今日は 綺麗な紫陽花の花を撮ってきた中に有った花です

e0025300_10143930.jpg

柏葉紫陽花

e0025300_10211472.jpg

斑入りの葉の額紫陽花

e0025300_10232047.jpg
e0025300_1023469.jpg

こちらは 墨田の花火 と言うのでしょうか? 独特な花の咲き方です

e0025300_10264079.jpg
e0025300_10265881.jpg

素敵な花に誘われたのは「人」だけではありませんでした・・・001.gif

e0025300_10285133.jpg
e0025300_10293048.jpg
e0025300_10295466.jpg

紫陽花の花をたっぷり鑑賞した後は この敷地内の自然散策や庭園などを回ってみます

林の中では この夏に咲くだろう 山百合の蕾 が見られました

e0025300_1038439.jpg
e0025300_10384731.jpg

園内で「エゴノキ」だとばかり思い込んで撮ってきた花・・・

e0025300_2115828.jpg

里山等でもよく見ている花・・・「エゴノキ」が咲いていた  勿論撮影!

e0025300_213740.jpg
e0025300_2132859.jpg

帰って・写真整理をしていて気が付いた・・・「葉」が何となく違うことに

調べたら ハクウンボク(白雲木) だったようです 042.gif

e0025300_2191169.jpg

そのほか 園内の木に咲いていた花々を撮り歩いてみました。。。

タニウツギ・タラヨウ・ポポー・ミズキ の花々・・・

e0025300_2111163.jpg
e0025300_21123568.jpg
e0025300_21131530.jpg
e0025300_21135758.jpg

目立たなくて見落とすところだった花・・・

e0025300_21164511.jpg

翼の有る枝・・・ ニシキギ の花ですネ 045.gif

e0025300_21181745.jpg

我が家の花は白っぽく咲いているが ここでは真っ赤なまだ「蕾」・・・ カルミア

e0025300_21211312.jpg
e0025300_21233079.jpg

とにかく4月は花を撮る事にあたふたしてしまった・・・
そんな時に 5月になったら花も開花しているだろうと思われる「蕾」があった 045.gif

5月には各地で開かれる「つつじ祭り」・・・ つつじの蕾
e0025300_16513488.jpg
藤棚からぶら下がる花・里山の中で雄大に咲く花・・・藤の蕾 も確認できました
e0025300_16533241.jpg
判りづらいかもしれませんがこの蕾は・・・エビネの蕾
e0025300_1657747.jpg
小さな蕾でした・・・ コバノタツナミソウの蕾
e0025300_16585995.jpg
たくさんの花が咲きそうです
e0025300_16595246.jpg
5月になっても 4月にも増して散策・花撮りに追われそうな気がします042.gif

青空に白い 15cm程の花が美しい花・・・ ハクモクレン(白木蓮)
毎年・この花を楽しみにしているので 早めのチェックをしてきました 006.gif
e0025300_1335191.jpg
もちろん まだ花は咲いていませんでしたが そう遠くない開花を思わせる「蕾」・・・
e0025300_136841.jpg
桜(染井吉野)の開花の前に咲き誇る・・・桜が「入学式」ならこの花は さしずめ「卒業式」かな?
e0025300_1310302.jpg
木の枝という枝の先にぽっくりとした「蕾」があり 開花した時の素晴らしさを想像させます
e0025300_13121032.jpg
開花の時には必ず見にそして撮りに来るからと約束して 今日の処は引き上げました 045.gif
e0025300_1315169.jpg

ここ2日間・雨の日が続き何となく肌寒い日になっている 008.gif

雪の重みで地面に張り付けられていた クリスマスローズを起こしてみた・・・

気が付かなかったが 立ち上げて支えをしたら何と花が咲いていた。。。。005.gif
e0025300_17293996.jpg
雪が降る前は咲いていなかった花・・・頑張ったんだなぁ。。。
e0025300_17313144.jpg

沈丁花の木にも蕾が目立ってきた まだ花が咲くまではだいぶ先だと思うけど。。。
e0025300_1732176.jpg

何メートルあるんだろう?  見上げた高くて大きな木・・・
e0025300_1242310.jpg
その木の枝先に「実」が ぶら下がって生っている 039.gif
e0025300_12435268.jpg
手のひらに収まるくらいの丸い・ま~るい・真ん丸な可愛い実
e0025300_12453070.jpg
たくさん・たくさんぶら下がっています・・・
e0025300_12474969.jpg
この 可愛い実の名前は・・・プ・ラ・タ・ナ・ス 006.gif
プラタナスには3種ある>と言う 鈴懸の木・亜米利加鈴懸の木・紅葉葉鈴懸の木 だそうな・・・

傍に有った サンシュユ の木・・・黄色い蕾がちょっぴりだけだがほころびかけていた。。。 001.gif
e0025300_13071.jpg

記録的な降雪で一週間も雪に埋もれてしまっていた 福寿草
せっかく花開こうとしていた矢先だったので 心配していたが融けた雪から元気に顔を出した 029.gif
e0025300_1854728.jpg
埋もれていた間に 何だか背が伸びたみたいだ。。。よく頑張ったな~ 開花・待ってるよ 006.gif

園内には春を待ちきれなくて姿を現したものも有りました

帽子を脱ぎ始めた ネコヤナギ・・・
e0025300_213657.jpg
e0025300_2132473.jpg
e0025300_2133824.jpg
e0025300_2135156.jpg
e0025300_21451.jpg
フワフワっとしたその姿に 暖かさを感じて何枚も撮ってしまった 045.gif

園内を回り マンサクシナマンサク もチェックしましたが「蕾」ばかり・・・
e0025300_20293297.jpg
e0025300_2030662.jpg
その中にかすかにピンク色が見える「蕾」が有りました
e0025300_20312670.jpg

ヒュウガミズキ の場所にも行ってみましたが 此処も同じで「蕾」ばかり・・・ 042.gif
e0025300_20325088.jpg
e0025300_2033624.jpg
それも 膨らみの小さなものばかり。。。開花はだいぶ先になるのかな~
e0025300_20332121.jpg

年明けてしばらくすると 毎年話題になる ウメ達 の花々・・・
今年はどうかナ? とチェックをしにいつもの場所へ行ってみた。。。001.gif

ソシンロウバイ の「蕾」はだいぶ膨らんでいたが まだ花は咲いていなかった・・・
e0025300_1291059.jpg
e0025300_12111358.jpg
ぷっくりとした黄色い透明感ある花を想像しながら 開花を待つことにしよう 045.gif
e0025300_12112873.jpg
e0025300_12115954.jpg
近くに有る ロウバイ はどうか?とチェック  ほとんど花は見られなかったがよ~く見たら 005.gif
幾つか開花していた花が有りました  花の芯が紅色の花・・・
e0025300_1214965.jpg
e0025300_12193977.jpg
e0025300_12212577.jpg
次にチェックをしに行ってみたのは 梅の花 ・・・
e0025300_12232535.jpg
やはり咲いている花は皆無・・・でも「蕾」は確実に膨らみつつありました。。。
e0025300_12243399.jpg
これら「梅たち」の開花を・後2~3週間後に又撮りに来てみようと決めて次のチェックへ。。。