タグ:都市緑化植物園 ( 190 ) タグの人気記事

「イソトマ」に似た花が咲いていた・・・丁子草(チョウジソウ) でした

e0025300_2049166.jpg
e0025300_20492964.jpg
e0025300_20495893.jpg

「野草園」エリアでも見られた 二人静 を別場所でたまたま発見!

e0025300_20515153.jpg
e0025300_20521459.jpg

まとまって咲いていた ニワゼキショウ

e0025300_20542580.jpg
e0025300_20545121.jpg

同じくまとまって ぶらりぶらりと揺れていた コバンソウ

e0025300_20561071.jpg

キツネノボタン も咲いています。。。

e0025300_20572414.jpg
e0025300_20574692.jpg

そして 花を咲かせ終わって どこか他の地へと旅立つ準備が整ったのだろう

たんぽぽの綿毛 の団体が「風」待ちです・・・

e0025300_2121457.jpg

今回訪れた日は たまたまこの植物園の「バラ展」の初日(金曜日)だった・・・

同年代の夫婦連れやおばちゃん集団が多く 通常に比べて来園者が多かった。。。

カメラを持って「バラ展」以外を撮っていた私は 多分・部外者的な感じに映った事でしょう ><;

「バラ展」会場にあえて入らなかったのは まだ花が咲ききっていなく2分咲きくらいだったから・・・

期待外れだったのだろう園内に散らばった人達で木陰に有るベンチは一つも空いていない状態だ

園内の手入れされた「花壇」が来園者たちを癒していた。。。

e0025300_2132772.jpg
e0025300_21323155.jpg
e0025300_21325039.jpg
e0025300_21331760.jpg
e0025300_21334066.jpg

皮肉なことに「バラ展」会場外の ばら が綺麗だったので何枚か撮ってみた。。。

e0025300_21373113.jpg
e0025300_2138015.jpg
e0025300_21382653.jpg
e0025300_2139595.jpg
e0025300_2140674.jpg
e0025300_21403189.jpg
e0025300_21405698.jpg

高木の花々とは違って比較的低めの木々にも花が咲いていました

園内のあちこちで ピンク色と白い花を混在して花を咲かせていたのは ハコネウツギ(箱根空木) でした

e0025300_2042676.jpg
e0025300_20434663.jpg

初めに白い花を咲かせだんだん紅色に変わって逝く花・・・

e0025300_2045559.jpg
e0025300_20461731.jpg
e0025300_20464159.jpg

歩いていると真っ赤なものが・・・近づくと花では無く「蕾」でした

e0025300_20482796.jpg

我が家にも有る カルミア(西洋石楠花) でした

これから咲くのだろうが 赤いカルミアの花・・・どんなだったかどうしても思い出せない。。。

e0025300_20502732.jpg

咲いている木は我が家のものと同じピンク色の花でした

e0025300_205140100.jpg
e0025300_2052973.jpg

去年撮っていて前回来た時にうっかり忘れてしまった ハンカチの木

もしかしたら・・・と淡い・淡い期待を持って見に行ってみました・・・

2本ある木はすっかり葉が茂っていて ハンカチ状の花は見当たりません >.<;

それでも1枚位は引っ掛かっていないかと 丹念に探したら有りました・・・1枚だけ! @@!

e0025300_20573181.jpg

葉が光っているので見ずらいのですが 写真の中央にダラ~ッとぶら下がっています。。。

春先に撮った ロウバイ の木を見たら「実」が生っていた。。。

e0025300_2154917.jpg

ついこの前に花を撮ったような気がしていたが もうこんな実が生ったんだなぁ~ が感想です


今回は見上げながら木に咲く花を撮ってみました・・・

先ずは この植物園の中で一番多いのではないかと思われる トチノキ

期待した通り 咲いていました

e0025300_2049927.jpg
e0025300_20504727.jpg

円錐型の花房が元気よく空に向かって直立しています

e0025300_20521234.jpg

高い木なので花の傍に寄れないが薄茶色に見える花は図鑑などで見るとピンク色も交じっている様だ

思いっきりズーミングしてみると何となくだがピンク色が見られるようだ。。。

e0025300_20564233.jpg

まだ開花が始まったばかりの様な ガマズミ も有りました

e0025300_2057924.jpg
e0025300_20584596.jpg

木全体がうっすらと白く見えていたのは ミズキ でした。。。

e0025300_2102977.jpg
e0025300_2105976.jpg

段々状の枝ぶりの姿の良い木で花の満開時には白い花で覆われ綺麗だ

e0025300_2135752.jpg

もうひとつここでの高木 ユリノキ にも花が咲いていました。。。

e0025300_2164860.jpg
e0025300_2171229.jpg

咲いている花は高~いところで上を向いているので下からの写真ばかりになってしまうのが残念だ。。。

e0025300_2183480.jpg
e0025300_2185639.jpg

高い木で咲く花に「桐」が有るのだがここにはないのでまだ撮った事が無い・・・いつか何処かで。。。


訪れた時は<あやめ科>の花が咲いている時期だった

我が家の庭で咲くJ・アイリスに似た花が咲いていました

e0025300_22111716.jpg

花の中央に「トサカ」状のものが有るので
カキツバタ(杜若)ですネ

e0025300_22113558.jpg

別場所で咲いていた花は・・・
e0025300_22114757.jpg
e0025300_22115709.jpg

花の中央に「白い筋」が有るので イチハツ(一初)でした


水の中で咲いていたのは 同じ仲間の
キショウブ(黄菖蒲)

e0025300_22121844.jpg
e0025300_22122717.jpg
e0025300_22123862.jpg
e0025300_22124893.jpg
e0025300_22125421.jpg


今回訪れると数ある<水生植物鉢>の中で黄色い花が咲いている鉢があった

e0025300_20402017.jpg

以前一度だけ出逢った事のある あさざ(阿佐佐)・(浅沙)でした

e0025300_20433981.jpg
e0025300_2044997.jpg
e0025300_2044339.jpg

黄色い花の縁は糸状に細かく切れ込みが有ります。。。

e0025300_20513586.jpg

写真整理がはかどらない。。。徐々のアップをせざるを得ない状態だ >.<;

植物園を散策していると地表に張り付くようにして濃い紫色の花が咲いていた

e0025300_20433137.jpg
e0025300_20543980.jpg

キランソウ(金瘡小草) でした

「弘法草」・「地獄の窯の蓋」・「医者殺し」等とも呼ばれ

煎じて解熱・解毒・下痢止めなどに使われたり 咳止めや健胃薬としても用いられるとの事

e0025300_205412100.jpg

ブルーの可愛い花が咲いていました・・・ホタルカズラ でした

e0025300_20565022.jpg
e0025300_2057293.jpg

里山散策をしていた頃は この時期に よくこの花を探し求めたものでした。。。

e0025300_20594685.jpg
e0025300_210137.jpg

草むらの中でたった二株だけだったが コバノタツナミ(小葉の立浪) にも出逢えた

e0025300_2132129.jpg
e0025300_214211.jpg

園内の散策中にふと思い出したことが有った。。。

我が家で咲いている 蔓踊子草 の事

この植物園で見たのが初めてだった・・・群生地に立ち寄ってみる事にした

e0025300_20463119.jpg

少し早かったのか一面の花とはいかなかったが花は咲いていました。。。

この傍の立ち入り禁止地域に有るはずの 踊子草 をチェックしてみた・・・

草むらの中に点々と咲いている様子が見える・・・ズームで撮るしかなさそうだ

e0025300_20501657.jpg
e0025300_20505039.jpg
e0025300_20512299.jpg
e0025300_20534674.jpg

近くに行って接写をしたいのだが思うようにいかないのがもどかしい。。。 >.<;

e0025300_2056920.jpg
e0025300_20563514.jpg
e0025300_20565728.jpg

最大のズームにするとどうしても手ブレをしてしまい何枚も何枚も撮るしかなかった

気を取り直してもう少しだけ花探しを続ける事にした。。。


園内を散策すると所々で エビネ の花に出逢う・・・

e0025300_15144127.jpg

以前はこの花だけを撮りに 里山に出かけたものだった  

今では無精になってしまい ここに来て済ませてしまっている >.<;

e0025300_15163490.jpg
e0025300_1519224.jpg
e0025300_1519323.jpg
e0025300_1520551.jpg
e0025300_15203226.jpg

ばんざ~いと言った姿の ムサシアブミ にも出逢えました。。。

e0025300_15223231.jpg
e0025300_1523183.jpg

今年我が家の庭に来た ヒトリシズカ がここでは開花中だった

e0025300_15245219.jpg

可愛い花を付けた スズラン もちらほら見る事が出来ました

e0025300_1528280.jpg

黄色い花を咲かせていたのは 山吹草 だった。。。

e0025300_15293486.jpg
e0025300_1530685.jpg

散策場所も約2/3程が終わった  残った場所ではどんな花が咲いているだろう?・・・


「熊谷草」の咲く場所から今回もう一つこの植物園に有る 藤の花 の咲く場所へ。。。

向かう途中に有る竹林脇を通ると 今年は値段のお高いタケノコ が乱立・・・

e0025300_2051312.jpg

昨年は掘り起こして職員で分けたと聞いたが 今年は掘った後が見当たらなかった。。。

通り抜けると 藤の花 が見えた。。。

e0025300_20562110.jpg

正面に回ってみると 花房も長くちょうど見ごろを迎えたところだった・・・

e0025300_2058389.jpg
e0025300_20593674.jpg
e0025300_210216.jpg
e0025300_2102457.jpg
e0025300_2104552.jpg

近くに有る休み処で一休み・・・頭上の藤棚でも咲いていた。。。

e0025300_2125034.jpg

この後は「野草園エリア」に行き 咲いている花々を撮ってみる事にした・・・