先日(13日)アップした記事の カポック が ついに開花した

e0025300_2214313.jpg

図鑑で見ていた通りの地味~な花だ・・・

「ヤツデ」の花に似ている・・・ と思ったら同じ<ウコギ科>でした

e0025300_22172567.jpg

私にとっては未知の花だっただけに貴重な花との出逢いになったのだが

家内は 「期待をしたほどの花じゃないのね」 

そして葉っぱだけの方がよっぽど素敵だと思わない?」と・・・

e0025300_22202443.jpg

「そうだな~」と家内の問いに口では答えたものの 心の中では・・・

そりゃ~そうかも知れないが 30数年で初めて見た花に向かって言う事かね~

せっかく 珍しいとも言える花を見せてくれたのに それでは「カポック」が 余りにもかわいそうだよな~


見上げて雲を見るとすっかり「夏空」と言った感じがする日になっている

e0025300_12174469.jpg

久しぶりに町なかを歩いたら 庭木としてはあまり見ない エゴノキ があった

e0025300_12193270.jpg

木の下に行くと白い花がびっしり・・・満開中だった  可愛い実になるのが楽しみになった ^^)/

e0025300_12212645.jpg

道路脇で咲いている黄色い花・・・咄嗟に花の名前が出なくちょっぴり焦ってしまった >.<;

e0025300_1223243.jpg

撮っているうちに オオキンケイギク(大金鶏菊) だったと思い出し ホッ!

e0025300_1230018.jpg
e0025300_12303154.jpg

【参考】特定外来生物に指定されていて「栽培・販売・譲渡」は原則禁止されている花だとか・・・

もうどのくらい雨が降っていなかっただろう?

からからに乾いて白かった庭が 昨夜からの降雨で黒ずんでいる

そんな雨の中 ピンク色の薔薇 が開花した

e0025300_21114353.jpg
e0025300_21132891.jpg

昼過ぎには雨もあがってしまったが 庭にとっては良い<お湿り>になった様だ

また明日からは暑い日がやって来ると言う・・・ 梅雨入りはいつ? 夏は暑いの?

e0025300_21161089.jpg
e0025300_2246076.jpg

「イソトマ」に似た花が咲いていた・・・丁子草(チョウジソウ) でした

e0025300_2049166.jpg
e0025300_20492964.jpg
e0025300_20495893.jpg

「野草園」エリアでも見られた 二人静 を別場所でたまたま発見!

e0025300_20515153.jpg
e0025300_20521459.jpg

まとまって咲いていた ニワゼキショウ

e0025300_20542580.jpg
e0025300_20545121.jpg

同じくまとまって ぶらりぶらりと揺れていた コバンソウ

e0025300_20561071.jpg

キツネノボタン も咲いています。。。

e0025300_20572414.jpg
e0025300_20574692.jpg

そして 花を咲かせ終わって どこか他の地へと旅立つ準備が整ったのだろう

たんぽぽの綿毛 の団体が「風」待ちです・・・

e0025300_2121457.jpg

今回訪れた日は たまたまこの植物園の「バラ展」の初日(金曜日)だった・・・

同年代の夫婦連れやおばちゃん集団が多く 通常に比べて来園者が多かった。。。

カメラを持って「バラ展」以外を撮っていた私は 多分・部外者的な感じに映った事でしょう ><;

「バラ展」会場にあえて入らなかったのは まだ花が咲ききっていなく2分咲きくらいだったから・・・

期待外れだったのだろう園内に散らばった人達で木陰に有るベンチは一つも空いていない状態だ

園内の手入れされた「花壇」が来園者たちを癒していた。。。

e0025300_2132772.jpg
e0025300_21323155.jpg
e0025300_21325039.jpg
e0025300_21331760.jpg
e0025300_21334066.jpg

皮肉なことに「バラ展」会場外の ばら が綺麗だったので何枚か撮ってみた。。。

e0025300_21373113.jpg
e0025300_2138015.jpg
e0025300_21382653.jpg
e0025300_2139595.jpg
e0025300_2140674.jpg
e0025300_21403189.jpg
e0025300_21405698.jpg

高木の花々とは違って比較的低めの木々にも花が咲いていました

園内のあちこちで ピンク色と白い花を混在して花を咲かせていたのは ハコネウツギ(箱根空木) でした

e0025300_2042676.jpg
e0025300_20434663.jpg

初めに白い花を咲かせだんだん紅色に変わって逝く花・・・

e0025300_2045559.jpg
e0025300_20461731.jpg
e0025300_20464159.jpg

歩いていると真っ赤なものが・・・近づくと花では無く「蕾」でした

e0025300_20482796.jpg

我が家にも有る カルミア(西洋石楠花) でした

これから咲くのだろうが 赤いカルミアの花・・・どんなだったかどうしても思い出せない。。。

e0025300_20502732.jpg

咲いている木は我が家のものと同じピンク色の花でした

e0025300_205140100.jpg
e0025300_2052973.jpg

去年撮っていて前回来た時にうっかり忘れてしまった ハンカチの木

もしかしたら・・・と淡い・淡い期待を持って見に行ってみました・・・

2本ある木はすっかり葉が茂っていて ハンカチ状の花は見当たりません >.<;

それでも1枚位は引っ掛かっていないかと 丹念に探したら有りました・・・1枚だけ! @@!

e0025300_20573181.jpg

葉が光っているので見ずらいのですが 写真の中央にダラ~ッとぶら下がっています。。。

春先に撮った ロウバイ の木を見たら「実」が生っていた。。。

e0025300_2154917.jpg

ついこの前に花を撮ったような気がしていたが もうこんな実が生ったんだなぁ~ が感想です


今回は見上げながら木に咲く花を撮ってみました・・・

先ずは この植物園の中で一番多いのではないかと思われる トチノキ

期待した通り 咲いていました

e0025300_2049927.jpg
e0025300_20504727.jpg

円錐型の花房が元気よく空に向かって直立しています

e0025300_20521234.jpg

高い木なので花の傍に寄れないが薄茶色に見える花は図鑑などで見るとピンク色も交じっている様だ

思いっきりズーミングしてみると何となくだがピンク色が見られるようだ。。。

e0025300_20564233.jpg

まだ開花が始まったばかりの様な ガマズミ も有りました

e0025300_2057924.jpg
e0025300_20584596.jpg

木全体がうっすらと白く見えていたのは ミズキ でした。。。

e0025300_2102977.jpg
e0025300_2105976.jpg

段々状の枝ぶりの姿の良い木で花の満開時には白い花で覆われ綺麗だ

e0025300_2135752.jpg

もうひとつここでの高木 ユリノキ にも花が咲いていました。。。

e0025300_2164860.jpg
e0025300_2171229.jpg

咲いている花は高~いところで上を向いているので下からの写真ばかりになってしまうのが残念だ。。。

e0025300_2183480.jpg
e0025300_2185639.jpg

高い木で咲く花に「桐」が有るのだがここにはないのでまだ撮った事が無い・・・いつか何処かで。。。


訪れた時は<あやめ科>の花が咲いている時期だった

我が家の庭で咲くJ・アイリスに似た花が咲いていました

e0025300_22111716.jpg

花の中央に「トサカ」状のものが有るので
カキツバタ(杜若)ですネ

e0025300_22113558.jpg

別場所で咲いていた花は・・・
e0025300_22114757.jpg
e0025300_22115709.jpg

花の中央に「白い筋」が有るので イチハツ(一初)でした


水の中で咲いていたのは 同じ仲間の
キショウブ(黄菖蒲)

e0025300_22121844.jpg
e0025300_22122717.jpg
e0025300_22123862.jpg
e0025300_22124893.jpg
e0025300_22125421.jpg


今回訪れると数ある<水生植物鉢>の中で黄色い花が咲いている鉢があった

e0025300_20402017.jpg

以前一度だけ出逢った事のある あさざ(阿佐佐)・(浅沙)でした

e0025300_20433981.jpg
e0025300_2044997.jpg
e0025300_2044339.jpg

黄色い花の縁は糸状に細かく切れ込みが有ります。。。

e0025300_20513586.jpg

写真整理がはかどらない。。。徐々のアップをせざるを得ない状態だ >.<;

公園散策をアップしているうちに5月ももう2/3が過ぎようとしている。。。

庭で咲いている花々を今日はアップしてみます

5月に入ってすぐに咲きだしてそろそろ終わろうかという すずらん

e0025300_16304598.jpg

我が家のスズランは葉よりも花の方が高いので「ドイツスズラン」・・・

同じく 月初めごろから長くず~っと咲き続けている花 ・・・

ウマノアシガタマリーゴールドノースポール

e0025300_16382657.jpg
e0025300_1638461.jpg
e0025300_1639823.jpg

3・4日前に見逃すところだった コバノタツナミ をプランターの隅で発見 @@!

昨年・一株入手して花を咲かせたが 今年は株数も増えていた。。。

e0025300_16423377.jpg
e0025300_16425696.jpg

最近・庭のあちらこちらで花を咲かせているのが 姫檜扇菖蒲(ヒメヒオウギアヤメ)

よくもまぁこれだけ散らばって咲いてると思う程 場所を選ばずに出現して咲いている。。。

e0025300_16464158.jpg

しばらくひんやりした日も有ったが 気温の上昇と共に開花を始めた ゼラニウム(天竺葵)

昨年までは「赤」と「白」が有ったが 「白」は残念ながら枯らしてしまった >.<;

e0025300_1652334.jpg

時期が来たので さつき もちらほらと咲きだした

e0025300_16533036.jpg

「ばら展」が開催されるなどし始めているこの頃・・・

我が家では 白い薔薇 が唯一花を開き甘い芳香を漂わせている。。。

e0025300_16563942.jpg
e0025300_16565973.jpg

最も多い ピンク色の薔薇 はまだ開花はせず「蕾」を付けている  間もなく開花が始まる事だろう。。。