タグ:風景 ( 100 ) タグの人気記事

8月になってから続く猛暑・・・冷房の効く部屋から出る事も出来ない日々

e0025300_20472640.jpg

高校野球・オリンピックでテレビの前から離れられないのも原因の一つですが。。。)042.gif

節水せねばと庭の散水を控えているが 何だか草木がかわいそうに思えてならない

庭に点在する蝉の穴・いたるところに見られる抜け殻が「真夏」を強く感じる

e0025300_20582497.jpg
e0025300_20584182.jpg

そして 裏庭の柿の木では 元気に飛びたったのだろう 何匹もの蝉が声高に鳴いている。。。

日陰もない灼熱ともいえる暑い庭の鉢の中で元気に咲いている花が有る

e0025300_20304920.jpg

四季咲きベゴニア

e0025300_20331840.jpg
e0025300_20333918.jpg

さすがは暑さ・乾燥に強い花ですね~  きれいです 001.gif

e0025300_2038236.jpg

夏になると 庭のあちらこちらで必ず花を咲かせる 高砂百合

今年も順調に芽を出し 育ってきて「蕾」を付けています

e0025300_2042345.jpg

ただ・門脇に顔を出した 高砂百合 だけが早々と開花しました。。。

e0025300_20445556.jpg

まるで 訪問者をお出迎えするかのように。。。

e0025300_20462876.jpg

何故か再び咲きだした 八重山吹 の花が 暑いだろう日差しで輝いてさえ見える・・・

e0025300_20551067.jpg

夏の野菜花 ゴーヤ も黄色い花を咲かせています

e0025300_20565836.jpg

皆・暑さに負けず元気いっぱいで花を咲かせています。。。


訪れたこの日は初夏を思わせるような陽気になった

e0025300_18335138.jpg

散策で歩き疲れ・一休みしたくなり広場の藤棚のある休み処へと・・・

e0025300_18363375.jpg

ベンチに腰かけて周りの風景を見ながら心地よい風を受けると気持ちがゆったりとした・・・

e0025300_18394311.jpg
e0025300_18403438.jpg

広場のセンターには 花壇が綺麗な花を咲かせています

e0025300_18414523.jpg

その花壇を覗くと看板が・・・

e0025300_18432453.jpg

左側には黄色い花・・・右の方ではキジバトが3羽 餌をついばんでいます。。。

e0025300_18452314.jpg
e0025300_18454331.jpg

上を見たら「藤棚」ばかりだと思っていたら ムベの棚 だった 005.gif

e0025300_1848553.jpg
e0025300_18482493.jpg

棚一杯に ムベの花が満開中。。。ふと・実が生ったらさぞかし壮観だろうなぁ と思った

e0025300_1850288.jpg
e0025300_18505336.jpg

しばらく休んでからもうひと歩きすることにした・・・



More ★★★ブルーベリーの花★★★

昨日・今日ととても暖かい日になったとは言え・・・

強風が吹き荒れた一昨日・・・桜の花もだいぶ散ってしまったことだろうと

市内の公園へ様子を見がてら 今年の「桜」の見納めになるかもと出かけてみた

向かう途中の道の「桜」が綺麗だったので 一時停止をして車中から1枚

e0025300_20515081.jpg

目的の公園に着くと「桜」をバックにゲートボール大会が行われていた

e0025300_205318.jpg

園内の桜はもっと散っていると思ったが まだまだ十分にお花見ができるほどだった

e0025300_205494.jpg
e0025300_20542858.jpg

とは言っても やはり歩く足元には散った花びらが道をピンク色に染めています

e0025300_20554147.jpg
e0025300_2056685.jpg

散った桜を綺麗に 公園を管理している方々がお掃除中・・・「ご苦労様です」と声を掛ける

e0025300_20575730.jpg

この公園の中で一番立派な<山桜>の古木は まだまだ綺麗に咲いていました

今年の「桜」はこれでほぼ見納めになるかも知れないとゆっくり眺める事にした

e0025300_205998.jpg

この時期にこの公園では 甘菜(アマナ) が開花しているはずと チェックに行ってみると・・・

時間が遅かったので半分しぼんでいるものが多かったが 期待した通り・咲いていました

e0025300_2154586.jpg
e0025300_216510.jpg
e0025300_2162565.jpg
e0025300_2165044.jpg

ブログ散歩をしていると 今・まさに「桜」・「さくら」ですネ

今年はこの地では少し遅れている感じでうらやましく満開の写真を眺めるしかなかった

今日買い物に行ったストアの屋上の駐車場に車を止めたら 桜の花 の開花を見た。。。

e0025300_2091034.jpg

早速携えていたカメラを持って「桜」の初撮りとなった。。。

e0025300_20102290.jpg

ここ2・3日の暖かさで一気に開花した様だ・・・

e0025300_2011335.jpg

昨夜来の雨でいまだに雲も厚く青空のもとにとはいかなかったが仕方がない・・・

ストアからの帰り道ちょっと寄り道をして里山付近を通ってみた。。。咲いていた!

e0025300_20154962.jpg
e0025300_20161049.jpg
e0025300_2016574.jpg

桜の花を撮る時 どうしてもわくわく感がわいてくる

一般的に日本人は「桜」がとにかく好きなのだと聞く。。。わかる気がする 045.gif

e0025300_20223224.jpg
e0025300_20225258.jpg
e0025300_20231112.jpg

明日は毎年「桜」を撮りに行く市内でも知られた公園に行ってみようと思っている

帰り際 「私も頑張って咲いたよ!」とばかりに小枝の花が言ってる気がしたので1枚パチリッ!

e0025300_2027463.jpg

野草は期待できないが里山の中に入ってみた

e0025300_12405237.jpg
e0025300_12412252.jpg
e0025300_12415099.jpg

根がむき出しになっているが倒れることなく頑張っている木も見える・・・

e0025300_1243664.jpg
e0025300_12433486.jpg
e0025300_12442684.jpg

時折<ウグイス>の声が聞こえる・・・見上げた木に コゲラ の姿が見えた

e0025300_12462693.jpg
e0025300_12464354.jpg

古木の姿も案外面白いものだ・・・

e0025300_12473356.jpg

苔の生えた古木もあった・・・長い年月が経っているのだろう

e0025300_12484624.jpg

近づいて見たら「苔」が光できれいに見える

e0025300_12495385.jpg
e0025300_12501730.jpg

ひと歩きして林から抜け出すと見慣れた風景。。。

e0025300_12514994.jpg

久しぶりの散策に満足して この道を通りながら帰路につくことにした


  

山際を歩いていたら歩く道脇に沢山の落下した花が・・・

e0025300_1314522.jpg

その上を見ると 藪 椿 の花が咲いていました

e0025300_1342273.jpg

里山では まだまだ綺麗に咲いているんですね~

e0025300_1352094.jpg

道脇で白い花を咲かせていたのが 馬酔木 でした

e0025300_137747.jpg
e0025300_1382197.jpg

野性なので葉が茂った中 花数はそんなに多くは無いが つぼ型の花は可愛らしく開いていました

e0025300_1395931.jpg

小さいながら花をたくさんつけて咲いていたのは 雪 柳 の花。。。。

e0025300_131147100.jpg

まだ雪が降ったかのような満開になるのは少し先なのかもしれません

e0025300_13121813.jpg

ぶら下がっていた枯れた 烏瓜の実 は <里山散策をしているんだなぁ>と言う実感を覚えます。。。

e0025300_13154734.jpg

里山の中に一軒の家が見える・・・里山の持ち主のお宅?

その家の下に白く花らしきものが見えたので向かってみた

e0025300_20284925.jpg

たどり着いた場所で見たのは 三椏(ミツマタ) の花だった。。。

e0025300_20305316.jpg

このあたりの公園やよく行く植物園でも出逢えない花がこんなところに・・・

e0025300_2032203.jpg
e0025300_20324419.jpg

案外大きな木で下に張り出した枝の花は上から見るので「白い花」

e0025300_20342153.jpg

見上げる枝に咲く花の色は「黄色」・・・

e0025300_20352131.jpg
e0025300_20355537.jpg

思っても見なかった花に出逢えてとてもうれしい日になった。。。

e0025300_2039068.jpg

山際だけでは目新しい花は咲いていない

通りかかった田んぼで畔造りに励む方がいた 稲作の準備中なのだろう

e0025300_13515286.jpg

田の回りに何か花が咲いていないかと降りてみた

白い花が咲いている・・・

e0025300_13535982.jpg

どうやら タネツケバナ の様だ。。。

e0025300_142180.jpg
e0025300_142273.jpg

よく路傍などで目にする ミチタネツケバナ ↓ に比べて花が大きめです

e0025300_148991.jpg

「タネツケバナ」は田んぼなどの水辺で咲くのも特徴の一つですネ

e0025300_1410223.jpg
e0025300_1410206.jpg

公園を突き抜けて里山の山際を歩いてみた

久しぶりの光景がとても懐かしく思えた

e0025300_19534833.jpg

杉の木がだいぶ赤くなっているのに気付いた  花粉の飛散も始まっている様だ

e0025300_19552999.jpg

田んぼに沿って道は伸びている

e0025300_19573935.jpg

道脇の草の中に咲く 春の定番の野草花たちを撮り歩いてみた

やっぱり多く目に入るのは「星の瞳」ともよばれる オオイヌノフグリ 達・・・

e0025300_2002490.jpg
e0025300_2005019.jpg

そんな中に・まだ草たちが伸びていないからか 地に張り付いて咲く たんぽぽ があった。。。

e0025300_203398.jpg
e0025300_2033477.jpg

白い花を咲かせているのは はこべ だ・・・

e0025300_2045354.jpg
e0025300_2053954.jpg

姫踊り子草 の姿も見られた  傘の下からのぞいているピンク色の小さな花がかわいい

e0025300_208762.jpg
e0025300_2083342.jpg
e0025300_209228.jpg
e0025300_2093245.jpg

フレーム内に入るように咲いていた3花が有ったので記念に一枚撮ってみた 006.gif

e0025300_20114773.jpg

子供の頃はよく見た つくしんぼ 最近はほとんど目にしなかったが・・・一本だけだったが出逢えた

e0025300_20151868.jpg

雑草たちが生い茂るには未だもう少し先・・・歩きやすく気持ちの良い道は続きます。。。

e0025300_2019516.jpg

市内の総合公園に出かけてみた・・・10か月ぶりだ

去年の5月にキンランを撮りに行って以来という事になった。。。

青空は期待できない曇り空・時折弱い日差しがさす天気・・・

e0025300_2227527.jpg

陸上競技用のグラウンドはグランドゴルフやゲートボールがよくおこなわれている

今の時間はちょうど12時過ぎで誰も居ない・・・でも午後1時からグランドゴルフがあるらしい

反対側に見える桜並木は「染井吉野」・・・満開時には見事な風景を見せてくれます

今日の目的は自然散策・・・早速向かってみました  ウォーキングしている人もいます

e0025300_22352824.jpg

歩いていると ところどころの木が切られている事に気づきました  この木は「御衣黄」だったはず・・・

e0025300_2237289.jpg

安全管理上なのか病気にでもなったのだろうか?・・・

水仙畑にやってきました・・・黄色い ラッパ水仙 がたくさん咲く場所です

e0025300_22393734.jpg

今日はまだ咲いている花はところどころでしかなかった・・・もう少し先になりそうです

e0025300_2242493.jpg
e0025300_2243751.jpg

水仙は少しゆっくり気味でしたが 脇のサツキには赤い花が一つだけ・・・「早かった?」の感じで。。。

e0025300_22452970.jpg

先へと行く道の脇でちらほらと咲く黄色い花・・・

e0025300_22464428.jpg
e0025300_2247243.jpg

上から見るとどちらとも言えなかったので花をひっくり返してみました。。。

e0025300_22482333.jpg

花の中の<葯>が赤くなかったので 日向水木(ヒュウガミズキ) と判った

e0025300_2252337.jpg

もし<葯>が赤かったら土佐水木だったのですが・・・

道脇の 紫陽花 も若い葉を出してきていました。。。

e0025300_22564733.jpg
e0025300_2257387.jpg

もうそろそろ咲いてるだろうと見当をつけてきた 甘菜(アマナ) はこの竹柵の中だ

e0025300_2303769.jpg

見渡したが期待は外れまだだいぶ先の様だ。。。目に入ったのは フキノトウ ばかりだった

e0025300_2323780.jpg
e0025300_233115.jpg
e0025300_2332668.jpg

残念だったが もう一つ確認したい花があるので向かうことにした  この階段の先です。。。

e0025300_238597.jpg

久しぶりの散策に股関節は悲鳴を上げかけています  でも 春蘭(シュンラン) の確認だけは。。。。