タグ:街の中・散策 ( 96 ) タグの人気記事

まだ咲いていた花が有った・・・ くちなし

この花を見るとどうしても ♪ い~までは指輪もまわるほど・・・ の渡哲也の歌 (古いですよね~ 笑)

e0025300_20395062.jpg

あま~い香りがするこの花 一重ですが まだ健在でした。。。

e0025300_2044211.jpg

ついつい見慣れすぎて 撮影意欲が薄れている花々が増えてしまった今

この花に久しぶりの出逢いで 初心に戻って一つ一つの花を大事にしようと改めて思った 045.gif

e0025300_20485112.jpg

公園の中で出逢ったうす紫色の花 アガパンサス

e0025300_18315997.jpg

和名では 紫君子蘭 と呼ばれていますネ

e0025300_18352043.jpg

放射状に花を付けて咲いている姿はとても綺麗ですネ


7月になりました。。。夏!。。。今年の夏は暑いのかなぁ~

歩いていた道脇に・・・見覚えのある青紫色の花 桔梗草 がまだ咲いていました。。。

e0025300_20593284.jpg
e0025300_20595276.jpg

先月であったこの花は頭頂にのみの花付だったが 今日は何段にも花が付いている

e0025300_2114212.jpg

最初に出逢った時もこんな感じで「素敵だなぁ」と思って好きになった花・・・

e0025300_2142037.jpg

たまたまだったが 公園で 桔梗 の咲いている所が有った・・・<桔梗>つながりと言ったところか。。。

e0025300_2184486.jpg
e0025300_2194056.jpg

何故だかこの花を撮る時はついつい<蕾>と並んでいる花を探してしまう 006.gif

e0025300_21115545.jpg
e0025300_2113378.jpg


More ★★★★★ たった一日で・・・ ★★★★★

誰も手を付けないので歩道脇の草むらの中は野草の花だらけ・・・

アカツメクサ・ヤセウツボ・ヘラオオバコ・キキョウソウ

咲いている花々を撮ってきたが 他にも野草の花がありました・・・

アカツメクサ程ではなかったが 同じ時期に見られる 白詰草(シロツメクサ) もありました

e0025300_2155796.jpg

黄色い小さな花が有りましたが 「詰草」の仲間 米粒詰草(コメツブツメクサ) でした

e0025300_2110766.jpg
e0025300_21103043.jpg

この花草も 咲いてる処では群生していますよネ そして思うのは もう少し花が大きければなぁ~

e0025300_2114147.jpg
e0025300_21143070.jpg

フェンス脇でふわふわと白銀色の花穂を揺らしていたのは (チガヤ)

e0025300_21202980.jpg

若い花穂は茅花(つばな)と呼び 甘みがあるそうです (まだ試食したことはありません) 042.gif

漢方では根茎を利尿や消炎・止血などに用いられるようです

e0025300_21255921.jpg

「春紫苑」に変わって 姫女苑(ヒメジョオン) が集まって咲き始めていました

e0025300_2129627.jpg
e0025300_21292727.jpg

草むらの中に紫色の形の良い花が見えました

桔梗草(キキョウソウ)

e0025300_2244077.jpg

名前通りで桔梗によく似た花ですが だいぶ小ぶりな花ですよネ

e0025300_2265591.jpg

数年前に出逢った時は もう少し花が付いていたように思ったが今回の花は頭頂部にのみ・・・

ピークが過ぎてしまったのだろうか? 物足りなさを感じながらも何枚か撮る事にした

e0025300_2284442.jpg

やっと複数の花を付けていたものに出逢えたのは 撮り始めてからだいぶ経ってだった。。。

アングルを変えながら撮る事数枚・・・満足して次に移動 (この時確認すればよかったのです)

帰ってからPCに取り込んでみたら満足に写っていたのはたった1枚! これだけ・・・

e0025300_2216443.jpg

原因は何だかわかりませんが ボケボケばかり・・・それもこの花を撮った時だけ。。。042.gif

ふと思いました 花写真を撮られる方々は何枚位を撮り・そのうちの何枚をアップするんだろう?

e0025300_22195483.jpg
e0025300_2220502.jpg

今回の失敗を教訓にもっと<丁寧>に撮り・そして<確認>を忘れないようにと反省させられた日でした


道脇の草むらの中に相談して集まったかのようにまとまっていた

箆大葉子(ヘラオオバコ)

e0025300_1735655.jpg
e0025300_17353080.jpg

たまに里山などで見つけては撮っていましたが こんな身近の道端にあふれていたとは。。。

e0025300_17372728.jpg
e0025300_17375273.jpg

当時から この花の付き方が面白くて探してはシャッターを押しています

e0025300_17395032.jpg
e0025300_1740728.jpg

30℃を超える暑さとなった今日 所用で歩いていた道脇の草むらに・・・

e0025300_2140739.jpg

たくさんの花が草の中で咲いていました・・・

中でも目立っていたのは 数も多い ピンク色の花 赤詰草(アカツメクサ) でした

e0025300_21455827.jpg
e0025300_21461855.jpg

長く見られる花ですが 今頃が一番きれいな時期かもしれませんネ

e0025300_2148347.jpg

当然なことながらツメクサの回りには ヤセウツボ が必ずと言っていい程見られるものです

やはり・あちらこちらで 昨日庭で見たのと同じ花が見られました。。。

e0025300_21515882.jpg
e0025300_21524351.jpg

寄生植物の一つですね・・・葉緑素を持たないので褐色で咲いています

e0025300_21585527.jpg
e0025300_21591911.jpg

予想に反してカラッと晴れない日になった

庭木にしているお宅の ヤマボウシ に花が付いていた

e0025300_2063774.jpg
e0025300_207231.jpg

以前は里山に行かないと見られなかったが 最近は庭木にしているお宅が増えた

この狭い町の中でも 三軒のお宅の庭が植えられている・・・

e0025300_209556.jpg
e0025300_2092228.jpg

そのうちの一軒のお宅のヤマボウシは 花がピンク色・・・これって園芸種なのかナ?

e0025300_2011311.jpg
e0025300_2012263.jpg

コンデジカメラを持ってぶらっと歩いてみた。。。

初夏を思わせる陽気もあって 花たちも初夏に咲く花が目につきました・・・

e0025300_18401341.jpg
e0025300_18411852.jpg

道路脇の植え込みでは シャリンバイ も・・・

e0025300_1844645.jpg

e0025300_18443095.jpg
e0025300_18445217.jpg

開花を始めた 柏葉紫陽花 が通りに顔を出しているのも見られました

e0025300_18461927.jpg

町なかで真っ赤な花が道に付きだして咲いていた。。。005.gif

e0025300_21302339.jpg

ビンブラシを大きくしたような花・・・見たとおり・そのままの名前 ブラシの木 の花です

e0025300_2132530.jpg
e0025300_21333291.jpg
e0025300_21334930.jpg