今日は朝から晴れていた・・・梅雨の中休みといったところか・・・

久しく戸外に出ていなかったので 総合公園まで出かけてみた。。。

駐車場に付くと ビヨウヤナギ がお出迎え・・・001.gif
e0025300_17581321.jpg
e0025300_17583324.jpg
長く綺麗に伸びた「しべ」が綺麗だ・・・
e0025300_17584943.jpg
e0025300_1759350.jpg
園内をいつもの様に散策し始めたが 歩くだけで汗ばむほど・・・
e0025300_182261.jpg
木陰の散策路が気持ちいい・・・045.gif
e0025300_1823430.jpg
茂った草たちも雨で元気いっぱい・・・久しぶりの今日の日差しが嬉しいのだろう
e0025300_1834311.jpg
一段と背を伸ばして咲いていた黄色い花は?
e0025300_1852758.jpg
e0025300_1854555.jpg
ブタナに似るが 花がタンポポと言うより苦菜系・・・

舌状花の数から ジシバリ・オオジシバリ ?  これらは湿地を好むけど・・・

根生葉は・・・
e0025300_1841417.jpg


散策していて この公園を抜ける先・・・里山が広がっている。。。 今の時期咲いてる花は?
e0025300_18541618.jpg
過去の散策を思い出してみれば 多分 ノカンゾウヤブカンゾウ が咲いてるかも・・・行ってみるか?
日本列島 西の方から「梅雨入り宣言」が・・・こちらでもどんよりと曇った空・時折降ってくる雨・・・057.gif
e0025300_14413419.jpg
ついに「梅雨入り宣言」が こちら関東地方にも出されました

庭木の葉にも水滴が絶える事がなくなって来ました・・・
e0025300_14441987.jpg
e0025300_14445031.jpg
e0025300_14452729.jpg
最近用無しの『物干し竿』にも付いた「しずく」がきらきら光っています・・・
e0025300_14462865.jpg
咲いている さつき の花にも・・・しとしとと降る雨の「しずく」が。。。
e0025300_14493211.jpg
e0025300_14495610.jpg
梅雨になって喜ぶのは 紫陽花 達・・・咲いた 柏葉紫陽花 も活き活きと 元気いっぱいに見えます 001.gif
e0025300_1454053.jpg
e0025300_1454261.jpg
蕾が大きくなってきた 額紫陽花 も 梅雨を歓迎してるようだ・・・
e0025300_14565929.jpg
e0025300_14573241.jpg
梅雨入りで少しだけ困っているのは 咲いたばかりの真っ赤な バ ラ さんかな? 008.gif
e0025300_14591519.jpg
今年の梅雨は 少しばかり早かった様ですネ・・・春は遅めだったが これで夏は早めに来るのだろうか?・・・039.gif
今日は 散策で撮った数多くの写真を整理しながら 「花」から離れて一度目のアップは一服・・・してみました

今回の散策場所の「生態園」の中にある木立のゾーン
e0025300_17323189.jpg
歩き回るとこんな看板に出逢った・・・
e0025300_17323615.jpg
日差しも余り入り込まないので 少しうす暗い感じがする
そんな中の木々が何となく面白かったので 撮ってみた 006.gif

ばんざ~い!・・・そんな格好に見えた木
e0025300_17353484.jpg
木の中に「人の顔」が有るように見える木・・・
e0025300_17365627.jpg
無理矢理「猫の顔」かな?と見ようとしてみた木・・・
e0025300_173889.jpg
そんな中に初めて出逢った実が有りました イヌビワの実 でした
e0025300_17403298.jpg
e0025300_1740253.jpg
鳥さんに食べ残された 河津桜の実 も有ったので撮ってみました・・・
e0025300_1745385.jpg
e0025300_1746026.jpg
うす暗い中 何とか綺麗に撮ろうと一生懸命になっていると 何か視線の様なものを感じました 009.gif

気配を感じる辺りを見回したら・・・
e0025300_17461997.jpg
まるで「森の監視員」と言った感じでこちらを見ている木が・・・005.gif

周りを見ると・・・同じように<監視>している木々が・・・
e0025300_17484877.jpg
e0025300_17491993.jpg
大切に管理している木々に 悪さをしたら許さないぞ!・・・
e0025300_17514944.jpg
別に悪い事をしているわけでもないのだが どうにも不気味な視線です  早々に退散しました ><;

生態園を出ると 彫刻の広場が有ります・・・立ち寄ってみました
e0025300_1861767.jpg
様々な彫刻がいくつかあちこちに見られました・・・取り敢えず片端から撮ってみました
e0025300_1811269.jpg
e0025300_18112147.jpg
e0025300_18113369.jpg
e0025300_18114896.jpg
e0025300_1812030.jpg
e0025300_18121665.jpg
e0025300_18123096.jpg
e0025300_18124981.jpg
e0025300_1813681.jpg
e0025300_18132286.jpg
ひたすら撮りまわっていた上空に ヘリコプターが大きな音を立てながら旋回していました・・・
e0025300_1815380.jpg

今日は少し目先を変えてみました・・・

表題の「畑・・・」と言っても 実は 私が管理する畑の事ではありません。。。

10年以上前までは「落花生畑」が広がっていた場所も 開発で住宅が建ち始めた事で
砂ぼこりの苦情や 耕作者の高齢化と後継者不足で遊んでしまっていた畑・・・

近年・ここを「貸畑」にして 近所の人々に貸している畑があちこちに出来ています

近所付き合いの A氏・S氏・I氏・Y氏・・・と皆さん定年後にこの畑に挑戦されていました
今ではベテランと言われる程で 収穫物をいただく事も少なくありません

そんな各氏にご協力いただいて 畑の様子を掲載していこうと思い立ちました

先ずはこれらの畑の写真から・・・
e0025300_1722633.jpg
e0025300_1724542.jpg
一区画が約30坪ほどで貸し出されているようで 空きを待つ人も居られる程・・・
こちらは3区画で菜園を楽しまれている 菜園歴6年になるM氏の畑・・・
e0025300_1764162.jpg
こちらは菜園歴10数年のA氏の菜園で5区画あまりも管理されています  丁度・ご主人が作業中でした
e0025300_1785796.jpg
事前に写真撮影で立ち入り許可をいただいていますので 中を拝見してみました・・・
e0025300_1710716.jpg
e0025300_17102679.jpg
ネ ギ ですが ネギ坊主は写真の被写体にもいけます・・・中に変わったネギ坊主が・・・
e0025300_1713065.jpg
e0025300_17131672.jpg
エンドウマメ の花・・・白とピンクが有りますが違いは有るんでしょうかね~
e0025300_17161774.jpg
e0025300_17161817.jpg
e0025300_1717668.jpg
「実」も付いています・・・丹精込めて作り上げた結果の賜物ですネ 001.gif
e0025300_17191755.jpg
こちらの花は 同じ豆でも ソラマメ の花ですね
e0025300_17211581.jpg
「実」が垂れずに空に向かって生る事で着いた名前・・・証拠の写真がこれです。。。
e0025300_1723048.jpg
イチゴ もちょうど今頃なのでしょう 花が咲いています まだ赤くないが「実」も生ってる様でした
e0025300_17241418.jpg
e0025300_1725585.jpg
こちらでは ブロッコリー が元気で おいしそうです
e0025300_17261771.jpg
・・・が 実は元気すぎて「ちょっと目を離していたら こんな事になってしまった」 と言っていたもの 042.gif
美味しそうだったのはほんのわずかだけで 後の祭りの姿のブロッコリーがこれでした
e0025300_17305999.jpg
e0025300_17313520.jpg
咲かせてはいけない花が満開になってしまったようです・・・後は抜き去るだけなのでしょう
こちらで咲いている花は 咲き始めたばかりの ジャガイモ の花ですネ
e0025300_1735187.jpg
花ばかりとはいかないかもしれませんが 畑の様子これからも時折アップしていきたいと思っています
各氏のご協力も受けながら 家庭菜園の参考になりそうなことも聞けるといいと思っています ^^
今回里山の中で咲いていた木花達も撮って来ました・・・今日は その花々です。。。
e0025300_14251271.jpg
山道に続く道を歩いてすぐに頭上で咲いていた白い花・・・
e0025300_14263657.jpg
どうやら イヌザクラ の様です・・・見ていた様でいて撮るのは初めてだったかもしれない花
e0025300_14265565.jpg

道に枝が突き出る様に伸びていたのは 葉の色から カナメモチ です・・・花が咲いてるようです 
e0025300_14344745.jpg
e0025300_14345628.jpg
生垣などにもみられますが やはり自然の中のせいなのか花も多くついていました 
e0025300_14374254.jpg
e0025300_1439649.jpg

カマツカ の花も咲いていましたが ガマズミ はまだ「蕾」と言ったところでした
e0025300_14415051.jpg
e0025300_14421592.jpg

黄緑といった花は ニシキギ ですかね~  たくさんの花を咲かせていました
e0025300_14434847.jpg
e0025300_1444965.jpg

たぶん コバノガマズミ と思われる花もありました・・・
e0025300_1446356.jpg
e0025300_14461142.jpg

散策する道の先には 神社 が有ったり 道脇には があったり・・・
e0025300_14484096.jpg
e0025300_1449888.jpg
e0025300_14491559.jpg

大木に絡み付いた ・・・如何にも里山山中と言った光景が見られます
e0025300_14512637.jpg

可愛い花をぶら下げていたのは ツリバナ でした・・・
e0025300_1453363.jpg
e0025300_1453201.jpg
実になってぶら下がる様子も とてもかわいいと思える花です  実も又撮りに来るからネ
e0025300_158278.jpg
とても楽しかった散策も終わりました・・・又来る時には多分違った花々に出逢える事でしょう
006.gif
余りの天気の良さに 少しウォーキング方々 里山方面に 昨日・出掛けてみました
e0025300_12542791.jpg
それぞれに好天を楽しむかのように 外に出掛ける人も多かったようです  もしかしてワンちゃんの散歩?
e0025300_12565637.jpg
山際の道でも・・・
e0025300_12575091.jpg
家族で散策?・・・
e0025300_12585928.jpg
やはり 清々しい風に出掛けてよかったと感じる風景がゆったりと広がります
e0025300_1323757.jpg
e0025300_133524.jpg
だいぶ田植えも進んでいて苗が整然と並んでいました・・・
e0025300_12594981.jpg
  ふいに ダイサギ が視界に飛び込んできました
e0025300_1343378.jpg
e0025300_135676.jpg
e0025300_1352965.jpg
目の前の既に田植えの終わった田んぼに舞い降りました・・・   植えられた苗を避けたのか端の方・・・
e0025300_1365963.jpg
近くの田んぼでは機械を使っての田植えの真っ最中・・・
e0025300_1385182.jpg
こちらの田んぼでは連休とあってか賑やかに家族総出で田植えをしていました・・・
e0025300_13103440.jpg
何だかカメラを携えてブラブラ歩いているのも気が引けてしまう感じです
近々・田植えに来るのでしょう 準備された苗が置いてありました・・・
e0025300_13122047.jpg
そしてその田んぼの中には カルガモ が3羽・悠々と泳ぎまわっています
e0025300_1314493.jpg
e0025300_13141753.jpg
時折・畔に上がっては休憩したり・・・一休み後には再び泳ぎまわったり・・・
e0025300_1316855.jpg
しばらく のんびりとそんな姿を眺めていたら 再び ダイサギ が目の前を飛んで行きました 005.gif
e0025300_1318295.jpg
向かう先は森の方向です・・・
e0025300_13192169.jpg
e0025300_13202434.jpg
飛び行く先の森が 何してるの?早くおいでよ・・・ そう呼んでいるような・・・
そして・・・数分後・誘惑に負けてしまい 里山の中に続く道に向かっていました・・・045.gif
e0025300_13251746.jpg
まさか この後・思いもしなかった花が出迎えてくれる事になるとは・・・006.gif

早いもので 4月も今日でおしまい・・・明日からは 5月
5月になると咲きだす花々も 数が増えてきますね
今回の散策でも 野草の花々は 数知れず咲いていました・・・
そんな野草の花々達を一挙にアップさせてもらい 4月を締め括ろうと思います 006.gif

e0025300_21485138.jpg
3時間余りのんびり散策をした田園風景・・・今度来るときは青々とした田んぼになってるのだろうか?

昔は 街中でいくらでも見られた つばめ が田んぼの水面上をスイスイと 気持ちよさそうに飛び回っていました
e0025300_21522113.jpg
いつもであれば一瞥で通り過ぎる 赤詰め草(アカツメグサ) さんにも今日はご挨拶!
e0025300_2154567.jpg
行き交う車の埃にも負けず車道の隅で咲いていた 米粒詰め草 さん達にも「頑張ってるね~」と声掛け・・・
e0025300_21564942.jpg
もう咲いていたの?早くない?・・・は 赤花夕化粧 さん・・・
e0025300_221397.jpg
勢ぞろいして穂を輝かせていたのは (チガヤ)君 かな? まるで ミニススキみたいだね 045.gif
e0025300_2211315.jpg
e0025300_2211524.jpg
ヒョロヒョロっと 背の高い茎の先 タンポポの様な花を咲かせているのは 豚 菜(ブタナ) さんですネ
e0025300_22154648.jpg
まとまっている君たちは 父子草擬き(チチコグサモドキ)さん達 だよネ?   
e0025300_22175046.jpg
似ていても違うからって「擬き」だなんて失礼しちゃうよね~ 

おっ!もしかして 笠 菅(カサスゲ) 君じゃないの・・・確か「蓑すげ」君とも呼ばれるよネ?
e0025300_22283182.jpg
お~い・草の陰でかくれんぼかい? 遊んでいたのは 小判草(コバンソウ) ちゃん達ですネ V^^
e0025300_2233561.jpg
名前は恐いけれど 花はかわいい 鬼田平子(オニタビラコ) 君にも・・・とても可愛いよ~001.gif
e0025300_2240473.jpg
うわ~! ちっちゃいな~ 君って 雄藪虱(オヤブジラミ) ちゃんだネ
e0025300_22431539.jpg
大丈夫・ちゃんと綺麗に撮ったから・・・
e0025300_2245729.jpg
陽を受けて 輝いて見えたのは 地縛り( ジシバリ) さん・・・みんな気持ちよさそうだね~
あちこちで咲いているので 撮ったつもりでいたのは (ナズナ) さん  ごめん・ごめん・・・
e0025300_22492244.jpg
黄色い花を咲かせて待っていてくれたのは 狐の牡丹 君・・・ 
e0025300_22561849.jpg
イエ~ィ! だいぶ待たせてしまったみたいだネ 相変わらずいい顔してるよ
e0025300_2258426.jpg
恥ずかしがってるかの様に 赤らんだ花は 酸葉(スイバ) ちゃん達・・・
e0025300_2312291.jpg
そんなに恥ずかしがらなくってもいいんだよ 綺麗に撮るからネ006.gif
e0025300_2324846.jpg
竹藪の中・取り残された タケノコ 君が「僕も立派な<竹>になるんだ」とばかりに・・・
e0025300_2361787.jpg
頑張れよ~!029.gif

足慣らしで歩いた散策で 出逢った花々と楽しく語らいながらのブラブラ歩きも無事に終わりました・・・
e0025300_23122113.jpg
余り目に触れることの少ないここの野で咲く花々達も 自分達の季節が来れば元気に咲いていました・・・

長い散策記に お付き合いいただき 本当にありがとうございました <(_ _)>

田んぼの真ん中を流れる小川に向かってみました・・・
e0025300_134015.jpg
土手についてみると 菜の花 が真っ盛りでした 奥に向かってが川下になります・・・
e0025300_1363644.jpg
中州?には 以前撮った事のある クレソン が生い茂っています・・・
e0025300_1393546.jpg
ブラブラ歩くにはとてもいい処・・・ワンちゃん連れも見られます。。。
e0025300_13112152.jpg
川の中に2羽の鳥の姿が見えました・・・カモ の様です 近づいてみました
e0025300_13125440.jpg
e0025300_13131540.jpg
仲良く餌を探しているようです・・・しばらくその場で鳥たちを眺めて一休み。。。
e0025300_13154040.jpg
川の中を見たら 大きな鯉がゆったりと泳ぎまわっていました・・・その数10数匹
e0025300_1317756.jpg
カモさんたちの餌食には とてもならない大きさ・・・恐れることなくすぐそばを回遊しています。。。
のんびりとした風景・・・気持ちの良い眺めです。。。
この川には カワセミ が居る事で トリ專の人達をよく見られましたが 最近は護岸工事が川上で行われ
姿が見えなくなったのか 滅多に撮影に来ている姿は見られなくなりました・・・
e0025300_13165833.jpg
e0025300_13191610.jpg
川岸に咲く 菜の花 を撮っていたら すぐそばから飛び立った鳥・・・ カワセミ でした 005.gif
まさかと思っていたので 写真には撮れませんでしたが この川に戻って来ていた事がうれしかった・・・
いつの日かまた出逢える事に期待を持つ事が出来ました。。。。
e0025300_13323859.jpg
e0025300_13354197.jpg
e0025300_1336085.jpg
川上方向には国道が有りひっきりなしに車が行き交っていますが ここは全くの別世界・・・静かです001.gif
e0025300_13382583.jpg
ゆっくりと休む事が出来たので 風が強くなる前にもう少し里山周りを歩いて見る事にしました・・・

久しぶりの散策に行こうと思っていたのに 明日から天候が悪くなるらしい・・・
それなら 今日しかないだろう・・・昼食後 一番近い散策路を目指しました
幼稚園の脇を抜ける時 目に入ったのは庭で泳いでいた 鯉のぼり ・・・
e0025300_17392580.jpg
子供の頃には 各家の庭などでよく見たが 最近ではほとんど見られなくなった 鯉のぼり・・・
e0025300_17413649.jpg

坂道を下って 目の前に田園風景が広がった時 思わずついて出た言葉は「やっぱりいいなぁ」でした
e0025300_17453815.jpg
午前中は無かった風が 田の水面を滑って行きます・・・予報では強くなってくると言っていた
e0025300_17482457.jpg
歩き始めた道脇には花々が 好き勝手な場所で雑然と咲いています
e0025300_1752316.jpg
e0025300_1753997.jpg
e0025300_17541668.jpg
菜の花ナガミヒナゲシホトケノザ 達 が気持ちよさそうに咲いていました
e0025300_17573066.jpg
ハナダイコン の紫色の花も こういった自然の中で見ると とても綺麗に見えました
e0025300_17583187.jpg
 
e0025300_1805784.jpg
タンポポと一緒に咲いているのは ムラサキケマン 達・・・
e0025300_182881.jpg
植物園では探し回ったこの花も ここでは草の中あちこちで見られました
e0025300_1843339.jpg
e0025300_185127.jpg
田を挟んだ向こうの森の中 ヤマフジ が咲いているのが遠目にもはっきりとわかります
e0025300_1865546.jpg
目を転じて足元を見ると セイヨウタンポポオオイヌノフグリ が仲良く咲いています
e0025300_1892692.jpg
しゃがみこんで写真を撮っていたら ここは農道・・・バタバタと大きな音とともに耕耘機が通過
e0025300_1812356.jpg
今が田植えの前の準備時期なのでしょう 忙しそうに田仕事をしている姿があちこちに見られました
この後は 他の中を流れる小川の脇を歩いて見る事にしました・・・