タグ:都市緑化植物園 ( 190 ) タグの人気記事

長~い<雄しべ>がキラキラした黄色い花が咲いていました

ビヨウヤナギ  初心者の頃は「美容柳」だとばかり思っていた・・・「未央柳」と書くのだと教わったのを思い出す

e0025300_20281219.jpg
e0025300_20283199.jpg

以前アップした花の「金糸梅」より 個人的にはこの花の方が<金糸梅>の名がふさわしいと思うのだが・・・

e0025300_20324032.jpg
e0025300_20325595.jpg

ちょっぴり残念だったのは 花期の終わりごろだった事でした


園内散策で今回目についたのがこの花 ホタルブクロ でした。。。

e0025300_20292288.jpg
e0025300_2029409.jpg

里山を散策していたころは この時期によく出逢っていた花でした

出逢った花々には それぞれの思い入れが有るものですが・・・この花に本当にホタルを入れたら・・・

そんな事を思いながらよく撮っていた花でした 懐かしかったです 045.gif

e0025300_20321120.jpg
e0025300_20323265.jpg

ここではほとんどが白い花でしたが 別場所でひと花だけピンクがかった花にも出逢えました

e0025300_20365580.jpg

今頃・林縁で咲いているであろう姿を思ったら無性に出かけて見たくもなりました 029.gif


先日水生植物の水鉢で見た ジュンサイが気になり行ってみた

先日咲いていた アサザ の花はその後に咲いた花が見られます

e0025300_1657942.jpg
e0025300_16573266.jpg

日を置きすぎたのでしょう 蕾だった ジュンサイ の花はもう終わっていました 042.gif

代わりに白い花びらが糸状になった花 ガガブタ(金銀蓮花) が咲いていました

e0025300_1732381.jpg
e0025300_1734228.jpg

そして 前回には見られなかった「蕾」を付けた ヒツジグサ を確認・・・

e0025300_176562.jpg

花は以前ほかの場所の池で見・撮った事は有りましたが ここでは初見になりそうです


薄曇りだったこの日 ハーブのエリアで出逢ってきた花・・・

まるでたくさんの蝶々が舞ってるかのような花を咲かせていた ガウラ ・・・

e0025300_2104769.jpg

白蝶草 とか 山桃草 とも呼ばれる花ですネ

e0025300_2134396.jpg
e0025300_214294.jpg

家の庭にも有る 西洋鋸草 が咲いていました

e0025300_2162325.jpg
e0025300_2164156.jpg

赤い花も咲いていました・・・家のはまだつぼみも見えないのに。。。

e0025300_2183667.jpg
e0025300_218578.jpg

昔から<止血薬>や<抗炎症薬>として また今では風邪のときの<湿布薬>として使われているそうです

e0025300_18412544.jpg

暑い日差しを避けて木立の中に入った時に出逢った花

此処北総地区以外ではほとんど見られなくなり 絶滅危惧種にもなっている花に出逢えました

e0025300_17595643.jpg

その名前は クサナギオゴケ 。。。

e0025300_1813922.jpg
e0025300_18133163.jpg

オオカモメヅルにそっくりな花を咲かせます  近辺の里山散策などでも出逢える花です

e0025300_18155667.jpg

もう一つ 木陰で咲いていたピンク色の花が有りました・・・

e0025300_18171899.jpg
e0025300_1817404.jpg

その名前は コマツナギ ・・・

「駒繋ぎ」と書かれる様に 根が地中に深く入って、駒(うま)を繋げられるほど丈夫と言う小低木です

e0025300_1828235.jpg
e0025300_18284219.jpg

まだ咲き始めと見え みずみずしくさえ見えました

e0025300_18301886.jpg


More ★★★★★ 庭で初めて見た蝶 ★★★★★ 

昨日・今日と猛烈な暑さに見舞われた・・・

少しでも早めにと 開園の10時と同時に来ては見たが暑さで汗が止まらない。。。

e0025300_179864.jpg

足早に園内を歩くと 紫陽花 達が「無理はするな」と言ってるかの様に出迎えてくれた 001.gif

e0025300_1721470.jpg
e0025300_17212714.jpg
e0025300_17241254.jpg
e0025300_1725744.jpg

額紫陽花の飾り花と花の美しさを撮ったところで一休み・・・

e0025300_17274236.jpg
e0025300_17282354.jpg
e0025300_17284893.jpg

空には雲一つない青空が広がっている 梅雨も一休みなのだろう

日差しは 時間と共に強さを増してきて じりじりとした皮膚を刺すような暑さになってきた

e0025300_173275.jpg

逃げ込んだ 木陰の散策路にも 紫陽花の花・花・花・・・

e0025300_17344780.jpg

その中に花びらの変わった紫陽花が・・・ 渦紫陽花(ウズアジサイ) と言う紫陽花。。。

以前にも出逢った事のある 別名・おたふく紫陽花 でした

e0025300_17365352.jpg
e0025300_1737102.jpg

花弁の先がくるっと丸まっているのが特徴・・・

e0025300_17373170.jpg

なんでも・病気にかかったアジサイを改良した変異種だと雑誌で読んだことが有りました

大きな白い花房をたくさん付けた 柏葉紫陽花 が有りました・・・

e0025300_17552587.jpg
e0025300_17575927.jpg

途中・いくつかの花は撮れたが あまりの暑さで もう早々に退園する事にしました。。。 042.gif

e0025300_1804865.jpg

綺麗なピンク色の花を咲かせていたのは シモツケ でした

e0025300_21144422.jpg
e0025300_21151194.jpg
e0025300_21165844.jpg
e0025300_21451573.jpg

こちらは シモツケソウ ・・・

e0025300_21193578.jpg

花も名前も似ているが 花の付き方は違ってこちらは不揃い。。。「葉」も違いますネ

そしてこちらは「草」だが シモツケ は「木」・・・

e0025300_21195241.jpg

この日はいつもの正面口ではなく 脇の入り口から入園してみた

e0025300_21104035.jpg

入り口わきで出迎えてくれた白い花の咲いている木は 夾竹桃(キョウチクトウ) でした

e0025300_21141218.jpg
e0025300_21144142.jpg

この花を見ると 今はもう無い・昔住んでいた実家の庭を思い出します。。。

長い期間(夏の間中)花を咲かせる木でしたが 有毒木という事で親父と切除した事・・・

e0025300_21165086.jpg
e0025300_21171192.jpg
e0025300_21173123.jpg


More ★★★★★ ネジバナ・出現・・・ ★★★★★

紅葉の木の葉の上に 小指の先ほどの小さな<竹とんぼ>がたくさん散らばっていました

e0025300_20233742.jpg
e0025300_20241091.jpg

以前に撮った 小さな花がこんなに可愛い実になっていたんですね~

e0025300_20255950.jpg
e0025300_2026173.jpg

モヤモヤっとしたピンク色の木が目に入った 花? 何? 005.gif

e0025300_2338413.jpg

近くに行ってみたら・・・ スモークツリー=ハグマノキ(白熊の木) だった。。。

e0025300_2341456.jpg
e0025300_2342549.jpg

綺麗に見えるが花ではなくて 花の後の花序が羽毛状になっているものらしい・・・

花の咲いている時よりも花後の方が綺麗だという一風変わった木なんですね~ 006.gif

e0025300_23471535.jpg