タグ:野草の花々 ( 413 ) タグの人気記事

   道路脇が梅雨の間に【エノコログサ】で埋まっていました。
e0025300_11173636.jpg
   「ネコジャラシ」とも呼ばれていますね。
e0025300_11195184.jpg
   光の具合で美しい姿にも見えるので、時折・ブログにも登場していますね。
e0025300_11204984.jpg
   この草は「いぬころ草」が転化したのに、何故・「猫じゃらし」に?
e0025300_1122263.jpg
   英語では、エノコログサ属を「Foxtail grass」というようで…
   「狐の尻尾」…これの方が、何となく・うなずけるかな?
     やっぱり咲いていました。。。この花が・・・。
e0025300_16433687.jpg
  毎年、出逢うたびに思います。 ☆【屁糞葛】…余りにも気の毒な名前だと…
e0025300_16441577.jpg
   別名・「サオトメバナ」(早乙女花)…「ヤイトバナ」(灸花)。。。
   「お灸のあと」に似ているようなので<別名>「灸花」と呼ぼうかな。
   庭に出てきては困るけれど、毎年・出会わないと物足らなく感じる花。。。
e0025300_16443473.jpg
   花の中心が、綺麗なピンク色…まだ咲きはじめなのでしょうか。
e0025300_16565076.jpg

   地震被害が広がっているようです。
        被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。


   散策中に、もう少し先かと思っていた花が咲き出していました。
e0025300_11292884.jpg

        【藪蘭】(ヤブラン)
e0025300_113297.jpg
 この花は、自然で見るよりも、むしろ「庭花」としてみる機会が多い気がします。
 やはり・まだ早いのでしょう、花も少なく蕾ばかりという状態でした。。。
e0025300_11345817.jpg

   春先に可愛い姿を撮ろうと、探し回って多くの写真を撮ったこの・・・
               【破れ傘】(ヤブレガサ)

e0025300_11513719.jpg
   この時期に「花」が咲くと知り、見たことが無かったので探してみました。
   刈られてしまったらしく、以前の場所には姿がありませんでした。。。
   里山の林縁で咲いていた花を見つけて、「これが、あの花?」
e0025300_11544698.jpg
   正直・期待を裏切られました。 もう少し見られる花かと思っていたのです。
   開花後、日が経ってしまったわけでもない「花」です。
   可哀想な表現ですが、雑草扱いで刈られてしまうのもわかる気がしました。
e0025300_11554472.jpg
   小さい頃は可愛いい!…育ったら見向きもされない…
   何だかチョッピリ気の毒な花ですね。
   この花があるから、また来春・あの可愛い姿が見られるのに・・・
  山際の道脇では「咲いてるよ~」と、花が呼んでいるようです。。。

   白い花が華やかに開き始めた【タケニグサ】。。。
   幾分、薄暗い中に咲いていると白さが際立って目に付きます。
e0025300_11472893.jpg
e0025300_11474932.jpg

   この時期になると、撮るのに苦労する小さな花【ミズヒキ】が咲きだしたようです。
e0025300_11481257.jpg

   うつむいて頭を下げた【ベニバナボロギク】…ぼちぼち見られる様になりました。
e0025300_11492331.jpg

   休耕田の中に見られるのは【タコノアシ】…まだ花を撮った事は無い草です。
e0025300_11502888.jpg
   この場所をチェックしておいて、来年こそは。。。で、何月頃か調べないと…

   同じ、休耕田で咲いていた【チダケサシ】。 今年はピンク色が撮れました。
e0025300_1151715.jpg
   去年は、白い【チダケサシ】しか撮れなかった・・・(昨年の写真)
e0025300_11514124.jpg

   「アケビ」の仲間【ムベ】の実も大きく生っていました。
e0025300_11524323.jpg
   いろいろ変化に富んだ、こういう道を散策しているととても楽しいものです。

今日の昆虫は、
  大型の台風が来ると聞き、その前にひと回りしてみようと出掛けてきました。
   2ヶ月ぶりのコースに向かって歩いて行くと・・・
e0025300_22592685.jpg
   目指す<森>の山肌が見えるではないですか。。。(@_@)

   足元には「野ブドウ」が蔓を延ばしています。 葉から【桐葉野葡萄】
e0025300_2301180.jpg
e0025300_2302963.jpg

   道脇には【イヌホオズキ】が可愛く咲いていました。。。
e0025300_2305459.jpg

   森に近づくにつれて、山肌がはっきりと見えてきました。 開発でしょうか?
e0025300_2314511.jpg
   此処の森には「ニリンソウ」が、数多く咲いている場所があったはずです。
   つい最近になって、開発のために山を切り崩しているようです。。。
e0025300_2323865.jpg
e0025300_232567.jpg
   道も整理されてしまっていますが、こんな道は望んでいません!
   区画を抜けると、見慣れた山道が残っています。 道は・これですよ…。
e0025300_2333938.jpg

   道を進みながら【ニガクサ】【カラスビシャク】の姿に<ホッ>…。
e0025300_2341355.jpg
e0025300_2342933.jpg
   【ジュウニヒトエ】が咲いています。。。 どうしたのかな? 遅かったね。
e0025300_2345724.jpg
   紫色のきれいな花が咲いています。 【アキノタムラソウ】でした。
e0025300_2352689.jpg
   赤い実を付けた【ヤブコウジ】・・・花も付いていました。 別名・「十両」
e0025300_235545.jpg
   【ガマズミ】は、まだ蒼いまま…赤くなった実はとても綺麗ですよね。
e0025300_2362969.jpg
   小さな「ドングリ」の赤ちゃんは【シラカシ】の実です。
e0025300_2365855.jpg
   今年、この<ドングリ>を、此処で見られるんだろうか?
   休耕田の脇に白い花が咲いています。 「オカトラノオ」に似た花です。
e0025300_10261433.jpg
   「虎の尾」の花には種類が多く有りますが、その中の一つです。
   この辺りではあまり見ない【ヌマトラノオ】(沼虎尾)という花です。
e0025300_10272116.jpg
   この花は、花が咲いているのに<花穂>が立ち上がります。   
   <サクラソウ科>の多年草  群生するようで、周りにもだいぶあります。
e0025300_10313915.jpg
   去年・偶然見つけた花ですが、今年も同じ場所で咲いていました。
e0025300_10365353.jpg
   後で聞いたら、この辺りでは此処でしか見られない花の一つでした。
   「ノカンゾウ」が咲いていた時【ハンゲショウ】も撮ったけれど。。。
   写真をよく見たら、「葉」の様子しか撮っていなかった。。。(>_<)
   そこでもう一度、「花」の撮り直しに行くことにした。
e0025300_1861735.jpg
e0025300_1862918.jpg
   撮っては見たが「花」自体、地味で面白みが無い・・・。
   「葉」の方が何だか美しい気がする。
e0025300_1884884.jpg

   傍で咲いていた、【ドクダミ】が、影響を受けたのか「葉」が白くなっていた。
e0025300_188582.jpg

   林縁をせっかく歩くのだからと、花探し。。。
   【ヒルガオ】も、綺麗な色で咲いています。
e0025300_18122632.jpg

   ブルーの顔の【ツユクサ】も、チラホラと・・・。
e0025300_18132466.jpg

   先日アップした【クマツヅラ】の脇を抜けます。
e0025300_18143181.jpg
   まだ、元気に咲いていました。
e0025300_18144973.jpg

   【ヒヨドリバナ】は、この前と同じでまだ「蕾」でした。
e0025300_18151975.jpg

  初春には、タンポポを求めて行く川沿いの道。
 街外れから続く川沿いを歩いて行くと、田を抜けて里山に向かいます。
 昔は、自然の河川でしたが、開発に伴い護岸も人工的になってしまいました。
e0025300_18405892.jpg
e0025300_184182.jpg
  土手には【ギシギシ】が、多数生えているのが目に付きます。
e0025300_18413813.jpg

  この草も多く見られる【アレチノギク】…花びらもなく地味に咲いていますね。
e0025300_1842142.jpg
e0025300_18421223.jpg
e0025300_18422069.jpg

  しばらく行くと背丈を超える【ヨシ】が続きます。
e0025300_1842445.jpg
e0025300_1843232.jpg
  久しぶりに童心にかえり「草笛」を吹いて見ました。。。
  あまりに生えてしまった「ヨシ」を刈る人たちが、暑い中働いていました。
e0025300_18434726.jpg

  川には「鯉」でしょうか、大きな魚の姿も見られます。
e0025300_18442196.jpg

  黄色い花【イヌがラシ】も、だいぶ咲いています。
e0025300_18444691.jpg

  足元から飛び立つ「バッタ」さんたちも、其処此処で見られました。
e0025300_18453985.jpg
e0025300_18455221.jpg

  「カワセミ」「サギ」も見られるようですが、今日は姿が見えませんでした。
   歩く目の前は<緑>も鮮やかな風景です。。。風も涼しく気持ちがいい…
e0025300_11425737.jpg
   畦道を歩いていると、足元で踏まれなかった小さな花が咲いています。
e0025300_1144690.jpg
   特徴のある顔は…【溝隠し】(ミゾカクシ)  <キキョウ科>の多年草
e0025300_11443829.jpg
e0025300_11444953.jpg
   じりじりと照りつける太陽に、淡い色も薄れがち・・・
e0025300_11452185.jpg
   この花も、数多い畦道があるのですが此処でしか見られません。。。
e0025300_114627100.jpg
   この時期の草刈で刈られたり、農薬などで姿を消したのは残念です。