暫く、寒い位の日が続いていました。。。軽く・散策に。。。

  道脇には、若い葉を出し始めた「紫陽花」が、花後を残したまま立っています。
e0025300_13415948.jpg
e0025300_13423249.jpg
  こういった光景も、春になったなぁという感じがしますね。


  庭で見るのと又 違った感じがする 【雪柳】 の花も咲いています。
e0025300_1343494.jpg
  伸び放題の枝に白い花が一杯・・・
e0025300_134421.jpg


  小さな 【馬酔木】 の木が、隠れるようにして 花をつけていました。
e0025300_1346465.jpg


  真っ赤で綺麗な 【藪椿】 の花。。。
e0025300_13503955.jpg


  木に止まっている野鳥は 【四十雀】 ・ 道脇に居た野鳥は 【?】 ・・・
009.gif
e0025300_1353647.jpg
e0025300_135414.jpg

朝から降っていた「みぞれ」…冷えてきたなと感じていたら案の定「雪」に・・・005.gif

あさっては3月・・・この辺りでは、3月に入ると雪が降ることがよくあります。
e0025300_1337596.jpg
庭もうっすらと白くなりましたが・・・昼過ぎには消えてしまった・・・。
e0025300_13381513.jpg
「ヤツデ」の葉も、薄化粧しながらも、冷たいのか 寒そうです。

何時も元気な「ムクドリ」もさすがに、ジ~ッと寒さを耐えている様子です。
e0025300_13383851.jpg
この寒さが過ぎれば、本格的に暖かくなるのでしょう それにしても寒い日です
008.gif
  今日は、冷たい雨が降っています。。。

  昨日は、暖かい日だったので 先日の小川へ 【カワセミ】 撮りに行ってきました。

  ♪♪ は~るのおがわは サラサラゆくよ~・・・ でしたっけ?039.gif
e0025300_1233104.jpg
  キラキラ輝く水面を眺めながら、川沿いを歩いてみました。。。


                    いました!  006.gif

  枝に止まった「カワセミ」が、キョロキョロしていました・・・
e0025300_12355298.jpg
  今日は、周りに誰も居ないので 迷惑を掛ける事もないだろうと思い、ぐ~んと近付いてみました。
e0025300_12374910.jpg
e0025300_1238441.jpg
  綺麗な色をしている鳥ですよね~。001.gif

  下の口ばしが赤みを帯びているのは  だと、聞いた事がありましたが…

  この子がそうなんでしょうかね~?  

途中で咲いていた花々は・・・
  里山の裾に、ポツン・ポツンと民家があります。。。
e0025300_1392928.jpg
  そのお宅の裏で 【梅】 が、見頃で咲いていました。
e0025300_1314817.jpg
  里山の 【梅】 は今がいい時期だったようです。
e0025300_13151352.jpg
e0025300_131527100.jpg


そして、田んぼの中で・・・
  初夏に近い陽気の今日、2ヶ月ぶりに出掛けてみました。

  まだ、散策までは行かないが・・・<川縁でも歩いてみるか>の気分で。。
e0025300_204588.jpg
  この川に沿って往復で2km・・・足慣らしです。

  土手には 【タンポポ】 が、地に張り付くようにして咲いています。
e0025300_20144218.jpg
  近付いて撮ってみたら、しっかり「クルクルシベ」が見えます。。。
e0025300_20162069.jpg
  山菜採りをしているようです。。。
e0025300_2039432.jpg
  傍には 【菜の花】 が・・・。
e0025300_20183474.jpg
  歩く先に 【セグロセキレイ】 が居ました。。。
e0025300_2020832.jpg
  流れている川が、陽を反射してキラキラと輝いています。
e0025300_20212373.jpg
  対岸とこちらの土手の上・・・カメラを構えた人達が、何かを狙っています。
e0025300_20411194.jpg
e0025300_20413083.jpg
  この川は、【カワセミ】が よく見られます。

  もしかしたらと、カメラの先を見ると カワセミ用に愛好家が、川に刺した枝に止まっています。
e0025300_2041551.jpg
  餌をとる様子を撮ろうと狙っているようです。。。おっ! 見つけたようです!005.gif
e0025300_20431032.jpg
  この直後、水中に飛び込んだのですが・・・間に合いませんでした。。。002.gif

  一寸・川周りを足慣らし・・・のつもりが、思いがけないものが見られました。^^)/
  昨夜からの雨が、止む事も無く降り続いています。

  気温は高めで、この雨が雪に変わることは無さそうです。

  此処の所、庭にやってくる「鳥」を狙ってみました・・・。

e0025300_15434718.jpg

e0025300_15441652.jpg

e0025300_15445176.jpg
     他にもやってくるのですが、中々撮るまでに至りません。。。
042.gif
   久し振り・約1ケ月ぶりに里山周辺へ・・・

   紅葉も終ってしまった時期だが、足慣らしにと林縁を歩いてみた。。。
e0025300_17552691.jpg
   遠ざかっていた里山風景。。。風になびく【ススキ】を見ても、レンズを向けてしまう・・・
e0025300_17564854.jpg
e0025300_17575433.jpg
   穂のアップを撮っていたら・・・脇の草むらから白い鳥が出てきた。。。005.gif
e0025300_17581386.jpg
   「ダイサギ」?「チュウサギ」?・・・大きい事と口元の切れ込みで【ダイサギ】だと思います。001.gif

   こちらには気付いていないようで、目の前の田の中に入り込んだ・・・。。。
e0025300_1872455.jpg
e0025300_1874559.jpg
   何度も何度も田の中を行き来していたが、目指す餌が無かったのか・・・
e0025300_189020.jpg
e0025300_189195.jpg
   田から出て、スタスタと歩き出した…場所移動するようだ。。。
e0025300_1810469.jpg
   そして、すぐ傍の水溜りの中に入っていった。。。
e0025300_18105965.jpg
e0025300_18112160.jpg
   餌が見つかるといいのだが・・・と、身動きせず20分程撮り続けました。。。
006.gif