11月と言ったらやっぱり花は 菊の花 ・・・

我が家の庭でもあちらこちらで ありきたりの「小菊」だが それぞれ花開いている (昨日・撮影)

e0025300_22581517.jpg
e0025300_2258439.jpg
e0025300_2259965.jpg

そして今日・夜が明ける前・余りの冷え込みで目が覚めた

朝・窓外を見ると 昨夜降り出した雨が雪に変わり 

天気予報通りの「11月の降雪」になっていた。。。

e0025300_2363518.jpg
e0025300_2371176.jpg

しかも 時間が経つにつれて「積雪」となってゆく!

e0025300_23101211.jpg
e0025300_23104094.jpg

都心では54年振りとの事だが この地では初めてではないのだろうか?

昨日・きれいに咲いていた菊たちも雪の重みでこの姿・・・

e0025300_23191755.jpg

長いこと花写真を撮っているが<雪と菊>の写真は初めて撮った・・・ 045.gif


部屋のカレンダーもあと2枚・11月になった今日は冷たい雨・・・

北海道では 10月中にもかかわらず積もるほどの雪が降ったという・・・

大分寒くなってきたとはいえ 我が家の庭では の花が咲き始めました

e0025300_11213560.jpg

**********

先日の暖かかった日曜日の事でした  いつものように庭を見ていたら・・・

メジロたちが水浴びをしていた  場所は 雨樋に雨水が溜まった場所

e0025300_1048189.jpg

・・・と 一羽のメジロが何かに気付いたらしい。。。

e0025300_1051736.jpg

やって来たのは すずめ君  

変なのが来たから行こうか?」と2羽のメジロさん・・・

e0025300_10543178.jpg

ねぇ 水浴び・寒くないの?」 と話しかけられたメジロさん  

顔見知り?なのか・・・

うぅん・寒くないよ 温泉みたいで気持ちいいよ

e0025300_113569.jpg

ほんとかなぁ?」と疑心暗鬼なすずめ君  

それでも 恐る恐る入ってみる気になったようです。。。

e0025300_1173298.jpg

本当だ! 気持ちがいいね~♪

・・・でしょう? 私も もう一度!

2羽で仲良く バシャバシャ・バシャバシャと大騒ぎ・・・

e0025300_11165045.jpg


里山に広がる中を流れる川に向かってみた

e0025300_2221354.jpg

歩く畔には ジュズダマ や ミゾソバ が見られます。。。

e0025300_2217183.jpg
e0025300_22174395.jpg
e0025300_22182592.jpg

土手に到着・・・・着いてみて余りの様変わりに驚きとがっかり! 005.gif

e0025300_2222714.jpg

雑草の土手道から葦や薄などの間から流れる水面を見ていたのに・・・

きれいすぎるほどに駆られてしまい 丸裸にされた小川・・・そんな感じを受けてしまった

e0025300_22255750.jpg
e0025300_22262986.jpg

風情が無くなった小川・・・これでは「カワセミ」も来なくなったのではないのかな~

e0025300_2228381.jpg

きれいになった両岸の間を流れる水がまぶしい・・・

e0025300_2232930.jpg

川の中ほどに残された小さな緑の島々?だけが救いかな~等と思いながら先へと進みます

e0025300_22324976.jpg

途中・川中を泳ぐ大きな「鯉」の姿を見た時 あぁ・川はまだ生きていたな~ と思ってしまった

e0025300_22403733.jpg

それにしても大きな「鯉」です  7・80cmはあるのでは?

たまたま撮っている私の頭の影脇を悠々と泳いで行きました・・・

e0025300_2246851.jpg

しばらく土手を進むと懐かしい光景が見えました コサギ の餌探し・・・それも3羽で。。。

e0025300_2249035.jpg

邪魔をしない様に足を止めて眺める事にした・・・

e0025300_22525861.jpg
e0025300_22534751.jpg

5分・10分・15分 こちらは動かず眺めていたのに餌を求めて近づいて来て私に気付いた様だ。。。

e0025300_22562928.jpg

そして 慌てて飛び去って行きました・・・

e0025300_2258217.jpg
e0025300_2258597.jpg

林の中・「紅葉」した木も見られないまま散策は続きます。。。

e0025300_16501483.jpg

視界の開けた場所から見渡してみました

e0025300_16542924.jpg

「野焼き」の様子も見られます・・・「秋」ならではの光景と言っていいでしょう 045.gif

e0025300_16573275.jpg

道脇には 先ほどまで続いていた コセンダングサ に変わって チカラシバ が続きます・・・

e0025300_16593391.jpg

e0025300_1715968.jpg
e0025300_1725329.jpg
e0025300_1731898.jpg

行く手の右側の木立ちに サルトリイバラ トキリマメ の実のぶら下がる様子が見られます

e0025300_17111050.jpg

ちらちらと紫色の実を付けていた ムラサキシキブ もあちらこちらで見られました

e0025300_1715102.jpg
e0025300_17153599.jpg

我が家の庭に有る コムラサキ とはやはり全然違う実の付き方です・・・

e0025300_17173275.jpg

いつもなら足を踏み入れるような場所もこの日はスルーです。。。

e0025300_17221817.jpg
e0025300_17271181.jpg

青空に秋の味覚の 「」 が生っている木を撮った後は・・・

これ以上はめぼしい出逢いもなさそうだったので 川沿いの土手を散策する事にして向かいます。。。


歩き始めた道には落ち葉が・・・「秋」だよなぁ~ 045.gif

e0025300_14585363.jpg

道の脇には様々な花や実が見られます。。。

そういったものを次々に撮りながら気持ち良く散策を続けます。。。

e0025300_1543940.jpg
e0025300_1552380.jpg
e0025300_15135567.jpg
e0025300_15144347.jpg
e0025300_15153096.jpg
e0025300_15155913.jpg
e0025300_1517148.jpg
e0025300_15172865.jpg
e0025300_15175381.jpg
e0025300_15182284.jpg
e0025300_152201.jpg
e0025300_15222442.jpg
e0025300_15224314.jpg
e0025300_1523588.jpg
e0025300_15233748.jpg

この時期の「里山の秋」が気になって出かけてみる事にした

幸い天気も良く・風もない暖かい日になった。。。

e0025300_21585731.jpg


いつものスタート地点の空き地で すすき に秋を見た 001.gif

e0025300_2263262.jpg
e0025300_2265245.jpg
e0025300_2271898.jpg
e0025300_2275054.jpg
e0025300_2281449.jpg
e0025300_2283882.jpg

すぐ脇を通過する電車・・・黄色い花の セイタカアワダチソウ にも秋を見た。。。

e0025300_22111087.jpg
e0025300_2211326.jpg
e0025300_2213237.jpg
e0025300_22133556.jpg
e0025300_22135938.jpg
e0025300_22142427.jpg

いよいよここから里山林縁道を歩くことになります。。。

どんな秋が見られるのだろう?   何か花は咲いているのだろうか?

e0025300_2217243.jpg

ブログの長~い夏休みとなってしまった 042.gif

猛暑で始まった8月も後1週間となった・・・

e0025300_13564117.jpg

8月の半ばまで暑い日差しを浴びて 八重の山吹 が咲いていた。。。

e0025300_13594980.jpg

その頃は 連日・オリンピックで活躍する日本選手たちが報道され

深夜にもかかわらず テレビを見ながら一喜一憂し 寝不足になった8月。。。

先日には 11年振りにわが県に上陸した台風・・・その後 各地に被害をもたらした8月。。。

雨が欲しいと願ってはいたがこんなにも大量の雨は望まなかったのに。。。

e0025300_1445486.jpg
e0025300_1474070.jpg

台風一過の翌日・青空を期待もしたが 一時的な日差しが見られただけ・・・

e0025300_144348.jpg

すぐに 黒い雲は広がって雷を伴った激しい雨となった。。。

e0025300_1493831.jpg

再び夏らしい天気はいつになるのだろう。。。

ブログを休んでいた17日間の間に 庭では花も咲いていた・・・

e0025300_1413986.jpg
e0025300_14132757.jpg

今年も多くの花を咲かせた 高砂百合メドーセージ

e0025300_1415268.jpg
e0025300_14154619.jpg

蔓延ってしまった アップルミント も良い香りを放ちながら今も咲いている

e0025300_14184832.jpg

今ではもう終わったが アルストロメリア も咲いていた。。。

e0025300_14203735.jpg

ピンク色の花も咲いていた・・・小さい花だが可愛く素敵な花 ハゼラン も。。。

e0025300_14232382.jpg

四季咲きの 薔薇 もいくつか咲いて散って行った。。。今も咲く花。。。

e0025300_14253463.jpg

相変わらず散策に出かける意欲も無く 只管・庭を眺める日々が続く・・・

月が変われば心境にも変化が現れるかもしれない・・・のんびりとその時を待っている日々

皆様のブログ散策が今の私には唯一の楽しみになっている8月・・・

今年の8月はそんな「8月」となっています。。。


8月になってから続く猛暑・・・冷房の効く部屋から出る事も出来ない日々

e0025300_20472640.jpg

高校野球・オリンピックでテレビの前から離れられないのも原因の一つですが。。。)042.gif

節水せねばと庭の散水を控えているが 何だか草木がかわいそうに思えてならない

庭に点在する蝉の穴・いたるところに見られる抜け殻が「真夏」を強く感じる

e0025300_20582497.jpg
e0025300_20584182.jpg

そして 裏庭の柿の木では 元気に飛びたったのだろう 何匹もの蝉が声高に鳴いている。。。

日陰もない灼熱ともいえる暑い庭の鉢の中で元気に咲いている花が有る

e0025300_20304920.jpg

四季咲きベゴニア

e0025300_20331840.jpg
e0025300_20333918.jpg

さすがは暑さ・乾燥に強い花ですね~  きれいです 001.gif

e0025300_2038236.jpg

夏になると 庭のあちらこちらで必ず花を咲かせる 高砂百合

今年も順調に芽を出し 育ってきて「蕾」を付けています

e0025300_2042345.jpg

ただ・門脇に顔を出した 高砂百合 だけが早々と開花しました。。。

e0025300_20445556.jpg

まるで 訪問者をお出迎えするかのように。。。

e0025300_20462876.jpg

何故か再び咲きだした 八重山吹 の花が 暑いだろう日差しで輝いてさえ見える・・・

e0025300_20551067.jpg

夏の野菜花 ゴーヤ も黄色い花を咲かせています

e0025300_20565836.jpg

皆・暑さに負けず元気いっぱいで花を咲かせています。。。


訪れたこの日は初夏を思わせるような陽気になった

e0025300_18335138.jpg

散策で歩き疲れ・一休みしたくなり広場の藤棚のある休み処へと・・・

e0025300_18363375.jpg

ベンチに腰かけて周りの風景を見ながら心地よい風を受けると気持ちがゆったりとした・・・

e0025300_18394311.jpg
e0025300_18403438.jpg

広場のセンターには 花壇が綺麗な花を咲かせています

e0025300_18414523.jpg

その花壇を覗くと看板が・・・

e0025300_18432453.jpg

左側には黄色い花・・・右の方ではキジバトが3羽 餌をついばんでいます。。。

e0025300_18452314.jpg
e0025300_18454331.jpg

上を見たら「藤棚」ばかりだと思っていたら ムベの棚 だった 005.gif

e0025300_1848553.jpg
e0025300_18482493.jpg

棚一杯に ムベの花が満開中。。。ふと・実が生ったらさぞかし壮観だろうなぁ と思った

e0025300_1850288.jpg
e0025300_18505336.jpg

しばらく休んでからもうひと歩きすることにした・・・



More ★★★ブルーベリーの花★★★

昨日・今日ととても暖かい日になったとは言え・・・

強風が吹き荒れた一昨日・・・桜の花もだいぶ散ってしまったことだろうと

市内の公園へ様子を見がてら 今年の「桜」の見納めになるかもと出かけてみた

向かう途中の道の「桜」が綺麗だったので 一時停止をして車中から1枚

e0025300_20515081.jpg

目的の公園に着くと「桜」をバックにゲートボール大会が行われていた

e0025300_205318.jpg

園内の桜はもっと散っていると思ったが まだまだ十分にお花見ができるほどだった

e0025300_205494.jpg
e0025300_20542858.jpg

とは言っても やはり歩く足元には散った花びらが道をピンク色に染めています

e0025300_20554147.jpg
e0025300_2056685.jpg

散った桜を綺麗に 公園を管理している方々がお掃除中・・・「ご苦労様です」と声を掛ける

e0025300_20575730.jpg

この公園の中で一番立派な<山桜>の古木は まだまだ綺麗に咲いていました

今年の「桜」はこれでほぼ見納めになるかも知れないとゆっくり眺める事にした

e0025300_205998.jpg

この時期にこの公園では 甘菜(アマナ) が開花しているはずと チェックに行ってみると・・・

時間が遅かったので半分しぼんでいるものが多かったが 期待した通り・咲いていました

e0025300_2154586.jpg
e0025300_216510.jpg
e0025300_2162565.jpg
e0025300_2165044.jpg