タグ:都市緑化植物園 ( 190 ) タグの人気記事

穏やかな公園で 陽を浴び咲いていた花・・・
e0025300_12442093.jpg
よくよく見れば 咲いてる花は・・・仲良く咲いてる夫婦花?
e0025300_1245513.jpg
二輪草(ニリンソウ) <キンポウゲ科>の多年草  白い花が二輪並んで咲いてます
e0025300_12505377.jpg
e0025300_1251558.jpg
もう少し待っててね」と言われたのでしょうか 連れ合いが咲くのを待ってる花も有りました 006.gif
e0025300_12524789.jpg
e0025300_12535396.jpg
e0025300_125496.jpg
見れば見るほど「微笑ましい若いカップル」の感じを受ける花・飽きる事無く見ていられます 045.gif
散策中に出逢った1本の木 トサミズキ が綺麗だったので撮ってみました
e0025300_237371.jpg
他の公園ではもう終わりに近づいたり 花も傷んだりしていますがこの木は今が満開中 045.gif
e0025300_23974.jpg
e0025300_2392291.jpg
花の状態も良く綺麗な花姿を見せてくれていました
e0025300_2310597.jpg
e0025300_23101784.jpg
e0025300_2310324.jpg
今の時期だと同じ様な花の ヒュウガミズキが見頃の公園が多いのに。。。
e0025300_23115534.jpg
e0025300_23121899.jpg
なんだか「得をした」感じがして嬉しくさえありました。。。
006.gif
やっと融けだした先日の雪・・・腰痛寸前まで頑張ってある程度の除雪作業も。。。
今朝起きたら 再び積雪していた・・・042.gif 昨晩からまた降り出した様だ

窓外の雪景色を見ながら 植物園散策の続きを・・・

満開の シナマンサク の傍に有った マンサク は・・・
e0025300_162718.jpg
e0025300_1625993.jpg
シナマンサク より少し遅れ気味なのか咲きだしたばかりと言った感じ・・・
e0025300_164521.jpg
 
e0025300_1651287.jpg
花数は少ない様ですが それでも特徴ある花を見せてくれました
e0025300_1671156.jpg
e0025300_1673029.jpg
e0025300_1681435.jpg

今朝起きて二階から眺めたら一面の銀世界・・・ 005.gif
20数cmも積もっているだろうか 20年ぶりの記録となった様だ (午後1時現在の様子)
e0025300_18175769.jpg
e0025300_18382936.jpg
 
今回散策の続き・・・シナマンサク (支那万作) に出逢ってきました 001.gif
e0025300_18205178.jpg
e0025300_18214873.jpg
独特なリボン状の花は いつ見ても面白さを感じます
e0025300_18235890.jpg
e0025300_18242170.jpg
<マンサク科>の落葉小高木 原産地は中国中部 
e0025300_18264447.jpg
e0025300_18294391.jpg
花弁は4枚・顎片も4枚で暗紫色をしています
e0025300_18324150.jpg
e0025300_1833681.jpg
葉は花期にも褐色になって残っているのが特徴とも言えます
e0025300_18345132.jpg
e0025300_18351017.jpg
蝋梅の花付きが悪かったのに比べ こちらの「シナマンサク」は花も多く 綺麗に咲いていました029.gif

暖かくなったり・また冷え込んだりの日が続きますね~
1月に訪れた「都市緑化植物園」に 再度・訪れてみました

園内はまだまだ 冬の様相・・・
e0025300_1849757.jpg
e0025300_18492690.jpg

梅の花は?  先日は堅い蕾でしたが 開花していた 白梅・・・
e0025300_18511981.jpg
紅梅は それよりも早く開花したらしく 数多くの花を咲かせていました 001.gif
e0025300_18524198.jpg
e0025300_18525677.jpg
近くの梅林の具合はどうなんだろう? 近々行ってみなければならないな・・・ 045.gif
e0025300_18555526.jpg
園内を散策しながら見上げると センダンの実 が まだだいぶ残っていました
e0025300_18574418.jpg
e0025300_1858967.jpg
ぶら下がっていた実は リョウブの実 
e0025300_18591667.jpg
蝋梅・万作の花を見に行く道脇に「待ってたぞ~!」と言ってる様な木が。。。
e0025300_1911799.jpg

園内で餌を漁っていた キジバト たち・・・
e0025300_21351134.jpg
e0025300_2135325.jpg
この時期に「花」は極端に少ないので のんびりと出逢いを待つことにします 042.gif

園内には春を待ちきれなくて姿を現したものも有りました

帽子を脱ぎ始めた ネコヤナギ・・・
e0025300_213657.jpg
e0025300_2132473.jpg
e0025300_2133824.jpg
e0025300_2135156.jpg
e0025300_21451.jpg
フワフワっとしたその姿に 暖かさを感じて何枚も撮ってしまった 045.gif

園内を回り マンサクシナマンサク もチェックしましたが「蕾」ばかり・・・
e0025300_20293297.jpg
e0025300_2030662.jpg
その中にかすかにピンク色が見える「蕾」が有りました
e0025300_20312670.jpg

ヒュウガミズキ の場所にも行ってみましたが 此処も同じで「蕾」ばかり・・・ 042.gif
e0025300_20325088.jpg
e0025300_2033624.jpg
それも 膨らみの小さなものばかり。。。開花はだいぶ先になるのかな~
e0025300_20332121.jpg

年明けてしばらくすると 毎年話題になる ウメ達 の花々・・・
今年はどうかナ? とチェックをしにいつもの場所へ行ってみた。。。001.gif

ソシンロウバイ の「蕾」はだいぶ膨らんでいたが まだ花は咲いていなかった・・・
e0025300_1291059.jpg
e0025300_12111358.jpg
ぷっくりとした黄色い透明感ある花を想像しながら 開花を待つことにしよう 045.gif
e0025300_12112873.jpg
e0025300_12115954.jpg
近くに有る ロウバイ はどうか?とチェック  ほとんど花は見られなかったがよ~く見たら 005.gif
幾つか開花していた花が有りました  花の芯が紅色の花・・・
e0025300_1214965.jpg
e0025300_12193977.jpg
e0025300_12212577.jpg
次にチェックをしに行ってみたのは 梅の花 ・・・
e0025300_12232535.jpg
やはり咲いている花は皆無・・・でも「蕾」は確実に膨らみつつありました。。。
e0025300_12243399.jpg
これら「梅たち」の開花を・後2~3週間後に又撮りに来てみようと決めて次のチェックへ。。。

このところ・朝方の冷え込みが強くなってきています・・・
庭の「霜柱」を見て ふと思い出した事が有りました。。。006.gif
e0025300_21575873.jpg
一昨年の10月に 初めて<緑化植物園>で見た シモバシラの花 ・・・
e0025300_21593723.jpg
その後・その年・去年と氷柱を撮りに行ったが その都度・溶けてしまっていて撮れなかった事を・・・


今朝は だいぶ冷えていて その後の天気も余り良く無い・・・もしかしたら? と思い立ち出掛けてみた

植物園の入り口のオニバスの入れ物の氷が溶けていなかったので期待も膨らんだ・・・
e0025300_2273471.jpg
園内は花もまばらで人影もない・・・日本水仙がポツンと咲いているだけ・・・
e0025300_228426.jpg
目的の場所に行くと・・・有りました! 034.gif シモバシラの根元に氷の結晶が。。。
e0025300_2211025.jpg
いろいろな処で見ていて何とか撮りたかった物。。。初めて現物を撮る事が出来ました。。。
e0025300_22132990.jpg
e0025300_2213504.jpg
e0025300_22174652.jpg
e0025300_22184797.jpg
この後・花が咲くのも間もなくと思われる花々の蕾をチェックしてみる事にしました・・・