彼女! いい餌場知ってるけど付き合わない?」・・・・・おいおいナンパかよ?

e0025300_2215892.jpg

いきなりあらわれて声を掛けては見たけれど・・・返事を待ってます。。。

e0025300_2243750.jpg

「嫌! あっちに行ってよ!」 と逃げ始めた様です・・・

「そんなこと言わずにさ~」としつこく誘うが・・・

「変な奴!」 シジュウカラ さんは そう言い残して飛び去りました・・・

e0025300_22192596.jpg

未練がましいジョウビタキ君・・・「残念!ダメだったか・・・」

e0025300_22364183.jpg

飛び立った方をしばらくの間見ていましたが 諦めが付いたのか・・・

「何処かに・誰かいないかな~・・・」 と。。。。

e0025300_22391288.jpg

全く懲りていない様子のジョウビタキ君。。。   ・・・という様に見えました 006.gif


里山に広がる中を流れる川に向かってみた

e0025300_2221354.jpg

歩く畔には ジュズダマ や ミゾソバ が見られます。。。

e0025300_2217183.jpg
e0025300_22174395.jpg
e0025300_22182592.jpg

土手に到着・・・・着いてみて余りの様変わりに驚きとがっかり! 005.gif

e0025300_2222714.jpg

雑草の土手道から葦や薄などの間から流れる水面を見ていたのに・・・

きれいすぎるほどに駆られてしまい 丸裸にされた小川・・・そんな感じを受けてしまった

e0025300_22255750.jpg
e0025300_22262986.jpg

風情が無くなった小川・・・これでは「カワセミ」も来なくなったのではないのかな~

e0025300_2228381.jpg

きれいになった両岸の間を流れる水がまぶしい・・・

e0025300_2232930.jpg

川の中ほどに残された小さな緑の島々?だけが救いかな~等と思いながら先へと進みます

e0025300_22324976.jpg

途中・川中を泳ぐ大きな「鯉」の姿を見た時 あぁ・川はまだ生きていたな~ と思ってしまった

e0025300_22403733.jpg

それにしても大きな「鯉」です  7・80cmはあるのでは?

たまたま撮っている私の頭の影脇を悠々と泳いで行きました・・・

e0025300_2246851.jpg

しばらく土手を進むと懐かしい光景が見えました コサギ の餌探し・・・それも3羽で。。。

e0025300_2249035.jpg

邪魔をしない様に足を止めて眺める事にした・・・

e0025300_22525861.jpg
e0025300_22534751.jpg

5分・10分・15分 こちらは動かず眺めていたのに餌を求めて近づいて来て私に気付いた様だ。。。

e0025300_22562928.jpg

そして 慌てて飛び去って行きました・・・

e0025300_2258217.jpg
e0025300_2258597.jpg

雲一つない青空が広がっています

4か月ぶりになってしまった<都市緑化植物園>にこれから行ってみようと思っている

多分「実」が主体の撮影になるだろうがこの時期では仕方がないのかも・・・

庭で四季咲きの薔薇が咲きだした  秋になり最初に咲いた バ ラ 。。。

e0025300_1145864.jpg
e0025300_11453132.jpg

庭で一番勢いの良い花は タイワンホトトギス で年々増えて花を咲かせています

e0025300_11472174.jpg
e0025300_11474785.jpg

個人的には自然に咲くホトトギスたちが好きなのですが これも又良しとしています

e0025300_11502484.jpg
e0025300_11505285.jpg

別場所で咲いた<ヤマジノホトトギス>はもう終わっていて今はこの花が盛りです・・・

e0025300_11531713.jpg

先日(10日) 色づきだした を収穫した。。。

e0025300_1215148.jpg

その後残した柿が熟れて甘くなったのだろう 鳥(メジロ) が頻繁にやって来るようになった

e0025300_1263212.jpg
e0025300_127832.jpg
e0025300_127492.jpg

鳥たちは どうやって甘くなったのを察知すっるのだろう? 色? 匂い?

ムクドリ がやってきました

見ていたら 幾つか生っている実に近づいて行き 迷う事無く色づいた柿を突きだしました

e0025300_12133638.jpg

どうやら「色」で選んだように見えました 045.gif  

その後・青い柿には見向きもせずに飛び去って行きました。。。


里山の紅葉はまだ先の様でもあり・天候不順であまり期待も出来ないと言う。。。

e0025300_16593067.jpg

田んぼで作業をされている方の先の田の中に ダイサギ がいました

e0025300_1735510.jpg
e0025300_1742798.jpg

気付かれない様にそ~っと距離を縮めたのですが そそくさと移動されてしまいました

e0025300_1764637.jpg

足元の用水路の周りに沢山の花が咲いていました。。。

e0025300_1781092.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)です 葉の形から 別名で 牛の額(ウシノヒタイ)とも呼ばれる花草ですネ

その周辺にある 別名で アカマンマ と呼ばれる イヌタデ に囲まれるかのようです

e0025300_17152369.jpg
e0025300_17154588.jpg

道の脇に白い花が咲いていました この手の花は似た花が多いんですよね~

e0025300_1735161.jpg
e0025300_17354786.jpg

花の咲き具合から シラヤマギク(白山菊) と判断しました

e0025300_17362758.jpg
e0025300_17365532.jpg

この時期に見られるはずの アキカラマツ が気になったので探してみました・・・

探し当てたものの 株も小さく花もかろうじて咲いているものばかり。。。

e0025300_17404096.jpg
e0025300_1741253.jpg
e0025300_17412828.jpg

まだ早すぎたのだろうと思う事にしました・・・


窓の外を眺めていたら木の陰で何かが動いている

しばらく見ていたらこの裏側から コゲラ の姿が見えた 009.gif

e0025300_151678.jpg
e0025300_1513642.jpg

盛んに木の幹をコンコンとつついて回っている・・・虫でもおびき出してるのだろうか?

e0025300_153552.jpg
e0025300_1532962.jpg

毎年この鳥は庭にやって来るのだが 今年はずいぶん早い訪れだった

e0025300_1552896.jpg

庭木の中でもこの時期に美しく咲く 木瓜(ボケ)

今・まさに見ごろとなっています

e0025300_18324434.jpg

我が家の 木瓜の花 は <源平咲き>なのでとても賑やかで綺麗に見えます

e0025300_18363368.jpg

e0025300_18365237.jpg
e0025300_1840778.jpg

花が咲いてから めじろ の姿も多くなりましたが撮影まではできていません 042.gif

今日は ひよどり が盛んに吸蜜中でした・・・

e0025300_18403012.jpg
e0025300_184193.jpg

庭への訪鳥も相変わらずで シロハラアカハラ を撮る事が出来ました

e0025300_18425545.jpg
e0025300_18431221.jpg