タグ:野草の花々 ( 412 ) タグの人気記事

昨日の続きで里山散策路で咲いて居た花々です

e0025300_1717261.jpg
e0025300_17172434.jpg
e0025300_17174880.jpg
e0025300_1718917.jpg
e0025300_17183481.jpg
e0025300_17185828.jpg
e0025300_17191997.jpg
e0025300_1721939.jpg
e0025300_17213058.jpg
e0025300_17215253.jpg

久しぶりに「野草の花」を 撮ってみて・・・

まだ初心者で 見る花見る花を 珍しがりながら撮り歩いたころを思い出しました emoticon-0144-nod.gif


散策をしながら道端で咲く花々を撮り歩いてみた。。。

e0025300_1742117.jpg
e0025300_174433.jpg
e0025300_17575.jpg
e0025300_1752730.jpg
e0025300_1754841.jpg
e0025300_1761583.jpg
e0025300_1764117.jpg
e0025300_177361.jpg
e0025300_1775485.jpg
e0025300_1782268.jpg

どの花も皆この時期には珍しさの無いおなじみの花々ですネ emoticon-0128-hi.gif


野草の花々が目につくようになってきた

日増しに「春」が近づいているのだろう

e0025300_17593257.jpg
e0025300_17592063.jpg
e0025300_17594367.jpg
e0025300_17595424.jpg
e0025300_18000552.jpg
e0025300_18001125.jpg
e0025300_18002232.jpg


日ごとに春の気配を感じる日々になってきた。。。

空き地では 気配を感じた花々が咲いていました

e0025300_20241641.jpg
e0025300_2024354.jpg
e0025300_20245457.jpg

e0025300_20251631.jpg
e0025300_20254420.jpg
e0025300_202635.jpg

穏やかな日でした・・・天気も良かったのでぶらぶら歩きに。。。

公園近くで少し遅めに咲いたらしい ヒヨドリバナ に出逢う事が出来ました

e0025300_18291148.jpg

同じ仲間の「フジバカマ」に似た花を咲かせています。。。

e0025300_18361262.jpg
e0025300_18363136.jpg

名前の由来は、ヒヨドリが里に来て鳴くころに花が咲くことからだと言う。。。

e0025300_18382130.jpg

e0025300_1892259.jpg

久しぶりの散策はまだまだ続きます・・・

歩く道脇の花を撮り歩きます。。。

e0025300_18111943.jpg
e0025300_18114884.jpg
e0025300_1812114.jpg
e0025300_1812361.jpg
e0025300_1813271.jpg
e0025300_18132957.jpg
e0025300_18135740.jpg
e0025300_18142180.jpg
e0025300_18144415.jpg
e0025300_18151339.jpg
e0025300_18155922.jpg
e0025300_18162861.jpg
e0025300_18165341.jpg
e0025300_1817251.jpg
e0025300_1817487.jpg
e0025300_18181734.jpg

紅葉が見られない里山・キノコも見られず・・・「これぞ秋!」には中々出逢えません。。。emoticon-0141-whew.gif


里山の紅葉はまだ先の様でもあり・天候不順であまり期待も出来ないと言う。。。

e0025300_16593067.jpg

田んぼで作業をされている方の先の田の中に ダイサギ がいました

e0025300_1735510.jpg
e0025300_1742798.jpg

気付かれない様にそ~っと距離を縮めたのですが そそくさと移動されてしまいました

e0025300_1764637.jpg

足元の用水路の周りに沢山の花が咲いていました。。。

e0025300_1781092.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)です 葉の形から 別名で 牛の額(ウシノヒタイ)とも呼ばれる花草ですネ

その周辺にある 別名で アカマンマ と呼ばれる イヌタデ に囲まれるかのようです

e0025300_17152369.jpg
e0025300_17154588.jpg

道の脇に白い花が咲いていました この手の花は似た花が多いんですよね~

e0025300_1735161.jpg
e0025300_17354786.jpg

花の咲き具合から シラヤマギク(白山菊) と判断しました

e0025300_17362758.jpg
e0025300_17365532.jpg

この時期に見られるはずの アキカラマツ が気になったので探してみました・・・

探し当てたものの 株も小さく花もかろうじて咲いているものばかり。。。

e0025300_17404096.jpg
e0025300_1741253.jpg
e0025300_17412828.jpg

まだ早すぎたのだろうと思う事にしました・・・


久しぶりの散策で写真も多く撮れたことはよかったが気になる事も・・・

それは 昨日からアップしている写真がボケ・ボケだという事。。。

ピントは合わせているはずなのだが・・・カメラのせいでないなら腕が落ちた?emoticon-0141-whew.gif

今回の散策で時期的に丁度良かった花は キバナアキギリ だった気がした

e0025300_15593245.jpg
e0025300_1601334.jpg

同じような花で赤い花を咲かせる<サルビア>の仲間で黄色い花を咲かせています

e0025300_167367.jpg
e0025300_1685044.jpg
e0025300_1693251.jpg
e0025300_1695352.jpg

そして 毎年この時期にあちこちで群生する セイタカアワダチソウ  そろそろ開花し始めた様です

e0025300_16143930.jpg

ただ・今年はいつもよりもすごいと言った群生が見られない気がしたが これからなのかナ?

e0025300_16175791.jpg

歩いて行く林縁道は緑も多く・平たんで起伏もなく歩きやすい・・・

e0025300_1450577.jpg

道脇に白い花らしきものを発見!

e0025300_14522837.jpg

近づくにつれて<穂状>に咲く花 イヌショウマ だと判明・・・

e0025300_14544320.jpg

まだかろうじて残っていて出迎えてくれたのだと思うことにした。。。emoticon-0100-smile.gif

もう少し早ければもっと素敵な葉が撮れたのだが・・・贅沢は言っていられないと早速カメラを向ける

e0025300_14573261.jpg
e0025300_14575274.jpg

その周りには小さなピンク色の花を咲かせた キツネノマゴ も・・・

e0025300_14593317.jpg
e0025300_14595682.jpg

オオバコチカラシバ にも懐かしさみたいなものが湧きあがってカメラを向けた・・・

e0025300_153720.jpg
e0025300_1533414.jpg

小さいが愛嬌のある顔?をした ハキダメギク も忘れずにカメラに収めた。。。

e0025300_1554772.jpg
e0025300_1561269.jpg

こういった花々を撮るのは本当に久しぶりだった。。。

膝をつき・屈みこんでファインダーをのぞく・・・膝にうっすらと水分を含んだ草の感触。。。

ズボンのすそにくっつき虫の<チヂミザサ>のタネが無数についてくる。。。

そんな事が気になる事もなく むしろ楽しくなってきている自分がいた emoticon-0105-wink.gif

目線の横の木の茂みに赤と黒の実が目に入った。。。

e0025300_15165323.jpg

え~と・え~と何だっけなぁ 瞬間に名前が出てこない emoticon-0141-whew.gif

<ゴンズイの実>? いやいや・・・違う・違う     そうだ! クサギ だ!

思い出せば 何の事は無い・簡単だったのに。。。久しぶりが原因か?まさかボケ始めではないよな?

その傍の青い実は サルトリイバラ だとすぐに名前が出たのだから。。。

e0025300_15245032.jpg

そんなことを呟きながら 花や実を撮り歩き景色を眺めるのは良いもんだ・・・

う~ん やっぱり無理しない程度の<自然散策>がもっとしたくなった日になった。。。 emoticon-0144-nod.gif


ほったらかしでうっそうとした草むらの中から突き出すように花を付けた ミズヒキ

e0025300_20222457.jpg
e0025300_20225676.jpg

小さな・米粒ほどの花を付けています・・・ピント合わせに苦労しながら接写に挑戦 emoticon-0144-nod.gif

e0025300_20251048.jpg
e0025300_2025319.jpg
e0025300_20255559.jpg