タグ:街の中・散策 ( 91 ) タグの人気記事

一本の木に 白・ピンク・赤 それぞれの色の花が咲いています

ハコネウツギ(箱根空木)  と言う名 <スイカズラ科>の落葉低木ですネ
e0025300_17312075.jpg
花の咲き始めは白く・次第に赤くなって行く花・・・その過程で3色の花が咲いてる状態になる
e0025300_173431.jpg
この花たちは日当たりのよい場所で咲いていたもの・・・そのためか花色が濃い。。。

一方・比較的日当たりの少ない場所で咲いている花は 色も薄く 優しく見える
e0025300_17355432.jpg
e0025300_17361647.jpg
この花が咲いているのを見る度に思うのは お得感のある花だな~・・・
e0025300_17534022.jpg

道路脇の植え込みで咲いていた シラン(紫蘭)が綺麗でした
e0025300_2034131.jpg
この花 名前からの「紫色」と言うよりも「ピンク色」に近い花色ですネ  「紅紫色」と言うのだそうだ・・・
e0025300_2055373.jpg
e0025300_2082284.jpg
ここで咲いては居るが 誰かが植えたものらしい・・・以来・毎年花を咲かせています
e0025300_2094785.jpg
e0025300_2010283.jpg
こちらのお宅のフェンスで咲いていたのは 白花の紫蘭 でした。。。
e0025300_20114866.jpg
雨が苦手なのか うつむいてしまっていました・・・
今年初めに「レモン」の実が生っている木に気が付いた・・・
「みかん」の実だと思っていたら だんだん「レモン」のあの形になっていった
花を見た事が無かったので チェックしていました 006.gif
花期を見ると<5~10月頃(春~秋)>とあるが いつ咲くのか油断できませんでした

先日・待っていた花が咲いていました レモン檸檬)   <ミカン科>の常緑低木
e0025300_13155663.jpg
e0025300_13165723.jpg
図鑑等で調べると<レモン科>の花は 皆・同じ様な花を咲かせるようですネ
e0025300_13175877.jpg
花だけでは簡単にに判らないとなると 咲いてる花で区別は難しいという事でしょうかね~?
「みかん」「きんかん」「レモン」「夏みかん」「ダイダイ」・・・等は実が生るのを待つしかないのかな~?
e0025300_13204785.jpg
ただ レモン 「蕾」が 紫色をしているという特徴 があるらしい・・・
e0025300_13292175.jpg
撮ってみた「蕾」は薄~い紫色ではあったが 少し遅かったようで「紫色」というわけではなかった 042.gif
e0025300_13304047.jpg

今年も道路脇の植え込みで咲いていた花・・・ 桃色昼咲き月見草  長い名前ですよね~
e0025300_21572815.jpg
e0025300_21591237.jpg
この花に初めて出会った時 <何と綺麗で優しい花なんだろう> と思ったものでした
e0025300_2212274.jpg
帰化植物の一つ  <アカバナ科>の多年草
e0025300_2242327.jpg
「月見草」と付いていますが 昼間に咲き 2・3日は花開いている花・・・
咲き始めは「白い花」 その後「淡いピンク色」に変化する花・・・
e0025300_2273321.jpg
アップで見ると<雌しべ>の柱頭が4っつに分かれているのがはっきり見えます
このように柱頭が4つに分かれるのは マツヨイグサ属の特徴ですネ 006.gif
花の感じからは想像できない強さが有る様で 近年はあちこちで見る事も多くなりました
夏を思わせるような 汗ばむ日になりました・・・(気温では「夏日」です)
街の中散策中 立ち寄った児童公園の中 広場に咲いていた花 ニワゼキショウ(庭石菖) ・・・
e0025300_1714945.jpg
e0025300_1722013.jpg
<アヤメ科>の多年草  花は白紫色や紅紫色・青紫色などいろいろとありますネ
e0025300_1763718.jpg
小さい花ですが形の良い可愛い花です  庭などにもよく顔を出しますネ 045.gif
e0025300_1785831.jpg
花を横から撮ってみました・・・
e0025300_1792287.jpg
この花で 私が一番好きな姿は 蕾を付けて咲いてる姿。。。
e0025300_17123686.jpg
この花と同じ場所を好む「マンテマ」を撮りたかったのですが もう少し後になりそうです
e0025300_17143749.jpg

散策をしていて 撮ってはみたがどうしても名前がわからない・・・
図鑑などで調べても はっきりと同定できない事ってありませんか?

もう 5日も 迷っている花 が有ります 042.gif  
其の花とは 街の中の空き地で咲いていた 腰ほどの高さの花草です・・・
e0025300_122966.jpg
雑草防止の黒いビニールシートを突き破って紫色の花を咲かせていました
e0025300_12303212.jpg
遠~くから見て ミソハギ が咲いてるな と思って撮った花・・・近づくに従って 「違う・違う・違う」
e0025300_12334770.jpg
咲き方は似た感じでしたが 花自体が違いました・・・明らかに<ゴマノハグサ科>の花のようです 045.gif
e0025300_13412.jpg
いろいろ調べに調べまわって 行き着いたのは ムラサキウンラン でしたが・・・
実は・私の知っている ムラサキウンラン はもっと 派手気味なピンクに近い花色なのです。。。
参考までに 葉の付き方は・・・
e0025300_13231987.jpg
方々のブログや図鑑で見た写真で同じと思われたのはたった一枚でした(見た数は50枚程です)
e0025300_12364068.jpg
この花 ムラサキウンラン でいいのでしょうか?  ご存知に方・おられましたら教えてください <(_ _)>
ブラブラ歩いていたら 一輪だけ目立った黄色の花が咲いていた・・・ オオキンケイギク ですネ
e0025300_12424778.jpg
もう少しすると あちこちで見られるようになる花・・・気候の偵察にでも来たのかな?
e0025300_1247130.jpg

同じ並びに ピンク色の カタバミ も咲いています
e0025300_124791.jpg
傍を通りながら「葯」の色を確認する・・・
e0025300_12474918.jpg
「葯」の色は<黄色>です。。。 という事は イモカタバミ ですネ 006.gif
我が家の庭隅でも 綺麗なので咲かせている花・・・
e0025300_12522099.jpg
歩道の様に一日中・日射されていないので庭の方の花色が濃い・・・
e0025300_1255292.jpg
e0025300_1254228.jpg
e0025300_12553452.jpg
もし 花の中の「葯」が白かったら それは ムラサキカタバミ という事になりますネ 006.gif
e0025300_12561520.jpg
e0025300_12563198.jpg
黄色い花を咲かせる カタバミ や 黄色い花でも葉の色が濃紫色の アカカタバミ に比べ花も大きく 綺麗に見えます
この花は ほぼ一年中 何処かで見る事が出来る花でもありますネ 045.gif
ウォーキング中 道脇で咲いていた黄色い野草の花たちです・・・
カタバミ 集まって咲いていると 綺麗ですね 001.gif
e0025300_12362017.jpg
e0025300_1237720.jpg
e0025300_12372374.jpg

ノボロギク 花が終わって綿毛になると 名前通りの感じがしてしまいますね 008.gif
e0025300_1240228.jpg
e0025300_12403841.jpg
e0025300_12405186.jpg

ハナニガナ ですかね~ 雑草駆除した場所で残されて花を咲かせていました 006.gif
e0025300_1243892.jpg
e0025300_12424318.jpg
e0025300_12433436.jpg

ハハコグサ 普段は余り撮る事の少ない花 でも明日は「母の日」・・・なので撮ってみました 001.gif
e0025300_12454383.jpg
e0025300_12471918.jpg

神社の裏・小さな池で咲いていたのは キショウブ です 毎年ここで撮っている花です 043.gif
e0025300_12492360.jpg
e0025300_12493143.jpg
e0025300_12494918.jpg

里山散策では白い花を多く目にしますが 街の中を歩いていると黄色い花が多かった・・・029.gif
明日から天気も悪くなると聞き ウォーキングのしだめ?をと歩いてきました
すると 黄色い花がたくさん付いた木が有るではないですか・・・
e0025300_18282251.jpg
先日・植物園で見た 終わりかけの花だった ムレスズメ ではないのか?  (その時の写真)
e0025300_182759100.jpg
植物園の木よりもはるかに大きく 花もそれこそ雀の群れと言った感じで咲いていました
e0025300_1830044.jpg
いつもの癖でカメラ持参のウォーキングでよかった~006.gif
e0025300_1835459.jpg
e0025300_18314531.jpg

近所を散策してみると 各お宅で咲かせている花が見られます
こんな花を庭木にしているの?  でも 案外いいものだと思った ヤマボウシ
e0025300_15465869.jpg
里山で見るこの木は大きく 花が葉の上に付くのでじっくり花が撮れない事が多いが・・・
e0025300_1548942.jpg
庭木なので 剪定されていて大きくないので花も撮れました 006.gif
e0025300_15491315.jpg

こちらのお宅の白い花が咲いている木は ナナカマド ・・・
e0025300_1551076.jpg
e0025300_15511652.jpg
e0025300_15513726.jpg
この木も近所ではこのお宅だけ・・・やはり大きくならない様小まめに剪定しているようです
e0025300_15531785.jpg
e0025300_15531034.jpg
街路樹に多い ハナミズキ は案外・庭木として植えておられるお宅も多い様です
e0025300_15554740.jpg
e0025300_1556956.jpg
手入れも良いのでしょう 街路樹とは違って綺麗な花を咲かせていました
e0025300_15562874.jpg
e0025300_15574651.jpg
カナメモチに這わせた蔓が伸びて カナメモチの花の様に見えてしまうが これは クレマチス の花です
e0025300_1622744.jpg
添え木に絡ませないで こういった咲かせ方も面白いですね  家人のセンスなのでしょうかね~
e0025300_165513.jpg