この騎馬戦と合わせて呼び物になっているのが「泥塗り」・・・

騎馬戦から神社までの道脇の見物客は 引き上げる戦士たちに泥を塗ってもらうのです
e0025300_1837169.jpg
e0025300_18391944.jpg
大人も子供も区別なく 次々に顔に泥を塗って行きます  

もちろん逃げる人もいますが 塗られて健康に一年が過ごせるとむしろ塗られて喜ぶ人も・・・
e0025300_18421223.jpg
e0025300_18422550.jpg
e0025300_1843539.jpg
この子 風邪をひきやすいの だから塗ってあげて…」 「や~だ・勘弁してよ・・・」と言ってる仲間も・・・
e0025300_1846195.jpg
e0025300_1846999.jpg
e0025300_18464091.jpg
訳が解らないといった様子の幼稚園児たちにもしっかり泥が・・・
e0025300_18541923.jpg
e0025300_18481193.jpg
綺麗な外国の女性も「泥パック」? この奇祭を楽しんでいました

そして カメラマン達の注目は・・・一番 塗りたくられて真っ黒になったこの子でした。。。
e0025300_18512843.jpg

わぁ~わぁ~・きゃ~きゃ~と 大騒ぎのこのお祭り 別名「泥んこ祭り」とも言われます

地元のテレビ局も来ていたので 夕方のニュースで放映もされるでしょう。。。

3時間近くが経ち いよいよ最後の時が来ました・・・

最後は 撮影場所を変えて小高い所から撮ってみました・・・

2度の激戦で足元もふらつき気味・・・
e0025300_1904083.jpg
e0025300_191979.jpg
寒さの為か いくらか人数が減ったようでした。。。
e0025300_1932074.jpg
e0025300_1944858.jpg
無事 騎馬戦も終わり 最後は氏子連の手締めの3・3・7拍子で終了です。。。
e0025300_19113881.jpg
冷たい風・氷が浮いた田んぼ・・・氏子さん達には本当に大変だった一日でした ご苦労様と拍手 038.gif

窓の外・ふんわりと降り積もった雪にびっくり・・・005.gif  今年二度目の降雪だ
e0025300_16364065.jpg
孫の学校は1時間遅れとなり 幼稚園は休園となったらしい

二階から眺める裏庭はすっかり白一色となっていた
e0025300_16384688.jpg

その後・3時間程したら 雪雲は飛び去り陽が射してきた
e0025300_16415563.jpg
一時間もしないうちに 雪かきをするまでも無く どんどん雪は融けていった

庭の草花達も ちょっと驚いた事だろう・・・雪融けの早さは 春がだいぶ近いということか?

初詣で「護摩札」を待つ間 境内奥の「成田山公園」へ行ってみた
e0025300_13281580.jpg
ここの「梅林」も有名だが まだ早く 蕾がやっと確認できる程度でした

ロウバイ・ソシンロウバイ・マンサクもあるが やはりまだ早く皆・蕾状態・・・
e0025300_13205535.jpg
奥の方に有る松・「白松」と言うものを見に行く・・・
e0025300_13311035.jpg
e0025300_13313772.jpg
e0025300_13315394.jpg
確かに「幹」の色が緑色になっています
e0025300_133355.jpg

この公園に来ると必ず寄る処が有ります
e0025300_13342878.jpg
その場所は 水琴窟 です
e0025300_13361166.jpg
e0025300_13362391.jpg
竹筒に耳を添えると 雅音のような響きの素敵な音色が聞こえます・・・
e0025300_1338819.jpg
気持が癒された後は 滝行が行われると言う「滝」を見ながら護摩札受所に向かいました・・・
e0025300_13425443.jpg
境内内には歴史的建物も有りますが 庭園も中々素敵なものが点在していて楽しい・・・

天気も良かったので 毎年行く「成田山・新勝寺」へ初詣に行ってきました

成人式に友人たちと初めて訪れて以来 毎年欠かさず訪れ今年で丁度50年になった

3が日に詣でていた事も有ったが その後は混雑を避ける様になっている 042.gif

1月最初の日曜日とあって まだ人出の多い参道をかき分けながら向かった
e0025300_17164966.jpg
5年前に建てられた「総門」から境内にと進む・・・
e0025300_1718116.jpg
e0025300_17182420.jpg
門を通り過ぎると 出店がありここも多くの人で賑わっていた
e0025300_1722359.jpg
急な石段を上ると「仁王門」・・・大きな提灯がぶら下がっています
e0025300_17235055.jpg
仁王門」を抜けたところで 痛み解消を煙にまみれになりながら祈願・・・
e0025300_17304015.jpg
大本堂」へ向かい<家内安全>祈願の参拝です
e0025300_17323794.jpg
御護摩祈祷をする僧侶の列に運よく出逢う事が出来ました
e0025300_1737043.jpg
e0025300_17372278.jpg
申し込んだ護摩札を戴くのに約1時間・・・公園散策でもしながら待つことにしました・・・
e0025300_17382490.jpg

e0025300_22261132.jpg
穏やかな年明けの日となった・・・

我が家の例年行事のひとつ 近所の神社に待ち合わせた孫達と初詣に行く

家族一同・無事平穏な日々の一年であるようにと祈願する・・・

毎年 こういった事が続けられる事に喜びを感じています
043.gif
天気は良いが 吹いてる風は冷たい日になりました・・・

買い物途中で見て面白く感じた「実」が目に入ったので・・・

初夏に白い花を咲かせていた ナニワイバラ(浪花茨)の実です
e0025300_1501964.png

我が家ではもう鳥に食べられ 無くなった ナンテン も有りました
e0025300_1524494.jpg


今朝は天気が良いのに スズメの鳴き声がしないなぁと窓を開けたら・・・

日向ぼっこしているニャンちゃんがいました
e0025300_154852.png
これでは小鳥たちは来られないはずだ・・・
 045.gif
  天気が良いのに、鳥さんの気配がありません。。。???

  おかしいな? と思っていたら、葉陰からのっそりと・・・
e0025300_14554930.jpg
  これでは、鳥も近付けないよなぁ。

雲ひとつ無かった今日の空・・・夕方になったら・・・

ムクムクと湧き上がるかのような  が出現。。。005.gif
e0025300_17252918.jpg
まるで「山」の様にも見える  です。
e0025300_17265865.jpg
新しいカメラで試し撮り・・・これから、いろいろ撮りながら慣れるつもりです 006.gif

花の試し撮りは・・・
   不覚にも6日より風邪をひいてしまい更新が出来ませんでした。

   ご訪問いただいた方々には、大変申し訳ありませんでした。

   やっと昨日から、再開をと思ったら…今度はデジカメがスタート作動拒否!

   身体もカメラも故障・・・何ともしまらない新年になってしまいました。。。002.gif

   前途多難を思わせるような年明け・・・払拭させるのに思いきってカメラを変えよう!

   どうせなら、一眼レフでもと模索中です・・・目移りばかりで決定が遅れています。

   条件第一の「格安」が、どうしても選択の邪魔になりますが譲れません。

   中古でもいいかな? と検索してみたり・・・ネットショップ巡りをしたり・・・

   趣味とはいえ、10万円以上は無職の者にとって やはり安いとはいえません。

   そんな・こんなで、もう暫く、更新も遅れると思いますがお許し下さい。