タグ:街の中・散策 ( 96 ) タグの人気記事

なかなか外に行く事が少なくなってしまった昨今だが 久しぶりに歩いて見た

歩かない事が 足腰を急激に衰えさせることを感じながら・・・

有るお宅の門脇で咲いていた花が有りました  白蝶草(ハクチョウソウ)

e0025300_16363760.jpg

名前そのもの・・・たくさんの蝶が乱舞状態

もの花には園芸種にピンク色や赤い花も有りますが やはり白い花が一番いいように思っています

e0025300_16472385.jpg
e0025300_16475097.jpg

別名で「ヤマモモソウ(山桃草)」とか「ガウラ」等とも呼ばれています

長く付き出した「シベ」が面白かったので接写してみました・・・

e0025300_1652211.jpg

久しぶりの「夏日」・・・今年最後の夏日になるのでしょうかねぇ

街を歩いていたら 目にも鮮やかな コリウス が有りました

e0025300_20261776.jpg

花に勝るとも劣らない 色鮮やかな「葉」が綺麗です

金襴紫蘇」  <シソ科>の常緑多年草

近づいて見ると 長~く 伸びた花柄に 紫色の「花」が咲いていました

e0025300_20284447.jpg

葉に比べるとあまり目立たない花と言えるかもしれませんネ

e0025300_20354075.jpg

大雨による関東地区の被害が放映されている。。。

自然災害の猛威を改めて知らされる・・・

被害に遭われた地区の方々にはお見舞い申し上げると共にこれからのご注意も・・・


街中の縁石の中で 黄色い花が咲いています

キバナコスモス(黄花秋桜)   <キク科>の一年草

e0025300_1713229.jpg

色とりどりの良く目にするコスモスに比べて 何となくだが逞しさを感じる 006.gif

e0025300_1751652.jpg

歩いていた歩道脇の草むらの中に

ピンク色の  小さな花が咲いていた

狐の孫(キツネのマゴ)  

e0025300_2026063.jpg

一見すると<シソ科>か<ゴマノハグサ科>に見えるのだが・・・

<キツネノマゴ科>の一年草

e0025300_20292090.jpg

淡い紅紫色をした唇型の花が可愛い・・・

e0025300_20315344.jpg

名前の由来は不明だが 一説には・・・ 

花が子狐の顔に似てるからだとか   似てるだろうか?

e0025300_20351854.jpg

近くまで出かけた時に見かけた花・・・ワルナスビ

e0025300_20125226.jpg
e0025300_2013153.jpg

<ナス>の花に似ていて 案外綺麗に見える花。。。

昔・この花を知らずに庭にでもと手を伸ばして「棘」で傷ついた事が有った

その上 繁殖力が半端なく 植えた後で往生したことが有った。。。

e0025300_2017574.jpg

畑地などで嫌われて「悪茄子」と呼ばれているわけを知った。。。

以来・路傍で咲いている花を見て楽しむことにしている・・・

e0025300_202175.jpg

よく見るのは白い花なのだが たまに色が付いた綺麗な花を見かける。。。

もしかして種類が違うのか?と思うのだが やはりあの鋭い「棘」はついている。。。

e0025300_20225168.jpg
e0025300_2023730.jpg

こんな花を見ると 再び<庭>に有ってもいいかナ? 等と思ってしまう。。。 042.gif


雨が降りそうな空模様・・・そんな中 ノウゼンカズラ の花が咲いていた

e0025300_22204937.jpg

塀の中からこぼれるかのように垂れ下がって咲いている・・・

e0025300_22231394.jpg
大きめな・オレンジ色の花が とても綺麗です

e0025300_22233174.jpg

公園脇の道を通るとフェンスに絡み付いて花を咲かせてもいた。。。

e0025300_2225877.jpg

今日も良い天気になっている 然しまだ梅雨・明日からまた崩れる様だ

町の中歩いていたら 借地農園で ジャガイモ の花が咲いていた・・・

e0025300_1642289.jpg
e0025300_1642538.jpg

「馬鈴薯(ばれいしょ)」とも言われる  ナスによく似た花だ

e0025300_16473939.jpg

「ハナミズキ」に似た花が咲いていました  山法師(ヤマボウシ) です

e0025300_20171492.jpg
e0025300_201876.jpg

真っ白な花がまだ新しく感じるのは咲き始めたばかりだろうか?

e0025300_20214732.jpg
e0025300_2022813.jpg

以前だったら里山にでも行って撮らなければならないのだが

庭木として植えているお宅も増えてきたので街の中でも撮る事が出来る様になった

e0025300_20245055.jpg
e0025300_2025924.jpg

庭で綺麗に クレマチス の花が咲いているお宅が有った

e0025300_20295947.jpg

以前から 花は大きめで・種類や色が多く我が家にも植えたいと思っている花

e0025300_20361354.jpg
e0025300_20363249.jpg

いつか 我が家の庭で撮れる事を思いながら・・・

e0025300_2038275.jpg

連休が明けて 街の中にはいつも通りの時間が返ってきた。。。

フェンスに絡み付いて「ばら」が綺麗に咲いている・・・

木香薔薇(モッコウバラ) 棘が無く香りの良い薔薇・・・

e0025300_18463246.jpg
e0025300_1847595.jpg

浪花茨(ナニワイバラ) 白くて香りの良い花を咲かせています

e0025300_18503117.jpg
e0025300_18505157.jpg

紅要黐(ベニカナメモチ) に今年も白い花が咲いていました

e0025300_1854318.jpg
e0025300_18542273.jpg

赤い若葉で人気が有り 生垣などに多く見られる木  花は余り知られていない・・・

e0025300_18563551.jpg
e0025300_1857048.jpg

その生垣の下に咲いていた花がいくつか・・・

e0025300_20203480.jpg
e0025300_20252159.jpg

ナガミヒナゲシアカバナユウゲショウ そして カタバミ の花でした

e0025300_202948100.jpg

このカタバミは地面から立ち上がる オッタチカタバミ でした

e0025300_20312873.jpg