まだまだ寒さも厳しくなって行くのでは?…というこの時期。。。

   庭では、花木に可愛らしいが、顔を見せ始めました。

   枝先についていたのが・・・ 紫陽花
e0025300_16371618.jpg
 
   同じ仲間の 柏葉紫陽花 は、とてもしっかりした顔です。
e0025300_16373376.jpg

   庭に素敵な香りを漂わせてくれる 薔薇 の木にも。。。
e0025300_16375095.jpg

   ドウダンツツジ は、小さな赤い顔が元気一杯・・・。
e0025300_1638144.jpg

   そして、これらの中で一番早く花を咲かせる ボケ は・・・
e0025300_16382927.jpg

一昨年忽然と現れ、去年は子連れで出現した【浦島草】・・・

今年も先日、にょっきりとその姿を現しました。。。
e0025300_10344852.jpg
家内は、不気味に見えるこの花を歓迎せず、採りたいらしいのですがそれはダメ!emoticon-0116-evilgrin.gif
e0025300_10384619.jpg
昨日・髭の部分が見えたが・・・今日はもう、葉も広がる状態になっていました。
e0025300_1118228.jpg
手前に、まだ細いのですが、子供が現れました。。。

「ね~ね~・あの気持ち悪いのはな~に?」・・・家内が指差す先は・・・
e0025300_11183972.jpg
  【棕櫚】(シュロ) の木の脇から出た「舌」状のもの。
e0025300_11214187.jpg
何と、我が家で初めて「花」が咲くようです!emoticon-0104-surprised.gif

それにしても、見た目の悪いものです。 家内が、顔をしかめるのもわかります。
 emoticon-0144-nod.gif
  今年も・積もった落葉の間から、丸い可愛い頭を出してきた 【フキノトウ】 ・・・

  日に日に大きくなっていくのを眺めています。。。
e0025300_10104789.jpg
  毎年・春先に我が家では「天婦羅」で食べています。

  ほんのりした苦味が また美味しいんですよね~。 emoticon-0105-wink.gif
e0025300_10163060.jpg
  今日までのところ、葉をかき分けて確認したら・・・11個。。。 昨年より多くなりそうです。
 emoticon-0100-smile.gif
  大きく膨らんで来ている多くのめの中にも。。。

  まだまだ硬い「芽」を付けているものも有ります。。。

  【マユミ】
e0025300_9401779.jpg
  去年は、花が少なく 可愛い実がもうひとつでしたが、今年は・・・?

  【レンギョウ】
e0025300_941248.jpg
  挿し木をしてから4年になり、今年もあの黄色い花を楽しみにしています。

  暖かい陽射しに誘われたのでしょう、ふっくらとした「芽」・・・

  【庭梅】 (ニワウメ)
e0025300_1336304.jpg
  花芽が大きくなってきました。 咲く時期も近いのでしょう。

  【木瓜】 (ボケ)
e0025300_13381199.jpg
  こちらも花期に入ってきたようです。。。暖かい日が続けば開花も近いでしょうね。

  【薔薇】 (バラ)
e0025300_13413943.jpg
  木々の枝に付いた「芽」・・・新しく見つけるたびに楽しみが増えていきます。

  庭で小さかった芽がだいぶ膨らんできました。。。

  【紫陽花】
e0025300_14195753.jpg
  つい先日まで、黒く硬かったのですが 色も茶色くなり柔らかくなっています。

  【柏葉紫陽花】
e0025300_14201721.jpg
  「紫陽花」とは、少し違う芽ですね。こちらも柔らかさが出てきました。

  青々とした葉になるのには、まだまだ時間が掛かり・芽も、まだまだ増えるでしょう。

今日は、一月最後の日・・・早くも2月になるんですね~。

サラサラといった雨が、今日も降り続いています。。。 
e0025300_1324716.jpg
      【沈丁花】 の蕾も赤みが増してきています。。。

e0025300_1334723.jpg
【キダチアロエ】 の蕾にも容赦のない雨が・・・。

e0025300_134124.jpg
【万両】 の実も、雫をたたえて輝いていました。

e0025300_1363066.jpg
芽を出したばかりの 【雪柳】 にも・・・

一雨毎に「春」が近付くと言われています。。。立春も間近・・・。

庭もこれから、様々な芽が見られるようになるのでしょうネ。emoticon-0100-smile.gif

  「蝋梅」・「梅」をチェックして、ブラブラと散策してみました。

  黄色い 【水仙】 が、園内で綺麗でした。
e0025300_12231671.jpg


  池の脇の 【ネコヤナギ】 が、ポツポツと「絹毛」を見せ始めていました。
e0025300_12273810.jpg


  複数のブログで拝見した「ウグイスカグラ」は、まだ咲いていませんでしたが、

  似ている花の 【ヒョウタングミ】 が、わずかでしたが咲いていました。
e0025300_12304257.jpg
  「ウグイスカグラ」の突然変異種で、このようにひとつの花柄に2つの花を咲かせます。

  本来の花期は、3~4月頃 瓢箪型の可愛い実は5月頃に生ります。

  今日は、白いものが、わずかですが混じった冷たい雨。。。

  何も無くなった庭に出て、じっくりと眺めてみたら・・・ポコッと頭を出していた 【フキノトウ】
e0025300_13121036.jpg
  ひとつ・・・ふたつ・・・と数えたら7つも有りました。emoticon-0104-surprised.gif
e0025300_1313336.jpg
  「今年も天婦羅が食べられるね・・・」と家内・・・。

  「フキノトウ」が、出始めたなら・・・もしかしたら 【チューリップ】は?

  植え込んだ場所を見たら、小さな頭が見えていました。。。emoticon-0100-smile.gif
e0025300_13172968.jpg