公園に行って出逢ってきた花々・・・

花期も終わり 少しづつ花を減らしてきた ソシンロウバイ ・・・
e0025300_18301671.jpg
これから花開く準備中の蕾は サンシュユ ・・・
e0025300_18321542.jpg
高い木の先にもふっくらした蕾が・・・ コブシ です。
e0025300_18342562.jpg
そして 花期を迎えて咲き出していた マンサク ・・・
e0025300_18364637.jpg
e0025300_18374698.jpg
いよいよ散策も楽しくなってきましたネ
 006.gif
今日も時折小雪が舞う 寒い日になりました。。。008.gif

庭の 紫陽花 の芽を 暖かかった先日撮ったばかり・・・
e0025300_1729534.jpg
暖かくなってると思って 顔を出したのに 「未だ寒いな~」 と思った事だろう

我が家に来てからだいぶ経ち すっかり馴染んだ「紫陽花」と「額紫陽花」・・・

今では 花色が青や白だけになってしまったのが少々残念だが 庭を彩る 大事な花になっています

今年も 沢山の開花に期待をしている花のひとつです。。。
 045.gif
さ~て 今日の 福寿草 は?・・・と 朝チェックしたら。。。
e0025300_160832.jpg
半分・開花をしていました 001.gif

午後になって 開花をしたかナ?・・・
e0025300_1623544.jpg
その後はこれ以上開く事無く どうやら 今日はここまでの様でした。。。

傍らの 沈丁花 に「蕾」が付いていました
e0025300_1644152.jpg
これから長い期間この状態が続き 開花までが長いんですよネ~
006.gif
e0025300_1662734.jpg

見つけた<蕾>の 福寿草 ・・・次の日には開花? と思ったのに・・・

あれから5日。。。気温が上がらず 冷え込む日が続き 未だに開花に至らない 008.gif

背丈だけが順調に伸びて 蕾もだいぶ大きくなって来たのだが・・・
e0025300_16171545.jpg
e0025300_16181878.jpg
我が家の庭では「春」が 足踏み状態なのだろうか・・・

周りを見ると 花後の ツワブキ に綿毛も残っている
e0025300_16213542.jpg
こちらの風通しの良い場所の ツワブキ は綿毛も飛ばし終わっていた。。。
e0025300_1623192.jpg
今日も風が強いし 気温も低く寒さを感じる日になっている

ブログ散歩で見られる様な 花々もまだまだ期待できない感じの日々・・・

早く庭でも フキノトウ・姫踊子草・ナズナ・オオイヌノフグリの姿が見たいものです

昨日まで 姿が見えなかった フクジュソウ 午後になって確認したら・・・

何という早さ? 005.gif  いきなり「蕾」を発見!
e0025300_15414991.jpg
例年だと 1月には顔を出していたが 今年は遅い気がしていた・・・

別名を「元日草」と言い 旧暦の正月に咲く花・・・ 正に・今日がその日だった
e0025300_15453747.jpg
何時もなら 地表に花が咲いてるように見えるのに 背丈も有り もう葉も見える

これだけ早いと 明日には開花をするかもしれない  目が離せなくなった

降雪地区が多くなって来たようですが 皆様の処は大丈夫でしょうか

こちらは今日も雲一つない青空 窓からは暖かい陽射しが射し込んでいます

先日・孫娘の幼稚園最後のクリスマス会にかり出されて俄かのカメラマン 042.gif

パパが休日出勤とあっては仕方がない・・・

その時に見た ハクモクレン・・・ 青空をバックにもう「蕾」を付けていました
e0025300_13183120.jpg
e0025300_13184074.jpg
e0025300_13184958.jpg
花が咲いたらさぞ綺麗だろうが 孫娘の卒園頃だったら撮りに来てみたいものだ
045.gif

★☆★インコが1・2・3羽★☆★
  3月になって、他家では早々と開花までしていたのに・・・

  我が家のこの子は、家主に似たのか いたって「のんびり屋さん」でした。。。

          クリスマスローズ
e0025300_15563091.jpg

  やっと、が確認できました。。。永い眠りから、起きだすようです・・・。042.gif

園内には、 冬~! の様子が見られます。
e0025300_1373623.jpg

可愛い顔を見せていた ネコヤナギ
e0025300_1395510.jpg

沢山の「蕾」を付けていたのは 三椏(ミツマタ) でした。
e0025300_13113570.jpg
e0025300_13211066.jpg
此処の 「三椏」 は、黄色でなく濃いオレンジ色です。

花期が、3月頃の ヒョウタングミ の花も咲いていました。
e0025300_1315913.jpg
e0025300_13152827.jpg
e0025300_13171410.jpg
いつも思うこと・・・「ウグイスカグラ」にそっくりだ・・・。

今日は期待した程でもない「散策」だったが、楽しみはそこまで来ていた。
 001.gif

 正月用の買い物に付き合って歩いた道脇に、黒い「実」がありました。

 シャリンバイ(車輪梅) の実です。
e0025300_1220898.jpg
 花も綺麗だったが、実も黒光りしていて立派です・・・

 こちらの黒い「実」は・・・ ヒサカキ です。
e0025300_12225469.jpg

 毎年・綺麗な花を咲かせる ミモザ(フサアカシア) 
 遠くから見ると、 うっすらと黄色く色付いて見えます。 
e0025300_1224356.jpg
 近づいて見ると、「蕾」でした。
e0025300_12265718.jpg
 
        ***************

 今年一年は、良くない事の連続だった・・・
 殆ど、野山の散策も出来ないまま過ぎていきました。
 もっと、もっと 自然の草花を撮り歩きたかった・・・
 
 迎える年は、体力の回復・足腰の強化を目指し
 里山の「春夏秋冬」を撮り歩きたく思います。。。

 今年一年、ご訪問やコメントを頂けた事 厚く御礼申し上げます。
 来年も、どうぞよろしくお願いいたします。。。

 道路脇の カナメモチ(要黐)・・・別名「ベニカナメモチ」 バラ科の常緑小高木 

 まだ、この木の特徴・・・の赤さはちらほらです。
e0025300_17171088.jpg
 真っ赤に色付くのは春だろうな~? 思いながら沿って歩いていたら…「蕾」を発見! 005.gif 
e0025300_1719815.jpg
 そして、咲いていた花も見ることが出来ました。
e0025300_17195491.jpg
 光を浴びた花も、一際・綺麗に見えました。。。
e0025300_1721254.jpg
 葉の美しさに目が行きがちですが、こんな花も咲かせます。