園内を回り マンサクシナマンサク もチェックしましたが「蕾」ばかり・・・
e0025300_20293297.jpg
e0025300_2030662.jpg
その中にかすかにピンク色が見える「蕾」が有りました
e0025300_20312670.jpg

ヒュウガミズキ の場所にも行ってみましたが 此処も同じで「蕾」ばかり・・・ 042.gif
e0025300_20325088.jpg
e0025300_2033624.jpg
それも 膨らみの小さなものばかり。。。開花はだいぶ先になるのかな~
e0025300_20332121.jpg

年明けてしばらくすると 毎年話題になる ウメ達 の花々・・・
今年はどうかナ? とチェックをしにいつもの場所へ行ってみた。。。001.gif

ソシンロウバイ の「蕾」はだいぶ膨らんでいたが まだ花は咲いていなかった・・・
e0025300_1291059.jpg
e0025300_12111358.jpg
ぷっくりとした黄色い透明感ある花を想像しながら 開花を待つことにしよう 045.gif
e0025300_12112873.jpg
e0025300_12115954.jpg
近くに有る ロウバイ はどうか?とチェック  ほとんど花は見られなかったがよ~く見たら 005.gif
幾つか開花していた花が有りました  花の芯が紅色の花・・・
e0025300_1214965.jpg
e0025300_12193977.jpg
e0025300_12212577.jpg
次にチェックをしに行ってみたのは 梅の花 ・・・
e0025300_12232535.jpg
やはり咲いている花は皆無・・・でも「蕾」は確実に膨らみつつありました。。。
e0025300_12243399.jpg
これら「梅たち」の開花を・後2~3週間後に又撮りに来てみようと決めて次のチェックへ。。。

我が家の庭でも 秋らしくなって来たようです・・・
あちこちで咲いている バ ラ も もう見慣れてしまいましたが頑張っているようです
e0025300_13453653.jpg
e0025300_1346356.jpg
片隅の「野草エリア」では 小さいながら イヌショウマ の花が今年も咲いていました
e0025300_13461745.jpg
e0025300_1348231.jpg
例年に比べて色づきが遅かった マユミ の実 もやっとピンク色になってきました
e0025300_134929.jpg
どんどん濃い紫色になっていく実は 紫式部 ・・・ばらついていた実が だいぶ綺麗に見えてきました
e0025300_13514730.jpg
これ以上放って置くと全部鳥さんに突つかれそうになって来たので 収穫に踏み切った ・・・
e0025300_13543358.jpg
今年は どうも不作の年だったのか 近所のお宅の柿も実生りが悪かったそうです・・・008.gif

そして 次の出番を待つ の蕾も日に日に大きくなってきています
e0025300_1357222.jpg

歩いていたら これから咲きだす イヌショウマ の蕾 が有りました
e0025300_21482210.jpg
サラシナショウマに似ていて やや小型・・・白い小花をたくさん付け びんブラシのようになります

もう色付いた カラスウリの実 も有りました・・・
e0025300_2153455.jpg
木にたくさんの実が付いています・・・ クサギの実 ですネ
e0025300_21561471.jpg
e0025300_2156269.jpg
まだ はじけていないものが多かった・・・何とか はじけていつもの姿を見つけて一枚撮れました
e0025300_21565319.jpg
大きな花を咲かせた ホ オ の木に実が見られました
e0025300_2157946.jpg
e0025300_21592772.jpg

暑さ寒さも彼岸まで・・・の通り めっきり吹く風も涼しくなってきた。。。

我が家の ホトトギス が咲いているのでヤマジノホトトギス を毎年撮っている場所へ・・・
その場所に着いてみると 蕾を付けてる花が・・・005.gif 忘れかけていた 彼岸花 です
e0025300_17141654.jpg
今年は 例年に比べて遅い開花なのだろうか・・・それとも 出逢いが無いだけなのだろうか?
e0025300_17151450.jpg
e0025300_17152838.jpg
いつもの場所で ヤマジノホトトギス は咲いていました。。。特徴のひとつ 花披片が水平です。。  
e0025300_17172126.jpg
傍で咲いているのは イヌホオズキ の様です  後でゆっくりとることにして・・・
e0025300_17173831.jpg
今年は いつもに比べて白い花がだいぶ多く見られます。。。
e0025300_17251055.jpg
e0025300_17184445.jpg
e0025300_17195454.jpg
夏前に雑草駆除で綺麗に刈り取られなければ もっと多くの花が咲くのですが・・・
e0025300_17253230.jpg
刈り採りを免れた物だけが 毎年・楽しませてくれています。。。
この時期になると気になる花が有る・・・ キキョウ桔梗) の花・・・今年も庭で咲き始めた・・・
e0025300_1592643.jpg
蕾がはじける音を聞きたいと思ってしまう花なのだ・・・
e0025300_1510934.jpg
「ぽん!」でなくとも「ぷつっ!」とか「ぴちっ!」とかがしないものなのか・・・045.gif
蕾になりたての時はまだ白っぽい色をしている・・・
e0025300_15121878.jpg
白い花が咲くのかと思っていると・・・やはりいつも通りの色に・・・
e0025300_15131367.jpg
今回も・長い時間をかけて開花し始めを撮ってみた・・・蕾の筋がスッと離れた・・・
e0025300_15145169.jpg
音はしなかったように思えた・・・聞き逃したのかと 再度・違う蕾でも試みたが やはり同じだった・・・
e0025300_15152563.jpg
個人的な希望としては「ポンッ!」と音を出してほしかったのだが・・・042.gif
e0025300_15172411.jpg

道草に時間が掛かったが やっとこの日の目的 御衣黄 の木が見えるところに着きました

桜なのに緑色の花を咲かせる 変わった桜ですよね・・・

ただ 時期を逸すると この緑色の花に出逢えない・・・この方が多いのですが。。。

去年は ほんの少し遅く わずかに残っていた緑色の花を撮れたのですが・・・

目指す先の木は・・・全体に黄色っぽくなった木が・・・ 042.gif  間に合わなかったようです
e0025300_22163488.jpg
木の下から見上げると 緑色から黄色に近い花を咲かせていました
e0025300_22175826.jpg
e0025300_22183343.jpg
今年は残念でしたが 青空をバックに撮れた事で良しとせざるを得ませんでした 045.gif
e0025300_22271885.jpg

それなら 少し早いかもしれないがと思いながら ウワミズザクラ をチェックに行くことにしました

この桜も 変わった桜で<ブラシ>の様に咲きますね・・・

行ってみると やはり「蕾」ばかりで 時期には早かったようです
e0025300_2226393.jpg
e0025300_2228519.jpg

しばらく散策を続けていたら 別場所の ウワミズザクラ の木に いくつか花を咲かせ掛けているものを発見!
e0025300_22301635.jpg
e0025300_22303714.jpg
総状花序に付いた花は 下から花を咲かせて行き満開時には<白いブラシ>の様になりますネ
e0025300_22334776.jpg
e0025300_22352359.jpg
e0025300_22355098.jpg
思いがけなく花開いたものを発見でき 御衣黄 の無念さもだいぶ和らぎました・・・
e0025300_22374583.jpg
この日の最後は 今咲いているはずの アケビ 達を見て帰る事にしました。。。

今日で3月も終了・明日からは4月・・・一年の1/4が終わってしまいましたネ

庭の花たちも次の季節に向けてスタンバイ中と言ったところです・・・

先ずは 前回の「庭の四季」にアップして以後の花たちからアップさせていただきます

クリスマスローズ は相変わらず咲き続けていますが 白い花も咲きました
e0025300_21302722.jpg
e0025300_20373761.jpg
隅の方でピンク色の花を咲かせたのは ニワウメ
e0025300_20392899.jpg
満開の花も綺麗ですが 花後の赤い「実」が これが又いいんですよね~001.gif

ピンク色の花と言うと ヒヤシンス も咲きました・・・
e0025300_20442127.jpg
そして ヒマラヤユキノシタ も綺麗なピンク色の花を咲かせています
e0025300_20454525.jpg
プリムラジュリアン の赤い花は鉢の中で咲き始めてきました
e0025300_20474459.jpg
黄色い花を次々に咲かせながら 背を伸ばしているのは 葉牡丹
e0025300_20504232.jpg
正月時期に玄関を飾った素敵な葉姿の面影はなくなっています・・・008.gif

蕾が膨らんできていたので 4月になったら開花? と思っていたら早くも咲きだした ハナズオウ
e0025300_2057011.jpg
e0025300_20571650.jpg
裸木にしがみ付くかのようにしっかりとくっついて 可愛い花を咲かせ始めました

そして 4月になったら咲くだろうと思われる「蕾」も 見られるようになりました

チューリップ の白い花は咲きだしましたが ピンク色の「蕾」が葉の陰に見られます
e0025300_2113234.jpg
つき始めたばかりで小さい蕾を見せ始めたのは コデマリ です・・・
e0025300_21142728.jpg
次回の「庭の四季」アップ時には これらの花たちが主役になってるかもしれません。。。006.gif

公園に行って出逢ってきた花々・・・

花期も終わり 少しづつ花を減らしてきた ソシンロウバイ ・・・
e0025300_18301671.jpg
これから花開く準備中の蕾は サンシュユ ・・・
e0025300_18321542.jpg
高い木の先にもふっくらした蕾が・・・ コブシ です。
e0025300_18342562.jpg
そして 花期を迎えて咲き出していた マンサク ・・・
e0025300_18364637.jpg
e0025300_18374698.jpg
いよいよ散策も楽しくなってきましたネ
 006.gif
今日も時折小雪が舞う 寒い日になりました。。。008.gif

庭の 紫陽花 の芽を 暖かかった先日撮ったばかり・・・
e0025300_1729534.jpg
暖かくなってると思って 顔を出したのに 「未だ寒いな~」 と思った事だろう

我が家に来てからだいぶ経ち すっかり馴染んだ「紫陽花」と「額紫陽花」・・・

今では 花色が青や白だけになってしまったのが少々残念だが 庭を彩る 大事な花になっています

今年も 沢山の開花に期待をしている花のひとつです。。。
 045.gif