今日は「立春」 暦の上では春の始まりとなる。。。

穏やかに晴れ渡って暖かな日だった・・・

柿の木には 日向ぼっこが気持ちよさそうな すずめ が1羽・2羽・・・

e0025300_20341177.jpg
e0025300_20352071.jpg

昨日に引き続いてもうすぐ花を咲かせるだろう「芽」を見つけた

地植えしてある 福寿草 だ・・・

e0025300_20361711.jpg
e0025300_20364830.jpg

まだまだ寒さはやって来ると言うが 着実に春が近づいてきているのが解る庭になってます


2月ももう3日・・・今日は≪節分≫・そして明日は≪立春≫

「豆まき」はしなくても「恵方巻き」はしっかり食べると言う昨今・・・

北風に咲いた花がいじめられない様にと今年から場所を移動した クロッカス

だいぶ大きくなってきました・・・間もなく花も咲く事でしょう emoticon-0100-smile.gif

e0025300_2331958.jpg
e0025300_2333988.jpg

松の葉を紙でくるんで土に刺したみたいにしっかりしています


久しぶりに庭を徘徊する イケメン?のつぐみ の姿を見る事が出来た。。。

e0025300_2362610.jpg
e0025300_2364379.jpg

つい先日新年が明けたと思ったのに

もう明日を残して1月も終わってしまう。。。

この辺りの今冬は暖かな日が続き過ごしやすくなっていた

ただ春夏秋冬の季節感が少しずれ気味にも感じている

今日も庭で フキノトウ が顔を出しているのを発見!

e0025300_20171749.jpg

たった一つだったが 毎年2月になってから顔を出すのに。。。

e0025300_2018423.jpg

まさかもう「春」がそこまで来てるとは思えないのだが・・・

今日の気温は20度近くまで上がっている 4月並みの気温だ。。。

このまま<春>になり「桜」の開花も早まるのだろうか?


この時期に庭で春を待ちながら顔をだしている<芽>たち

暖かい日が続いていたので順調に膨らんできている。。。

e0025300_16425763.jpg
e0025300_16432062.jpg
e0025300_16434361.jpg
e0025300_1644098.jpg

紫陽花 牡丹 沈丁花

しかし・今朝方いきなりの降雪・・・短時間でしたが薄く積雪。。。

e0025300_16502068.jpg

昼過ぎには雪は解けたものの吐く息が白く冷え込みも厳しい

空には暑い雲が立ち込めていて いつ雪が降り出しても不思議の無い天候になっている


暖かい・暖かい・とにかく暖かな一日でした・・・

蕾んでいた クロッカス も気持ちよさそうに開花していました・・・

e0025300_1729472.jpg

そうは言ってもまだ2月 まだ寒くなる日もある事でしょう

芽を出し始めた木も目立ち始めました・・・まずは 木瓜(ボケ) たくさんの小さな芽が見られます

e0025300_1734260.jpg
e0025300_17342240.jpg

大きな花を咲かせる 牡丹(ボタン) にも芽が見られます。。。

e0025300_17382331.jpg

今は丸坊主の 紫陽花(アジサイ) にも これから青々となって行く葉の芽も膨らんできました

e0025300_17413564.jpg

旧正月の昨日・成田山新勝寺へ参拝に行ってみた

護摩札の返還と今年の札を依頼・・・待ち時間を成田山公園で過ごそうと思った

白梅の開花を写真に撮ろうと思ったら持参したコンデジが不具合を生じ撮影不可能!

結局・一枚も撮れなかった emoticon-0141-whew.gif


今日は気温も10度を超え暖かな日になっていた

庭で「♪♪ は~るよ来い!」と来る春を心待ちにする「芽」を探してみた。。。。

2か所で土の中から顔を出していたのは 福寿草 ・・・

e0025300_16551651.jpg
e0025300_16565475.jpg

同じように土の中から顔を出していた ヒヤシンス ・・・しっかりとした葉が頼もしく感じる。。。

e0025300_16594483.jpg
e0025300_170749.jpg
e0025300_1711715.jpg

細い芽は クロッカス ・・・場所によって日当たりの具合でそれぞれ伸び方が違う。。。

e0025300_1732854.jpg
e0025300_1735324.jpg
e0025300_1743742.jpg

一番日当たりが良いところでは黄色い蕾がついていた・・・明日には開花?

e0025300_176219.jpg

これからもまだ寒い日が来るかもしれないが顔を出した芽たちは元気いっぱいだ!


あと10日もすれば 「春の彼岸入り」 になると言うのに・・・

今日はだいぶ冷え込んでいて 冷たい雨が降っている。。。

それまで暖かかったので 庭で咲きだした花々も困惑気味???

やっと咲きだした クリスマスローズ ・・・2色の花が咲いています

e0025300_15461381.jpg
e0025300_15462815.jpg
e0025300_1548495.jpg
e0025300_1549470.jpg

咲きだした クロッカス も数が増えて光を浴びてきれいな姿でした

e0025300_155146100.jpg
e0025300_1552833.jpg

今日は皆 花を閉じて雨除け中。。。

長く咲いている 福寿草 は どんどん背が高くなって行ってます

e0025300_15555597.jpg

日に日に芽が大きくなっている 初めて植えた ヒヤシンス ・・・花が楽しみな一つです emoticon-0105-wink.gif

e0025300_15594877.jpg

又・ 薔薇牡丹 の芽も日毎に大きくなっています

e0025300_1622379.jpg
e0025300_1624583.jpg

まだまだ雪で寒さも厳しい地方もあるようですが

こちらでは 申し訳なく感じるほどの好天続きで暖かい陽気になっています

まだまだこれから先に厳しい寒さが来るかもしれませんし・雪が降るかもしれませんが

新しい年を迎えた我が家の庭では 「春」の気配を見る事が出来ます。。。

先ずは 3月以降の花 ベニバナトキワマンサク の花が2つ咲きだした・・・

e0025300_1326451.jpg
e0025300_13265278.jpg

余りの暖かさについつい咲いてしまったのかな?

初春の花 福寿草 も 2つですが芽をだし 日毎に膨らみを増してきました

e0025300_13293476.jpg

ツンツンと今年も元気に芽を出してきたのは クロッカス。。。

e0025300_13322497.jpg
e0025300_13325064.jpg

何か所かの庭石の脇には スミレ も顔を出しています

e0025300_13351110.jpg
e0025300_13354254.jpg

地植えの チューリップ はまだ顔も見せていませんが

鉢の中のチューリップは もうだいぶ大きくなってきています

e0025300_13382451.jpg

「レンギョウ」「牡丹」「ボケ」も それぞれ芽が大きくなってきています

e0025300_13535159.jpg
e0025300_13572819.jpg
e0025300_1402943.jpg

ピンク色の蕾を たくさん付けていたのは 沈丁花 ・・・

e0025300_1452875.jpg
e0025300_1462965.jpg

今日現在 もう目の前に「春」が来ているような錯覚さえ起こしそうな庭になっています emoticon-0141-whew.gif


9月27日に除去された裏の空き地の雑草たち・・・
一カ月が過ぎたらやはりだんだんと目立ってきた

空き地の真ん中でジャーマンアイリスが顔を出したので保護するために周りを囲んだ

e0025300_18352536.jpg

元気いっぱいに顔を出しているのは彼岸花の葉・・・

e0025300_18375092.jpg

根元から伐採された紫陽花も 葉を出してきた。。。

e0025300_18392196.jpg

同じようにウンナンオウバイにも葉が出始めた・・・

e0025300_18464722.jpg
e0025300_1847837.jpg

切られても頑張って出したその顔を見て 改めてその生命力の強さを実感・・・


気温が20度を超えて とても暖かな日になった
所用で駅までの道をブラブラ歩いて 目にしたものを撮ってみた。。。

アセビ馬酔木)の花が咲いています 庭木にされているお宅も数多く見られますね
e0025300_16105880.jpg
枝先から円錐花序を下垂させて小さな壺形の花を咲かせます
e0025300_16135664.jpg
<ツツジ科>の常緑低木  口にすると痺れる事もある有害植物のひとつでもあります


生垣の濃い緑の葉の中 まるで赤い花でも咲いてるかのように 葉の新芽が綺麗な木
e0025300_16192282.jpg
ベニカナメモチオオカナメモチの交配種 レッドロビン と言います
e0025300_16312555.jpg
この広い生垣の中の数ヶ所で 毎年撮っている 白く小さい花が 間もなく咲きだします emoticon-0144-nod.gif
この木・長い事「ベニカナメモチ」だと思っていましたが 集まって咲く花色がいくらかピンクがかって見える事
花後に生るはずの果実を見たり撮った事が無かった事 から レッドロビン だったと後日知りました
果実は交雑で作られているので生らないとの事・・・今年は特にこの点を確認するつもりです)

e0025300_16414298.jpg
頭上で黄色い花を咲かせているのは フサアカシア いわゆる ミモザ の花でした
e0025300_16435150.jpg
花にも見えるボンボリ状のこれは 花弁の無い雄しべの集合であり 同じ仲間に ネムノキ があり同じ姿の花ですネ
e0025300_16494100.jpg
角度を変えても下から撮るしかないので 綺麗な黄色が思う様に撮れなかったのが残念でした emoticon-0141-whew.gif